鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
IMG_3435.jpg


今日の午前中は豊齢学級でした。まず初めに公民館で
映画鑑賞、上映作品は内緒ですが、ちょっと内容は
難しかったかなぁ。そして鬼首小学校に移動して、
子ども達と一緒に給食をいただきました。
鬼首小学校は複式学級なので、豊齢メンバーを3つの
グループに分けて、1,2年生のクラス、3,4年生のクラス、
5,6年生のクラスでいただきました。
各クラスとも自己紹介やお話をしながら、
楽しい給食の時間となりました。
鬼首小学校の給食は、校内で作っているので、
あたたかく、そして美味しい給食が食べれるんです。
美味しかったですよ。

【2017/09/20 15:21】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


社会福祉協議会鳴子支所、鳴子公民館、川渡地区公民館との共催で、
夏祭り交流会を本日行いました。
世代間交流事業ですので、鳴子温泉の高齢者、小学生などの参加、
鬼首からは山の子探検隊と豊齢学級が参加しました。
講師にはジャイアントぱぱさんに来ていただき、いっしょになってのゲームや
手品も披露していただきました。その後はかき氷とわたあめを
食べて昼食。ボランティアの方々に作っていただいたカレーライスを
いただいてきました。

DSC_0216.jpg

総勢150名での記念撮影、そして社会福祉協議会のマスコット、
おおさきちゃんもくわわりました。


【2017/08/23 15:44】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
2回ほど豊齢学級の記事を書いていなかったので、
ちょっとまとめて書きます。



IMG_4554.jpg


6月9日にやくらいガーデンに行ってきました。とにかく天気が良くて、
暑かった!やくらいガーデンのこの時期はバラが満開、綺麗でした。
園内は広いので、足が悪い方の為に、車いすを借りてお散歩したり、
売店で買い物、暑かったのでソフトクリームが美味しかったです。
移動して昼食はレストランぶな林でカレーランチ、
帰りは土産センターでお買い物して帰ってきました。

IMG_4695.jpg

IMG_4703.jpg

そして7月14日は、社会福祉協議会の出前講座です。
こちらは毎年講評で笑いが絶えない、体操したり、毎回いろいろな
ゲームなども考えてくれます。私は2回の調理室で仕込み中でしたが、
1階の研修室からずっと笑い声、何してんのかな~と
考えながらのカレー作りでした。豊齢メンバーにサラダを作っていただき、
差し入れの漬物と豪華な食事になりましたが、
米がしっぱい・・固かったんです。悔しい!









【2017/07/27 10:03】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


19日の金曜日は、今年度2回目の豊齢学級でした。前年度から
豊齢メンバーの要望もあり、今回は定義山へ。
到着後はまずお参り。私は初めて行ったので、立派な建物で
びっくりしました。その後はおのおのお買い物したり、好きなお店で
食事をしたり。私も知ってはいましたが、三角あぶらあげを初めて
食べました。美味しかったです!

【2017/05/22 15:28】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


21日の金曜日、豊齢学級の開講式でした。今回は花見、
去年も花見に行ったのですが、散ったあと・・今年はリベンジで、
加護坊山へ。桜はご覧の通り、ほぼ満開、良かった~。
曇り空でしたが風もなく、花見ができました。

IMG_4389.jpg

その後はさくらの湯へ移動して昼食、こちらでは各自好きなものを
食べて、お風呂に入ったり、ゆっくりやすんだり、お買い物をしたり。
とにかく、咲いてて良かったです。


【2017/04/25 10:24】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |