鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


土曜、日曜と鬼首では文化祭でした。メイン会場はオニコウベリフレッシュセンター、
こちらには地元の方々の出店ブース、木魂の会(こけし工人、漆職人)、山が旬の市の
販売ブースなど、基幹集落センターでは鬼首映画村で映画の上映、
そしてうどん打ち、そば打ち体験を行いました。

IMG_3282.jpg

こちらの写真はうどん打ち体験。子ども達もやるのですが、
この子たちは講師レベルなんです。みんな、そば打ちで慣れてんです。

IMG_3291.jpg

こちらはデコパージュ体験。大人も子どもも、はまってました。

IMG_3289.jpg

そして観光協会では、そばだんごの試食会。
私は食べていませんが、好評のようでしたよ。私は2日間、
うどんとそばの”ゆで職人”、何食茹でたかわかりません。

IMG_3281.jpg

こちらは大好評だった、ハンドマッサージとネイルのコーナー、
出来る方が鬼首にいらっしゃって、ご協力
いただきました。子ども達もネイル、女の子は
興味ありますよね、楽しそうでした。
怒涛の二日間、疲れました~。





【2016/11/21 16:03】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |


21,22日と2日間行われた山の文化祭が、
無事に終了しました。鬼首の方々の作品展示、
鬼首のとっておきの写真展など、趣向を凝らして
行いました。一角には公民館ブース、今年度の講座などの
写真を展示、そして陶芸教室の作品展示など、
お客さんには楽しんでいただけたかなと思います。

IMG_0906.jpg

そして21日はうどん打ち体験、22日はそば打ち体験、
鬼首名物になってきました。毎年参加してくれる方、
たまたま鬼首に遊びに来て参加した方、鬼首の子ども達も
楽しそうにやっていました。茹で方専門の私は必死、
茹でて水でしめて、忙しかった・・時間を図ることなく、
茹でられるようになってしまった・・
私は何を目指しているのでしょうか・・
お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!

【2015/11/25 11:55】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |
折込用チラシ0002

今週末の土日は、第7回山の文化祭です。今回は初めて
”鬼首映画村”を開催します。大人向け、子ども向けのを用意しました。
そして山の文化祭といえば、うどん、そば打ち体験です。
なんと体験料100円でやっちゃいます。これで昼食が賄える、
素晴らしい企画、です。
鬼首の方々が作った作品も、もちろん展示しています。
花渕山バイパスが開通したので、
ぜひ、鬼首に来てけらいんね!
といいつつ、準備が全然進んでいない・・
大丈夫でしょうか・・


【2015/11/19 16:53】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |


15,16日と行われた山の文化祭、無事終了しました。
会場はリフレッシュセンター、この中に鬼首の方々が作った作品を
展示しました。写真は公民館ブース、講座などの様子を
写真で紹介、枚数だけでも300枚ほどです。その他にも昔の鬼首の写真も
展示しました。こちらは皆さん、じっくりと見ていましたね。

DSC_1123.jpg

手前に見えるのはつる細工のバックなどの
作品です。あまりの出来栄えにみなさん、「だれが作ったの」と
声が。そして製作者を知るとびっくり。

DSC_1110.jpg

こちらは桶職人の金田さんの実演です。細かい作業で
思わず見入ってしまいます。日本全国から注文がくるそうで、
お寿司屋さんなんか多いみたいです。

DSC_1113.jpg

基幹集落センターの鬼そば道場では、15日はうどん打ち体験、
16日はそば打ち体験を行いました。2日間とも多く打って、スタッフそして
会場にいたお客さんに、振る舞いました。
会場の中に休憩スペースを作ってあるのですが、ここには
差し入れのお菓子やみかんなどなど多数、
コーヒー担当の私はひたすらコーヒーを淹れて、お客さんに。
何杯でたのかわかりません。
そいて最後に、出品して下さった鬼首の皆様、
お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
撤収には、たまたまこの時間に居てしまった、山の子探検隊の
隊員の諸君、お手伝いありがとうね!




【2014/11/18 13:29】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |
Microsoft Word - 山の文化祭ポスター0001

山の文化祭
日時:平成26年11月15日(土)
   平成26年11月16日(日)
   午前9時~午後4時
場所:鬼首基幹集落センター
   オニコウベリフレッシュセンター
内容:鬼首地区民による作品展
   鬼首とっておき写真展
   うどん講習会(15日午前10時~)
   鬼そば道場(16日午前10時~)
その他


桶職人、金田さんも登場します。金田さんの神業も楽しみに。
お待ちしていま~す!

【2014/11/11 16:09】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |