鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
sobautitaikennkyousitu


そば打ち体験教室参加者募集中です!
どなた様もお申込み頂けます。

プロの方にそば打ちを教えて頂きます。
揚げたて・アツアツの天ぷら付きです!

ご参加お待ちしていま~す!!



【2017/10/11 11:04】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |


昨日の夜はそば打ち体験教室でした。今回で何度目なのか、
私にもわかりません。それぐらい恒例行事となっています。今夏は7:3の
割合で打ちます。初めて体験する方も失敗しずらい割合、
だと思います。そして初めての方が鳴子から2名、そして古川より
1名参加していただきました。うれしいですね。
経験者は作業が早く、切るのも上手、結構同じ太さに
切っていきます。毎回ゆで職人の私はそば打ちは
目で覚えているので(手はついてきません・・)、初めての方に
ちょっと教えながら。

IMG_4576.jpg

完成したそばがこちら、天ぷらもプロに揚げてもらって、
鳥の汁でいただきました。




【2017/06/16 16:23】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |


9日金曜日の夜はそば打ち体験教室でした。定員16名のところ、
なんと20名の方に参加していただきました。オーバーしても
ことわらないんです、時と場合によっては。
初めての方、経験者が一緒になって4グループに分かれ、
打ってい行きます。手慣れたもので作業が早い、調理室のでの
天ぷら、そばつゆ作りが追われてしまいます。

IMG_3615.jpg

切り方もお見事、同じ太さで綺麗に出来上がりました。

IMG_3616.jpg

そして金田さん製作の桶でみんなで試食、講師の作った
わさび漬けをつけて、おいしいおそばが出来上がりました。

【2016/12/12 10:44】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
5月29日、成人講座ではそば打ち体験教室を行いました。
初めての人にも打ちやすい、7割5分のそば粉。
このそば粉は、講師の先生がこだわって挽いたそば粉です。
201605271

先生のお手本を真剣に聞く受講者の皆さん。
201605272

実際に、挑戦です。
201605273

201605274

いつも天ぷらを揚げてくださっています。
201605275

2016052709

鬼首の木桶職人さんが作った手作りの桶に蕎麦、
ステーキ用の鴨肉を使用した鴨南蛮風のお出汁、
揚げたての天ぷらの数々・・・
201605276

最後は、皆で美味しく頂きました!
201605277

★次回のそば打ち体験教室は、
 平成28年12月9日を予定しています!★

次回は、新そばを使用します。

次回のご参加も、よろしくお願いします。


by 新人


【2016/05/30 15:51】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |


8の夜は、年二回の恒例行事のそば打ち教室でした。
鳴子からの参加者もいて、12名ほどが
体験しました。通常は三七なのですが、今回はなんとニ八そば。
ちょっと難しいです。粉を混ぜてから水を二回に分けて
なじませます。そして捏ねてのばして切る。
難しいはずが、皆さん慣れてきてるので、作業が早い!
調理自習室で天ぷらの準備をしていたのですが、
こちらが間に合わない。いや~、忙しかった!

IMG_1036.jpg

完成がこちら。温かい汁と冷たい汁を用意して
いただきました。桶は金田さんの桶、贅沢だ~。


【2015/12/10 10:12】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |