鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


9,10日と鬼首では荒雄川神社例祭が行われました。毎年、
9月9,10日と日にちが決まっていまして、ここに
鬼首のパワーが集中します。
写真は荒雄川神社においての奉納神楽、
2名の方が踊ります。

DSC_0845.jpg

午後からは神楽の披露です。ちょっと私には経緯が
分からないのですが、宮城大学の学生の皆様が
お手伝いにきていました。

DSC_0863.jpg

朝からこのお囃子を先頭に、後ろにはステージトラック、
鬼首一円をまわり踊りの披露、鬼首は広いので
一日がかりになります。

DSC_0975.jpg

そして夜は演芸の夕べ、各地区で出し物を披露。
歌あり踊りあり、そして寸劇あり、その地区の子ども達も
出演、この日の為に、何カ月も前から皆さん
練習するんです。おひねりが飛び交うんです。
この日の一番目は鬼首の太鼓団体「鬼ノ國心鼓会」と
鬼首小学校の子ども達のコラボ演奏、
凄かったです!子ども達はバチを持って帰り、
家でも練習していたみたいです。



【2016/09/12 14:59】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |


昨日と今日は、鬼首地区にある荒雄川神社祭典です。
毎年、9月9日、10日と日にちは決まっています。
朝からお囃子の車と山車が、鬼首地区内を回って、
踊りの披露、民家が少ない地区もありますが、家々から
皆さん出てきて、おふるまいなど。

DSC_5668.jpg

荒雄川神社ではご祈祷の後は、奉納神楽。
これがなんとなく神秘的で、
かっこいい。そして午後からは神社内にある舞台で、
奉納神楽。これが2時間くらい続きます。

DSC_5744.jpg

そして夜は舞台で、演芸大会。この日の為に地区ごとに
踊りなどを練習しています。もちもん、子ども達も練習して
子ども達だけで舞台に立ちます。夕べも雨の中でしたが、お客さんは
傘をさして声援を送ります。そしておひねりが飛び交うんです。
今晩はカラオケ大会になりま~す。



【2015/09/10 10:26】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |


毎年9月9、10日は荒雄川神社祭典、鬼首の一大イベントです。
写真は境内の中で、祈願祭を行っているところ、
昨日は鬼首小学校の5、6年生も見学に来ました。

DSC_9396.jpg

その後に鬼首神楽の奉納、そして午後から2時間30分ほど、
鬼首神楽が行われました。
DSC_9398.jpg

DSC_9408.jpg

そして朝からこのトラック2台、朝から鬼首各地をまわり、
踊りの披露があります。地区ごとにお茶や果物を
用意してくれてのおもてなし。

DSC_9450.jpg

DSC_9458.jpg

夕方になると、商店街を神輿が練り歩き、
その後ろからは、鬼首甚句を小学生と地区の方々が
パレード。

DSC_9533.jpg

DSC_9539.jpg

夜は荒雄川神社で演芸の夕べ。7時からでしたが、
6時頃から大雨、それでもお客さんは集まってきます。7時頃には
小降りになってスタート。これが凄いんです。
各地区で出し物をするのですが、みなさん芸達者、なんと
”おひねり”が飛び交う飛び交う、
こんな演芸大会はなかなかないと思います。この日のために
何か月前から練習するのです。もちろん子ども達も、
地区ごとに踊りなどを披露、もちろん、出店もあって、
大変盛り上がった夜でした。
今晩も演芸の夕べが行われますよ。



【2014/09/10 15:07】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |
鬼首地区では一番大きい行事かもしれません、荒雄川神社祭典。
毎年、9月9、10日と日程が決まっています。
初日の昨日、荒雄川神社にて祈願祭から始まります。写真は祈願祭での
奉納神楽。時間は11時30分、このあと15時まで
神楽は続きます。

DSC_3680.jpg

DSC_3695.jpg

DSC_3731.jpg

朝から、写真2枚目のお囃子のトラックと、写真3枚目のステージトラックが
地区内16か所を周り、踊りを披露。これは夕方までかかります。

DSC_3737.jpg

そして夕方、原地区の商店街を神輿を先頭にお囃子トラック、ステージトラック、
その後ろには鬼首小学校の子ども達とお姉さん方が、鬼首甚句を踊りながらの
パレード。
DSC_3734.jpg

DSC_3760.jpg

そして夜は、演芸の夕べと題して、先頭は鬼ノ國心鼓会の太鼓から
スタート。この後、各地区からの出し物が始まります。

DSC_3789.jpg

とにかくみなさん、芸達者。このお祭りのために、早い時期から
各地区で練習をしているのです。大人から、保育園児までですよ。
ご祝儀の袋が飛び交う、飛び交う、凄いです。
という私、実は初めて荒雄川神社祭典を見たのです。なかなか
機会がなくて来れなかったんです。とにかく、鬼首のパワーを感じた
夜でした。今晩も荒雄川神社にて、演芸の夕べが
行われますよ。









【2013/09/10 10:13】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |