鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


公民館車の積雪、30cmは超えました・・
駐車場の雪かきも無事、終了・・

【2017/01/23 09:32】 | 自然
トラックバック(0) |


さきほど撮影しました、夕方の禿岳です。太陽が隠れたころ、
日の当たっていない禿岳もかっこいいんです。年に何度か、なんですが
バックが山形方面からの夕日で、少し赤くなるんです。これもまた、
かっこいい。
さて、鬼首は一昨日、昨日の雪で白くなりました。基幹集落センターの
駐車場も半分白くなっています。昼間も気温が上がらないので、
溶けないんです。去年は信じられないくらい少なかった鬼首、
さて今シーズンはどうなるんでしょう。

【2016/12/08 16:32】 | 自然
トラックバック(0) |


4Kドローンで撮影した今年の鬼首温泉の秋バージョンです。
10月中旬ですので、まだ緑多いですが、山の上の方は
素敵な紅葉が見れます。
ぜひ見て、宣伝してください。

【2016/11/08 09:38】 | 自然
トラックバック(0) |


今日、ちょっと鬼首のガイドをしてまして荒湯地獄へ。
パノラマで撮影してみました。ちょっと紅葉はわかりにくですが
現在見頃だと思います。吹上高原から発電所に行く観光道路、
こちらも綺麗でした。もちろん地熱発電所も綺麗です。
そして地熱発電所ですが、こちらのPR館、11月30日まで見学できます。
見学できるのは今年だけ、来年から工事が始まるので
しばらく見れませんので、こちらもぜひ!


【2016/10/26 16:55】 | 自然
トラックバック(0) |


昨日、禿岳に登って来ました。ここが一番初めに紅葉が
始まるところだと思います。なかなか紅葉時期に行けてなくて、
登れるのは昨日がチャンスだったものですから、
くもり空でしたがとりあえず「登ってしまえ」。
花立峠に着いた時には、もう5台ほど車が止まっていました。たぶん週末は
こんな感じで登山客がいると思います。登り始めてすぐに雲の中、
どこも見えません。山頂に着いたら雲がなくなり、ちょっと
日がさしてきました。この写真は山頂の紅葉です。

DSC_0047-1.jpg

DSC_0051-1.jpg

下りはすっかり鬼首の風景が見えるようになりました。3枚目の写真、
この尾根伝いに登って来ます。そして左奥に、小さく見えるのが花立峠の
駐車スペースです。帰りには駐車スペースがあふれるほど、車が
ありました。山ガールの方とちょっとお話したのですが、
大阪からだそうで、びっくりしました。


【2016/10/11 16:37】 | 自然
トラックバック(0) |