鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
昨日、公民館応援隊の方2名に来ていただき、
調理自習室の掃除と整理をしていただきました!
ありがとうございます。
鬼首地区公民館は男所帯なもので、
この辺はちょっと苦手なんですよね~。
小学生にもですけど、ほんと地域の方々に
助けられています。私たちも
負けずに頑張らないといけません。
さて、本日で御用納めとなります。ブログも少々
お休みさせていただきます。
皆さん、よいお年をお迎え下さい。



【2012/12/28 11:42】 | その他
トラックバック(0) |
昨日の午後、鬼首小学校の児童を対象にした、
スナッグゴルフ練習会を開催しました。
子供達は冬休みに入ったので、学校での練習が出来ませんので、
リフレッシュセンターを利用して
行いました。今年の春から子供たちはスナッグゴルフを
始めたのですが、フォームを見ると
ゴルファーと同じで、かっこいいです。



ところでスナッグゴルフというのは、
下の写真の道具、右側のランチャーでボールを打ち、
グリーンに入ったら真ん中のローラーで、フラッグにボールを
くっつけるで1ホールとなり、9ホールで
ゲームを行います。ルールはゴルフと同じ、ゴルフへの導入する
スポーツとして考えられた見たいです。
これを鬼首小学校で取り入れてまして、来年は地域の方々にも
楽しんでもらいたいと考えています。
もしかすると、この子供達の中から、プロゴルファーが生まれるかも
しれませんよ。
IMG_4461.jpg


【2012/12/27 14:18】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
今日の午前中、公民館にやってきた小学生たちの
お手伝い風景です。ちょうど館長が和室の
障子張りを始める所だったので、
そのお手伝いです。みんな素直な子で、
障子張りやるよと声をかければ、
ごらんのとおりなのですが、どうも鬼首の子供達は
シャイなのか、カメラを向けると顔をそむけて
しまうんですねぇ。
午前中ははがすだけで終わってしまいましたが、
非常に助かりました。お礼にお昼は、
特製のうどんを作ってご馳走、まいたけやら
ウインナーなどなど、豪華なうどんになりました。



追伸
鬼首はすごい量の雪です。
基幹集落センターの裏側は、屋根から落ちた雪で、
スキーができます。
はあ、どうすんだべ?

【2012/12/26 14:45】 | その他
トラックバック(0) |
朝から凄い勢いで降っていた雪、
お昼にはすっかり積もってしまいました。
午後一でスノーダンプ4台で
雪かき開始。駐車場が広いのでなかなか
終わらず、疲れてきた頃に救世主登場!
入ってきた瞬間、神様に見えました~。やっぱり
これがないと、鬼首は大変です。
で、現在も降っていて、やみそうもありません。
家に帰ってからも雪かきが待っています。




【2012/12/25 14:57】 | 自然
トラックバック(0) |
今日は11回目の豊齢学級でした先月に引き続き
みなさんでしめ縄作りを行いました。本日の参加者は
25名、毎年やっているので、みなさん作業はなれたもの。
器用ですねぇ、私には不可能です。全部で約190本ほどの
しめ縄が出来上がりました。これは鬼首地区の方々から
注文いただいてまして、残る作業は配達のみ。
これは私たちのお仕事です。



【2012/12/21 14:17】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
今日は鬼首保育所のお楽しみ会でした。
子供達とおばあちゃん達が参加して、まずはすいとん作り。
講師は館長と細川氏、うどん打ちのプロ二人が
指導しました。私は子供たちのお手伝い、
小麦粉に色を付けるため、パプリカ、抹茶、古代米、ターメリックを
を入れて見ました。子供達も一生懸命こねて、ねって
足で踏んで、がんばって作りました。




すいとんの生地を寝かせてる間、サンタクロースとトナカイラッキーが
登場して、子供達へプレゼント。そして子供達と一緒に
ゲーム。大喜びでした。
最後はみんなで一緒に昼食、がんばって作ったすいとんを
おいしくいただきました!IMG_4436.jpg

【2012/12/20 13:28】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |
土曜日にオニコウベスキー場がオープンしまして、
私は昨日、初滑りしてきました。
12月上旬の大雪で、オープンの日に
滑れる、去年は滑れませんでしたから、スキーヤー、ボーダーの
皆さんはよろこんだでしょう。もちろん私も。
除雪はしたくないのですが、スキーはしたい、微妙な
感じではあるのですが、楽しめることは楽しむ、です。
小さい子供も結構来てまして、
みんながんばって滑っていました。



