鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
先日お伝えした紅葉フォトコンテストの商品です。
実は実は超結構豪華、なんです。
内容はといいますと、最優秀賞はもちろん宿泊券(1万円)とペアリフト券、
優秀賞には”ゆきむすび”30kg、ゆきむすびですよ。
その他、地ビール3本セット、鬼首のお酒、ブルーベリージャム、
こうじなんばん、オニコウベスキー場のTシャツ、ラッキーのぬいぐるみと
多数。ペアリフト券は15セットも。
紅葉フォトコンテストをやっている事、知られてないんですよね~、
参加者は鬼首の秋探訪に来た人たち、県外の人たちも
いました。今日あたりには賞品が届いているはず、
びっくりするでしょうね。
来年もありますよ~。



【2012/11/30 13:24】 | 鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |


岩出山地区公民館 千葉
夏には、鬼首山学校で大変お世話になりました。
ありがとうございました。
地域運営始まりましたね。早速のblog開通おめでとうございます。
また、何かでご一緒出来たら幸いです。これからも
どうぞよろしくお願いいたします。

豪華景品すごいですね!blog購読させていただきます。
リンクさせていただきます♪

Re: タイトルなし
onikoubekouminkan
ブログを見つけてくださり、ありがとうございます。
当初は10月に始める予定でしたが、地域イベントがあり
やっとの開通です。そのうちお邪魔しますので、
よろしくお願いしま~す。
鬼首地区公民館 髙橋

コメントを閉じる▲
今日は鳴子小学校の3年生が
そば打ち体験に来ました。毎年3年生が鬼首に来ます。
参加者は児童11名、保護者と先生を合わせて、
全部で26名の参加。
まずはひたすら”こねる”。


こね終わったらひたすら”のばす”。

IMG_4381-1.jpg

のばし終わったら、ひたすら”切る”。

IMG_4391.jpg

でこちらでは天ぷらの材料をひたすら”切る”。

IMG_4377.jpg

最後は出来上がったそばをひたすら”食べる”。

IMG_4398.jpg

自分で打ったそば、美味しかったでしょうか?
あとから私もいただきましたが、美味しかったですよ。












【2012/11/28 16:07】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
鬼首の秋のイベント”鬼首の秋探訪”というのが
10月末から11月上旬にありました。
このイベントの中で、「紅葉フォトコンテスト」というのがありまして、
今年の参加作品数は53作品、鬼首の紅葉を撮影した
素晴らしい作品が集まりました。
まあ、みなさん良い所見ていらして、「ここどこ」って
考えてしまう場所もありました。
そこでコンテストですから審査の結果を発表させていただきます。

最優秀賞 大崎市 佐藤 様
優秀賞  茨城県ひたちなか市 平松 様
優秀賞  大崎市 村山 様

おめでとうございます!
ただいま賞品の準備中、のちほど発送させていただきます。
ちなみに最優秀賞は、1万円の宿泊券、その他の賞品は
のちほど、お見せします。
作品は鬼首基幹集落センターに展示しています。
見に来て下さいね!



【2012/11/27 16:56】 | 鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |
昨日の夜、オニコウベリフレッシュセンターにて、
「鬼首の収穫の秋をいわいま笑」という寄席を行いました。
出演者は六鼻亭遊花さん、アナウンサーで女優、かわのめえりこさんといったら
わかりますかね。もう一組、今野家なにもかにもさん。
はじめになにもかにもさんの漫才でスタート!



東北の方言での漫才、おもせがったでば!

IMG_4352.jpg

そして六鼻亭遊花さんの落語、こちらも東北弁で。
まあプロですから、ほんと話し方が上手い、面白い、私は初めて
落語を聞きましたが楽しかったです。
そのあとは3人でコント。

IMG_4357.jpg

ハープと日本琴を使ってですが、この演奏も
上手でした。
この後もう一度漫才と落語、お客様は50名ほどでしたが、
収穫の秋の夜を笑わせていただきました!

