鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日の夜はそば打ち体験教室でした。今回で何度目なのか、
私にもわかりません。それぐらい恒例行事となっています。今夏は7:3の
割合で打ちます。初めて体験する方も失敗しずらい割合、
だと思います。そして初めての方が鳴子から2名、そして古川より
1名参加していただきました。うれしいですね。
経験者は作業が早く、切るのも上手、結構同じ太さに
切っていきます。毎回ゆで職人の私はそば打ちは
目で覚えているので(手はついてきません・・)、初めての方に
ちょっと教えながら。

IMG_4576.jpg

完成したそばがこちら、天ぷらもプロに揚げてもらって、
鳥の汁でいただきました。




【2017/06/16 16:23】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
沿岸部

毎年恒例の海方面への移動講座です。
今年は、亘理町。
皆様のご参加をお待ちしております。

※鬼首にお住まいの方が対象となります。




【2017/05/18 10:44】 | 成人講座
トラックバック(0) |


今日の午前中、成人講座・焼肉のたれ講座を行いました。
講師は長岡地区の高橋さん、岩出山や川渡でも
講座をやりました。その美味しさにつられて、鬼首も開催です。
参加者は職員含め20名、4班に分かれ、材料のみじん切り、
量が量なので、にんにくの皮を剥くのに四苦八苦しました。
そして材料を煮詰めてさましてるうちに、昼食。もちろん、
焼肉、今回は奮発して大泉ポークなどを・・
たれと肉の美味しさを確認して、その後にペットボトルに
詰めました。今日は、一人2本のたれが出来ました。

【2017/04/19 16:50】 | 成人講座
トラックバック(0) |


昨日の日曜日は成人講座で、みそ作り教室を行ないました。鬼首では
4年目になり人気の講座で、今回も24名の参加、
そして日曜日に来れない方、材料だけの方も6名いました。
講師は古川の坂井農産の坂井さん、とにかく坂井さんの大豆と麹で
作るみそが美味しいんです。受付をして
大豆、麹、塩を渡すと、参加者はさっそく作り始め。毎年来てくれる方も
いるので、覚えているんです。大豆を潰して、麹と塩を混ぜて、
最後に潰した大豆と麹を混ぜる。作業が早い。親子連れも3組ほどいて、
楽しそうでした。半年後には食べれますので、
みなさん楽しみだと思います。ちなみに坂井農産の商品は、
リオーネ古川で購入できるそうです。

【2017/03/13 13:22】 | 成人講座
トラックバック(0) |


2月27日の月曜日、成人講座で東北蘭展に行ってきました。参加者が
なんと48名、鬼首初のバスが2台という事態に。というのも鳴子からも十数名の
参加者がいたのでこの人数になりました。
最終日という事もあり、会場は人、人、人、どこに誰がいるのか
わからない、こちらは帰りの集合場所に戻ってくるのを
願うのみでした。無事、集合してくれて昼食&お買い物は
杜の市場、こちらで各自お好きなものを食べていただきました。
今回の企画、みなさんに喜んでいただき、
本当に良かったです。参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

【2017/03/02 10:24】 | 成人講座
トラックバック(0) |