鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今年の春の鬼首の映像です。
綺麗です。宣伝お願いします。

【2017/06/22 15:19】 | その他
トラックバック(0) |


鬼首温泉の冬の、ドローン映像です。
ドローンってすごいですよねぇ、ここにもあるのですが、
撮影前にこわれた・・・ただの飾りになってます・・
宣伝、お願いしま~す!

【2017/06/01 17:03】 | その他
トラックバック(0) |


IMG_3796.jpg

基幹集落センターの裏側、上の写真の除雪車の先あたり、
とうとう1階の高さを超え、大型の除雪車にお願いしました。この除雪車を
手足のように操り、建物の際までかいてくれます。本当に
お見事、そして職員はスコップで、この大型では無理な所を
表側に出し、また、除雪車で。時間ではあまり長くはないのですが、
一気にやるので、そこそこ疲れます。
さて、今シーズン、何回来ていただくことになるんでしょう。


【2017/01/19 14:34】 | その他
トラックバック(0) |


今日、鳴子小学校の3年生が、そば打ち体験に来ました。そばの種まきから
始まって、自分たちでまいたそばを打って食べます。児童数21名、
鬼首小学校の全児童より多いです。これにお母さん達、スタッフ合わせて
50名、12グループに分かれ2回転です。
子ども達は初めて、そばを捏ねて切って、そして天ぷらを揚げて、
楽しそうでした。ちょっと太いそばもありましたが、
おいしくいただきました。

【2016/11/25 14:25】 | その他
トラックバック(0) |


土曜日の夜に、オニコウベリフレッシュセンターにて、
ゲッケロゾリスデンコンサートを開催しました。主催は鬼首地域づくり委員会、
共催で公民館になります。
ゲッケロゾリスデンとは弦楽合奏団で、仙台を中心に活動していて、
鬼首では今年で15回目の開催となりました。
演奏曲はクラッシック、映画音楽などなど、あと子ども達が知っている曲も、
なかなか弦楽器だけというの聞く機会がないので、
この生演奏は素敵でした。写真はゲッケロの皆さんと、
地元のコーラスグループのコラボ、素敵な歌声も聞けました。

【2016/10/31 11:17】 | その他
トラックバック(0) |