【2012/11/24 10:17】 | 公民館行事
トラックバック(0) |
スナッグゴルフってあまり知られてないでしょうねぇ、ルールは
ゴルフと同じでボールは硬式テニスボールのような感じで、
テニスボールよりちょっと小さい。フラックと呼ばれる(写真右の黄色いやつ)的に
くっつけてホールアウトになります。クラブはゴルフのアイアンみたいな形の
ランチャーとパターみたいな形のローラーを使います。
この競技、小さい子からできる、というのはゴルフに移行出来るように
出来ているスポーツです。
実は鬼首小学校で今年の春から子供たちが始めました。子供たちが
始めたんだから、大人も始めようという事で、昨日の夜、初めての講習会を開催
しました。講師に鬼首小学校スナッグゴルフチームの髙橋監督を迎え、
指導をしていただきました。ゴルフもやったことがない大人たち、
ボールはゴルフボールよりちょっと大きいのですが、
なかなかちゃんと当たらず大奮闘。でも面白かったですよ。



そして今日の午前中、地元のゲートボールチームの方々が
やってみたいという事で、体験をしていただきました。
なかなか力加減が難しそうでしたが、
楽しそうにやっていましたよ。

IMG_4343.jpg

で、このスナッグゴルフ、鬼首地区に根付かせたいと思っていまして、
公民館行事としてやっていきたいと思います。
来年あたり、鬼首地区大会もやりたいと思います。
と書いてしまいましたが、大丈夫なんだべが・・・


【2012/11/22 14:23】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
今朝の鬼首は雪、11月後半に入ってきましたから、
仕方ないのですが、タイヤ交換をしていない私は焦りました。
鳴子ダム付近はシャーベット状に
残っていて、滑るほどではないのですが
たぶん道路に積もったのは今シーズン初。まあここは橋なので
仕方がのいのですが。もちろん昼前には消えましたが、
108号線を通過予定のある方は、
スタットレスでお願いします。安全第一ですよ。
写真は基幹集落センターの屋根から落ちた雪、
現在の時刻でも消えませんなぁ。

2012-11-21 14.50.17

【2012/11/21 15:09】 | 自然
トラックバック(0) |
今日と明日の二日間は、オニコウベリフレッシュセンターで
山の文化祭です。昨日からの準備で、当初予定では
センター内の半分で行う予定でしたが、
作品が多く全面での開催となりました。
まあ、鬼首の方々はみなさん器用、絵、書、小物から
素晴らしい作品がいっぱいです。



とそこに鳴子小学校ののびのびクラブの
子どもたちが来まして、鳴子公民館の行事で
うどん打ち体験です。
みんな初めてだと思いますが、楽しそうに
うどんを打っていました。

IMG_4259.jpg

できたらもちろん食べます。
自分で打ったうどん、おいしいでしょう。
みんなおかわりして、すごい食欲です。
私もごちそうになりました。
おいしかった!
IMG_4275.jpg

スペシャルゲストに、オニコウベスキー場の
ラッキー。私の眼にはいじめられているように
見えたたのですが・・・
かわいそうな犬です・・・
IMG_4246.jpg



【2012/11/17 14:18】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |
明日、明後日と山の文化祭が行われます。山の、ですから
鬼首地区だけの文化祭、展示作品は
鬼首の人々の作品です。

山の文化祭
日 時  平成24年11月17日(土)AM9:00~PM4:00
     平成24年11月18日(日)AM9:00~PM3:00
場 所  オニコウベリフレッシュセンター

作品の展示だけではなく、明日はうどん打ち体験、明後日はそば打ち体験(どちらも有料)や
地場産品の販売もあり!
鬼首の秋探訪の企画、紅葉フォトコンテストの参加作品も展示してまして、
皆さんが審査員になってください。投票箱設置していますので
お気に入りの写真に投票してね。
どんな作品が展示されるか私にはわからない・・・
楽しみです。
ぜひ、いらして下さいね。


写真は現在展示できた部分です。

【2012/11/16 11:52】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |
紅葉もそろそろ終わりに近づいて
きました。山頂のほうから葉が落ち、紅葉が見れるのは
山麓付近になっています。
昨日の昼間から標高の高いところでは
雪が降っていまして、禿岳、須金岳、鍋倉山などは
白くなりました。今日はくもりで
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
禿岳です。山の白と山麓の紅葉、
こんな感じも良いです。

2012-11-15 10.25.08

【2012/11/15 11:08】 | 自然
トラックバック(0) |
鬼首地区公民館です。2012年10月1日より、
大崎市から鬼首地域づくり委員会が指定管理を受けまして、
新しくスタートしました。もう少し早くブログを
スタートしたかったのですが(紅葉の情報もお伝えしたかった・・)、
鬼首のイベント、公民館行事等々忙しく(言い訳です)、
なんとかかんとかのスタートとなりました。
公民館行事、鬼首の自然、地域情報なども
お伝えしたいと思います。
ちょこちょこのぞきに来て下さいね

yadatehasi

写真は矢盾橋、建設中の橋を解放した時に撮影しました。

【2012/11/14 15:44】 | その他
トラックバック(0) |