鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日、無事に地区民運動会が開催れました!心配された
天気もくもり、暑くなく、過ごしやすい気候での運動会になりました。
鬼首の運動会は、小学校の”よさこい、よっちょれ”から
始まり、昼食をはさんでの全18競技での地区対抗戦です。

DSC_0520.jpg

背中にかごを背負ってボールを入れる”ピンポンパン”。これが
簡単そうでなかなか入らない、地面も平らではないので、ボールを
着く場所も大事になります。

DSC_0540.jpg

男子の百足競争、10名での百足、息を合わせないと
すぐに転んでしまう、やってる方は大変なんですが、
見ている方は非常に楽しい。

DSC_0612.jpg

年代別リレーの女子、原地区がなんと3連覇を達成。

DSC_0623.jpg

年代別リレーの男子、最後の最後までデットヒート、
こちらも原地区が勝ちました。
そして総合優勝は田野・中川原地区、昨日は美味しいお酒を
飲んだんでしょうね。
鳴子中学校の運動会が昨日にずれ込んで、参加人数が心配しましたが、
人の足らない所は借りて、和気あいあいとした運動会に
なったと思います。現在の予定では地区単独の運動会は
今回限り、次年度からは小学校、保育所と一緒の
運動会になる予定です。
みなさん、お疲れ様でした!




【2016/08/29 13:37】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |
今週末の日曜日、28日は鬼首地区民運動会です。
去年は残念ながら雨のため中止に・・今年の天気予報も怪しい・・
しかしながら準備はしっかりと。場所は旧鬼首中学校、現在の山学校さん
のグラウンド、今週はここのグラウンド整備に追われました。
明日の午後、鬼首地区のスポーツ推進員、協力員と
最後の準備になります。とにかく心配なのは天気、
晴れてくれ~!

【2016/08/26 16:35】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |


今週の日曜日の30日、鬼首地区民運動会が行われます。なんと62回目、
5地区の対抗戦になります。開催場所は鬼首山学校の校庭(旧鬼首中学校)、
時間は9時開始です。天気予報はくもり、雨は降ってほしく
ないのですが、毎日お天気祭りをしているので
大丈夫かと・・
鬼首地区の皆様、お待ちしていま~す。

※写真は去年のものです。

【2015/08/27 15:27】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |
昨日は61回目となる鬼首地区民運動会でした。
前日の準備の時には雨、どうなることやらと思っていましたが、
朝6時にはくもり、時間とともに太陽がでてきて、
暑くなりました。
鬼首小学校の子ども達による、よさこいよっちゃれから
競技はスタート。



5人6脚、みなさん息があっていて、転ぶチームはないんです。

DSC_9015.jpg

玉入れ、高さがあるので、どのチームも最後の1個がなかなか入らない。

DSC_9110.jpg

百足競争、男子、女子とわかれ、威勢の良い掛け声が。

DSC_9162.jpg

スナッグゴルフ、去年から競技に入り、定着してきました。

DSC_9202.jpg

最後の競技、年代別リレー。アンカーは60代、最後は接戦になり
盛り上がりました。鬼首の運動会は、地区対抗の得点性ですが、
もめるようなことはなく、和気あいあいとみんな楽しそうでした。そして今年度の
優勝は原地区、なんと2連覇、おめでとうございます。
終わってからは各地区で、慰労会が行われたと
思います。これも大事です。






【2014/09/01 09:58】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |
昨日の日曜日、第60回鬼首地区民運動会が
NPO法人鬼首山学校協議会(旧中学校)の校庭で行われました。
60回の記念大会、朝6時花火を上げる時は晴れ、7時30分頃には
雨と風が激しくなり、どうなることやらと
思いましたが、9時には晴れて暑くなりました。
まずは写真を。



DSC_3325.jpg

DSC_3388.jpg

DSC_3444.jpg

DSC_3375.jpg

とまあ、いろいろな種目に皆さんがんばりました。今回初めて、スナッグゴルフをオープン競技
として種目に入れました。初めての方が多かったのですが、
皆さん楽しそうでした。
私達職員は初めての運動会、どうなることかと思いましたが、
皆さんのおかげで無事終了、けが人が出なかったことがなにより
ですね。そして運動会の写真展を、公民館に
展示しました。地区民の方はぜひ、見に来て下さいね。

DSC_3485.jpg






【2013/08/26 16:32】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |