鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


29日は鬼首小学校の5,6年生の禿岳登山、2年に一度
禿岳に登ります。児童は4名、公民館からは館長と私と2名が
帯同しました。子ども達は初めての禿岳、4合目ぐらいからきつくなり、
写真のような場所もあります。
登頂後は山頂で昼食、ほかの登山客と一緒です。

DSC_0895.jpg

帰り道、ロープにつかまりながらの下山、もちろんこんな急斜面を
登ってきたのです。
天気が良かったので、山頂からは鳥海山も見え、そして上から見る
鬼首の風景は、子ども達は忘れないでしょう。


【2017/07/03 16:48】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


昨日、鬼首小学校の入学式がありました。今年度の
新入生は、男2、女1、合計3名です。入場するときも堂々と、
返事も元気が良い。そして今年度の6年生が1名、歓迎の挨拶、
素晴らしかった。かなりプレッシャーはあったと思いますが、素敵でしたよ。
鬼首小学校でしか出来ない事が沢山あります。おにいさん、おねえさん達と
楽しく仲良く、勉強に遊びにがんばってください!

【2017/04/12 16:45】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


DSC_0537-1.jpg

今日の午前、晴天の中、鬼首小学校の卒業式が行われました。
卒業児童は男1名、女4名の5名です。式は粛々と行われていたのですが、
途中からは涙、涙。保護者の方々、在校生、そして卒業生と・・私も堪えるのが
大変でした。終了後には卒業生が担任の先生に
サプライズ、これも涙です。本当に良い卒業式でした。
さて、卒業生のみなさん、中学生活、がんばってください!


【2017/03/17 13:45】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


鬼首小学校、アルペンスキー教室ノ2回目でした。昨日のクロカンに
続けてスキー教室でしたが、心配することなく子ども達は元気、
素晴らしいです。
私は前回と同じく2年生を担当、そしてスキースクールの校長先生が
来てくれたので、心強いかったです。始めの1本目はみんな恐る恐るでしたが、
その後はスピードにだんだん上がってくる、そして滑ったことのない
ちょっと急斜面もこなせるようになりました。リフトも一人で
乗れるようになりました。午後からは上級生と一緒に
ポールアタック。タイムを計るとまた、子ども達は伸びます。
あとは滑る本数をこなしていけば、楽しみです。
1年生も凄い成長しました。リフトも一人で、ボーゲンも
綺麗なターンが出来るようになりました。
また、来年、どれくらい滑れるようになっているか、
非常に楽しみです。

【2017/02/14 16:33】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


今日は鬼首小学校のクロスカントリー大会でした。場所は
オニコウベスキー場、コースをお父さん達、山学校の校長先生が
作ってくれます。
大会ですのでタイム計測、低学年は1km、中学年は2km、
高学年は3kmになります。禿岳からの吹きおろしが厳しかったのですが、
みんな風にも負けず、がんばりましたよ。1年生は今年初めて
クロカンスキーを履いたのに、1歩ずつ力強く滑りました。
で、明日はアルペンスキー教室なんです・・

【2017/02/13 16:02】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |