鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


毎年、9月9、10日は荒雄川神社の例大祭です。ご祈祷から始まり
写真は奉納神楽の様子です。この後には鬼首神楽が
夕方まで続きます。そして鬼首地区内を山車が回り、踊りの披露。

DSC_0662.jpg

夕方、神輿、鬼首甚句のパレードが行われ、鬼首小学校の
子ども達もパレードに参加します。

DSC_0719.jpg

そして夜は演芸の夕べ、各地区で踊りや寸劇など、
みなんさん芸達者、この日の為に練習してきました。
鬼首地区の一大イベントです。



【2017/09/12 11:25】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |


一昨日の土曜日、鬼首禿岳のふもとで野火つけが
行われました。この作業は山を守るため、火災防止のために
行われる作業です。現場にはもちろん、ポンプ車も配置、総勢60名ほどでの
作業になります。すっかり乾燥した草なので、
どんどん燃えて行きます。こんな言い方をしてはいけないのでしょうが、
壮観な風景です。余計なところを燃やさないように、
そちらは事前に水をかけておきます。この日は1日がかりの作業に
なったそうで、みなさん、お疲れ様でした!

【2017/05/01 09:43】 | 野火つけ
トラックバック(0) |


昨日の夜、鬼首ではどんと祭が行われました。毎年、1月16日に
鬼首では行われています。ご覧のとおり、雪で祭壇を作り、ここで神事が行われます。

DSC_0354-1.jpg

祭壇の隣でお正月飾りを燃やします。ちょっと他では無いような
どんと祭なんです。昨日、初めて来た方もびっくりしていました。そして
きた方々にはお酒、おもちの御振舞い、昨日は納豆もちとお雑煮で、
私もいただいてきました。

【2017/01/17 10:26】 | どんと祭
トラックバック(0) |


9,10日と鬼首では荒雄川神社例祭が行われました。毎年、
9月9,10日と日にちが決まっていまして、ここに
鬼首のパワーが集中します。
写真は荒雄川神社においての奉納神楽、
2名の方が踊ります。

DSC_0845.jpg

午後からは神楽の披露です。ちょっと私には経緯が
分からないのですが、宮城大学の学生の皆様が
お手伝いにきていました。

DSC_0863.jpg

朝からこのお囃子を先頭に、後ろにはステージトラック、
鬼首一円をまわり踊りの披露、鬼首は広いので
一日がかりになります。

DSC_0975.jpg

そして夜は演芸の夕べ、各地区で出し物を披露。
歌あり踊りあり、そして寸劇あり、その地区の子ども達も
出演、この日の為に、何カ月も前から皆さん
練習するんです。おひねりが飛び交うんです。
この日の一番目は鬼首の太鼓団体「鬼ノ國心鼓会」と
鬼首小学校の子ども達のコラボ演奏、
凄かったです!子ども達はバチを持って帰り、
家でも練習していたみたいです。



【2016/09/12 14:59】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |
台風も過ぎ去り、田畑のグリーンと青空が綺麗な鬼首の原台地区です。
1608181

明日は、御嶽神社祭典(権現様三杉道上・ごんげんさまみすぎみちうえ)が
あり、その準備の為、旗も登っていました。
1608182

昔から代々伝わる年に一度のこのお祭りは、
御嶽神の懸仏を祀るために行うらしいです。
1608183

馬頭観世音(ばとうかんぜおん)も、しめ縄等で飾られておりました。
1608184

催し物や、焼き鳥等もあるようです!
2319733

と き:平成28年度8月19日(金)
    午後7時~9時

ところ:原生活センター

「鬼首には祭りがある
 みなさん 来てね!!」


by 新人。






【2016/08/18 13:47】 | 地域行事
トラックバック(0) |