鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


28日は沿岸部訪問ツアー、今回は亘理町にお邪魔しました。
荒浜交流センターでかたりべさん2名と合流、初めに震災当時のビデオを
見せて頂き、当時のお話を聞きました。その後はバスで移動、
復興後の様子なども教えていただきました。

IMG_3273.jpg

その後の食事は海鮮大海さんで、亘理ですとホッキめしとかなのでしょが、
この時期はないので海鮮丼。豪華で美味しかったです。帰りはふれあい市場で
お買い物をして、帰ってきました。



【2017/06/30 11:41】 | 被災地訪問ツアー
トラックバック(0) |


昨日の日曜日、被災地訪問ツアーを行いました。ちょっとこの名前が
好きではないのですが、思いつかないんですよねぇ。
さて行先は女川町、今年女川駅前にしーぱルピア女川が完成
しましたね。もちろんこちらにも行ってきました。
女川のきぼうのかね商店街より、観光協会のかたりべさんに
乗っていただき、移動しながら話を聞きました。そして女川駅の3階に登り、
こちらでも震災のお話、そして震災後の話を聞きました。震災後の話も
なかなか興味深い、女川町のパワーを感じました。

IMG_1778.jpg

昼食はステイイン鈴家さん。もともとはマリンピア女川の側にあって被災し、
現在は高台に移転してお店をやっています。ここにきたら昼食は
もちろん、女川丼。味は、言う事ありません。

IMG_1796.jpg

昼食後はシーパルピアに戻ってお買い物、次はおさかな市場、
おさかな市場でイベントがあったのですが、着いた時間にはイベントは
終わっていました・・仕方がありません。
今回は沢山方に参加していただき、ありがとうございました!



【2016/06/13 10:54】 | 被災地訪問ツアー
トラックバック(0) |


sanmo
鰹・かつお・カツオ・・・品切れ、残念です。
女川丼美味しかった。復興半ばに "エール"



Re: タイトルなし
onikoubekouminkan
ご参加ありがとうございました。すみません、イベントが重なって
いたのがわからなくて・・イベントなかったら、
あったかも知れません・・
またのご参加、お待ちしていま~す!


コメントを閉じる▲
サンファン館
先にも紹介がありましたが、4月より入りました新人です。
まだまだ慣れませんが・・・、どうぞよろしくお願いします。
4月5日、被災地訪問ツアーで、石巻のサン・ファン館を見学してきました。
現地の食材を使った昼食を食べたり、船内の内部を見学できたりと、
実りあるツアーになったと思います。

by ひよっこ新人。

【2015/04/06 17:15】 | 被災地訪問ツアー
トラックバック(0) |


昨日は一日かけて、被災地訪問ツアーに行ってきました。
行先は石巻市牡鹿、なぜ牡鹿なのかというと、鬼首は特に震災後、
牡鹿との関わりが強いのです。震災後、鬼首からバスをで行って、牡鹿の方々を
鬼首に連れてきて温泉に入ってもらったりしていました。その後も、
NPO法人山学校さんに、鬼首の人たちにと、大量のわかめが
届いたりと交流が深いのです。海の子山の子交流事業も、牡鹿の子ども達に
鬼首にきてもらってますね。
さて、片道3時間、バスに揺られ到着はお昼前、まずは
腹ごしらえ。復興商店街、おしかのれん街でお食事とお買い物。個人個人で
好きなものを食べて、買い物してきました。私は本マグロ丼、
まちがいなく、美味しかったです。

DSC_7393.jpg

DSC_7402.jpg

食事の後は牡鹿公民館、伊藤さんにきていただき、
震災のときの状況や、その後の牡鹿の事をお話ししていただきました。
やっぱり実際に行って話を聞くのが一番です。牡鹿公民館の
建物も流されてしまって、現在は牡鹿総合支所で業務を
行っています。話を聞きながら最後に御番所公園へ。とにかく天気が良かったので、
金華山もはっきり見えました。移動時間はかなり
とられますが、なかなか濃い1日になりました。



【2014/07/03 13:39】 | 被災地訪問ツアー
トラックバック(0) |