そしてこの子、昨日は元気に滑っていましたよ、
飴玉配りながら。

1.jpg

【2012/12/17 11:08】 | その他
トラックバック(0) |
鬼首基幹集落センターの駐車場、
今朝来たら1台の車が遭難していました。この車は
公民館の車です。えらいことだとこの後、職員2名で救出作戦開始。
スノーダンプで足元の雪をどけて、
これぐらい車に雪があれば、もうスコップでおろすしかなく、
キズが付かないように雪をおろし、
またスノーダンプで運んで。
車の上には、50cmは積もっていたかと・・
約30分かけて無事救出!
さあ、鬼首の冬が始まり始まり、です。



【2012/12/10 17:06】 | 自然
トラックバック(0) |
今日は今年度10回目の豊齢学級、
けっこうな雪が降っていましたが、19名の参加となりました。
なにをしたかというと映画鑑賞、
寒いので冬にはこんな感じもいいでしょう。




私たちはお昼近くになってから、朝にお母さんたちが仕込んだ
なめこ汁の準備に入って、昼食は地元の魚屋さんに頼んでお弁当。
みんなでわいわい食べてからは少々”おじゃっこのみ”タイム。雪が多くなると
なかなかこんな時間も撮れなくなるので、
貴重な時間かもしれません。

IMG_4428.jpg

【2012/12/07 16:26】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
昨日の夜はそば打ち体験教室でした。
鬼首そば道場長、髙橋勝治先生の指導により、生徒19名が
そば打ちを行いました。このうちおじいさんとおばあさんのお供に
ついてきた鬼小の児童が2名、急遽参戦しました。



私は前回、山の文化祭で失敗してまして、ちょっとトラウマに・・いやいや
リベンジです。必死になって打っていたので
あまり写真は撮れず、やっとカメラを持って撮ったのは、
切り始めてから。

IMG_4420.jpg

彼は鳴子温泉より参戦、私とうちのH氏が
だましました。ですが彼は初めてでしたが、真剣でしたよ。
作りすぎた分をおみやげに、でないと奥さんが・・・
ところでそばは、鬼首の地場産品、鬼首で栽培していて、
これを鬼そばと呼んでいます。

IMG_4423.jpg

出来上がりはこれ!そばを入れているのは、鬼首の桶職人、金田さんの桶、
天ぷらは地元の料理人が揚げてくれました。
昨夜は食べ過ぎて、かなりお腹が苦しかったです。ごちそうさまでした!





【2012/12/06 13:21】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
夕方、研修室では元気な歌声が
響いてました。歌っているのは鬼首小学校の子供達と
保育所の子供達。なぜかというと
12月9日に鬼首地区公民館で”子供達の音楽会”という
発表会が行われるからです。
子供達が弾いてみたい曲、歌ってみたい曲を練習して
日曜日にはお客さんの前で発表します。
子供達、緊張するでしょうねぇ、
みんな、がんばってくださ~い!



【2012/12/05 17:07】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
鬼首も一度積雪があり除雪車も出動、そんな状況の中、
やっと今日、基幹集落センターの雪囲いをしました。
もちろん、私たち職員は集落センターの
雪囲いは初めてで、”師匠”から言われるまま作業、
5時間かけてやっと完成しました。
素晴らしいのは釘を使わないで、
こんな感じで板を組んでいくんです。手間はかかりますが、
解体の事や材料を長く使うためには
この方法が一番なんでしょうね。
降った雪と屋根から落ちてくる雪、これを考えると
この高さが必要になります。
はたして今年の雪はどれだけ降るのでしょうか。



【2012/12/03 16:47】 | その他
トラックバック(0) |
1日の土曜日、鳴子温泉地域の
クリスマス交流会がありました。主催は鳴子公民館と社会福祉協議会鳴子支所
さんです。
鳴子温泉地域の高齢者の方々と子供たち。総勢で15名ほど
の参加となりました。
影絵や人形劇を楽しんで、
その後にサンタさんのそりをラッキーが”押して”登場、
みなさんにプレゼントを渡しました。
今回ラッキーはトナカイになって、つのをつけて、鼻を赤くして
頑張ってくれました。
昼食はボランティアの皆さんが作ってくれた牛丼、
美味しかったです。



【2012/12/03 16:26】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |