鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


2日目の始まりはラジオ体操から、そしてジュニアリーダーに
お願いしてゲームです。さすがジュニアリーダー、いろいろなゲームを
知っている、本当に助かります。

IMG_2228.jpg

朝食を食べて、予定ではそばの種まきでしたが、前日の雨の影響で
こちらは断念、山学校の大沼校長にお願いして、鬼首のお話、そしてそば打ちの
講師、髙橋公氏にそばの話をしていただきました。
次はそば打ちです。鬼首の子も低学年は初めて、鮎川の子は2年前に来た子は
経験しています。しかしながらやっぱり難しい、四苦八苦しながら
なんとか完成しました。

IMG_2241.jpg

昼食はもちろん、図分で打ったそば。少々形は悪いかも知れませんが、
美味しかったです。この後は作文の予定でしたが、時間が無くなり、
宿題に。

DSC_0025.jpg

どうしてもこの時間が来るんですねぇ、名残惜しいのですが、
お別れです。楽しかったでしょうか?
食事は鬼首のお母さん達に作っていただきました。そして鬼首小学校の先生方、
この事業を本当に助けて頂きました。
みなさん、ありがとうございました!



【2016/08/09 09:14】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |


8月2日、3日と海の子山の子交流事業を
行いました。会場は鬼首、鮎川小学校の子ども達と
鬼首小学校の子ども達、23名が2日間鬼首を楽しみました。
初日は鬼首の子ども達は、涌谷町の渡辺夫妻を講師に招き、
バルーンアートを作り、お出迎えの飾り付けです。
割れそうで割れない、でも割れるバルーンに四苦八苦しながら、
なんとか完成。凄く綺麗です。

CIMG7629.jpg

鮎川の子と合流してからオニコウベスキー場へ。これは定番、
カブトムシですねぇ。しかしながらカミナリのため、ゴンドラが動かず、
山頂は断念、世界の昆虫展示館で楽しみました。

CIMG7658.jpg

続いて鬼首地熱発電所へ。今年からPR館が復活し、でも今年だけなのですが、
こちらで電気のお話を聞いてから施設の見学、貴重な体験でした。

CIMG7701.jpg

すぱ鬼首の湯にで入浴してから、基幹集落センターに戻り夕食。鬼首のお母さん達が
作ってくれました。鬼首らしく、岩魚の塩焼きもありました。

CIMG7725.jpg

CIMG7746.jpg

夕食後はちょっとだけですけど花火、そして星空観察会。残念ながら
くもり空で星が見えないのでプロジェクターを使っての星のお話、
子ども達は興味深々で聞いていました。



【2016/08/08 10:23】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |


2日目はラジオ体操から始まり、ジュニアリーダーのゲーム、
そして朝食は鮎川小PTAの皆様が用意してくれました。
本当に美味しかった。

DSC_4964.jpg

そして先に向かったのは鮎川魚市場、鬼首の子はもちろん
市場は初めて、鮎川と大原の子はどうなんでしょうか。
ここでは定置網でかかった魚を見せていただきました。私はよくわからないのですが、
カレイ、ヒラメ、でっかったです。タコやホヤ、ウニなども、
実際に子ども達は触ってみる、大事なことです。

DSC_4999.jpg

次に石巻に移動し、サンファン館の見学、映画を見て、サンファンバウティスタ号を
見学して、ここではカメラが追い付かない、みんな元気元気。

DSC_5028.jpg

そして市内に移動し、本日のメインイベント、調理実習です。
子ども達が持っている、さばいている魚はサバ、立派なサイズです。
味噌汁に入れるのと、サバの味噌煮、イカの揚げ物、イカもしっかり皮を
むいて、ちゃんと子ども達、サバを3枚におろしたんですよ。
それとナスは鬼首産のナス、持っていきました。他にホヤ酢、ウニ~、
豪華です。お魚はそうです、鮎川魚市場で
いただいてきました~!ありがとうございます!

DSC_5052.jpg

昼食、自分たちで作ったのですから、もちろん
美味しいですよね~、恥ずかしい話ですが、おんちゃん、
魚が苦手で、サバは食べれませんでした・・すみません、気ままな生き物で。。
イカはすごく美味しかったですよ、はい。

DSC_5064.jpg

そしてここで鮎川と大原の子ども達とお別れ、
こればっかりはしょうがない、必ず訪れるんです。
この後鬼首チームは石巻駅から列車で帰るはずが、調理実習が延びてしまい、
小牛田駅まで送っていただきました・・

最後に
牡鹿公民館、石巻市教育委員会、鬼首、鮎川、大原小学校の先生方、
そして鮎川小学校のPTAの皆様、本当にありがとうございました。
子ども達には本当に素敵な思い出が出来たと
思います。感謝!





【2015/08/09 17:06】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |
6日、7日と海の子山の子交流事業を行いました。今年初めての
石巻市牡鹿での開催です。山の子は基幹集落センターに集合、ここから
鬼小PTAに協力していただき、鳴子御殿湯駅へ車で移動。
ここからは列車移動、今回の選択は”列車”、まあ、いろいろと・・
山の子隊員8名、職員3名、鬼小の先生1名で楽しく
列車で乗り換え一回で石巻へ。ここで鬼小の先生1名と校長先生と
合流し、石巻から田代島経由で
網地島へ1時間30分の船旅です。これが満員で、隊員1名と私が
見事に船酔い・・遠かったです・・



鮎川と大原小の子ども達は鮎川から網地島へ、ここの海水浴場で
対面式~、子ども達と石巻のジュニアリーダーと、ジュニアの子たちは
鬼首にも来てくれていた子たちなので、心強い。

DSC_4803.jpg

その後はもちろん、海水浴~!今回はライフジャケット着用で、
これも良い経験だと思います。もちろん、子ども達は
大はしゃぎ、牡鹿の子ども達も、今はあまり海水浴できない
みたいなので、みんな楽しそうでした。

DSC_4874.jpg

DSC_4885.jpg

その後は鮎川まで船移動、これは船酔い大丈夫でした。
御番所公園で素敵な風景を見て、おしか家族旅行村オートキャンプ場へ、
ここのバンガローで宿泊です。ここで鮎川小PTAの皆様が
夕食の準備してくれました。メニューはカレーライス、そして
「鬼首の人達にホタテ、くじら食べさせないと」と、お父さんたちが
バーベキューで焼いてくれました。もう、申し訳なくて・・味は、
美味しいに決まっているでしょう。
そしてここでおんちゃんが嬉しかったのが、鮎川の
海の子山の子卒業生(勝手につけました)が、
手伝いに来てくれたこと。思いもかけない事でしたが、
普通に接するおんちゃんでした。

DSC_4905.jpg

食事後はちょっとだけ花火して星空観察会。残念ながら雲が
出てきたのでプロジェクターで星の話や日食の話を
聞きました。子ども達は真剣に聞いていました。面白かった、
勉強になりました。

DSC_4914.jpg

宿泊のバンガローはこんな感じ、なんと贅沢な・・
鬼首は雑魚寝なのに。。
と、こんな感じで初日は終了~。






【2015/08/08 18:14】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |


2日目、朝はラジオ体操から始まり、美味しい朝食を食べた後、
そばの種まきをしました。とにかく暑かった~、でも子ども達は元気、
2年前にもやっているので、経験者も結構いて、暑いのでまいてまいての
作業で予定より早く終わりました。これは秋に収穫になります。

DSC_8469.jpg

DSC_8473.jpg

今度は基幹集落センターに戻り、そば打ち体験です。
これは何度やっても簡単には上手く出来ません。粉を混ぜてこねて
のばして切って、みんな真剣。これが出来ないと昼食がなくなるわけで、
苦労しながらみんなで作りました。

DSC_8479.jpg

そして昼食。自分で打ったそばは、美味しくないわけが
ありません。みんなの感想「美味しかった」、当たり前です。ただ
そばの太さはまちまち、これが良いんです。が、
そば茹で職人の私としては、ちょっとつらいんですけどねぇ。

DSC_8485.jpg

最後はみんなでお勉強、ではなく作文の時間。
去年までこの時間を取らなかったので、なかなか作文が
集まりませんでした。その場で書かせればいいんですねぇ、
見ていてうれしかった事は5,6年生がちゃんと
1,2年生に書き方を教えていました。そんな風景を見るのは
嬉しいことです。

DSC_8494.jpg

そしてこの時間が必ずやってくる、せっかく仲良くなったのに
お別れしなければなりません。みんな名残惜しそうにしていました。
5年生まではまた来年会えるのですが、6年生は
今年で終わり、3年続けいてきている子もいますので、
寂しい限り。閉会式は涙もろくなったおっちゃんは
つらいものがありました。
この事業は石巻市教育委員会、牡鹿公民館、大崎市教育委員会、
宮城県北部振興事務所、そして地元鬼首の方々がいて初めて行えるものです。
本当に皆様には感謝!
ありがとうございました!








【2014/08/08 17:01】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |