鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
鬼首基幹集落センターの裏手に現れました
訪問者です。おわかりでしょうか、キツネさん。
もちろん、近づけば逃げるので、
2階から望遠で撮影してみました。ちょっとかわいそうだったのが、
右の後ろ足を引きずっていました。
罠にでもひっかかったんでしょうか・・・



【2013/02/28 13:17】 | 自然
トラックバック(0) |
今日の午前中、15回目の豊齢学級でした。今回はうどん打ち教室、
これは豊齢学級名物かもしれません。今日の参加者は
20名、経験者も多数います。まずは中力粉に食塩水を
入れて、ひたすらこねます。



つぎはひたすら、足で踏んでます。
色がついているのは、抹茶、ターメリック、パプリカを
混ぜて、全部で4色のうどんにしました。
ふんだら今日は、30分ほどねかせる、これが大事です。

DSC_0246.jpg

つぎはひたすら、のばす。
これが意外と重労働、薄くなるまでがんばります。
そして切る、これも同じ幅に切るのが難しいです。

DSC_0252.jpg

同時進行で、調理実習室では
うどんの汁を作ってくれてます。ありがとうございます。

DSC_0261.jpg

完成したうどんがこれ、具だくさんのうどんが
出来ました。見えませんが具の下にはもちろん、4色のうどんが
入っています。

DSC_0264.jpg

最後は皆さんといただきました。
みんなで作ったうどんはおいしいです。最初から最後まで、
笑顔が絶えない豊齢学級でした。

DSC_0268.jpg









【2013/02/27 16:14】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
今回の山の子探検隊は大移動で、石巻市へ
工場見学に行きました。何の工場かというと合板を作る
工場で、㈱セイホクさんです。初めにセイホクさんでどのようなものを
作っているのか、どうやって作っているのかなど
説明を受けてから工場へ。

DSC_0181.jpg


実はここには鬼首で切り出した木材も
搬入されていて、工場の前で、なんとタイミング良く地元業者の方が
木材を下しているところでした。
工場では木材を消毒する所やリンゴの皮むきのように削る所など、
みんな興味津々で見ていました。
見学が終わってからは場所をお借りして、
お弁当タイム。普段は学校給食なので、子供達は
これも楽しみだと思います。

DSC_0196.jpg

昼食のあとは石ノ森漫画館の予定でしたが、現在改装中でして
ならばと、登米市中田の石ノ森章太郎ふるさと館へ。
少々強硬ですが、せっかくの遠出ですから
ちょっとのお楽しみも。こんなのもあって良いと思いませんか?

DSC_0223.jpg



【2013/02/25 15:33】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
2月17日のスノーフェスティバル、ときおり強い風が
吹きましたが、予定通り行われました。
まず行われた競技は全日本スコップ雪投げ選手権、
全日本ということは優勝すれば
その年の日本記録となります。というのは
この競技、行われているのは鬼首だけですから。
今回の記録は16m50cm、はい、今年度の日本
記録です。その後、スノーフラッグ大会、そりすべりタイムレース、
宝さがし大会などなどが行われました。



競技結果です。
スノーフラッグ大会(子供の部)
1位 大崎市 海老名さん、2位 富谷町 佐々木さん
スノーフラッグ大会(大人の部 女子)
1位 富谷町 佐々木さん、2位 栗原市 佐藤さん
スノーフラック大会(大人の部 男子)
1位 石巻市 蜂谷さん 2位 大崎市 古川さん
スコップ雪投げ選手権(子供の部)
1位 大崎市 髙橋さん 2位 石巻市 舘山さん (1位記録 15m10cm 子供の部日本記録)
スコップ雪投げ選手権(大人の部)
1位 大崎市 遊佐さん 2位 美里町 相澤さん (1位記録 16m50cm 大人の部日本記録)
そりすべりタイムレース 
1位 大崎市 今井さん 2位仙台市 中川さん

入賞したみなさん、おめでとうございます!

IMG_4947.jpg

競技終了後には、ステージよりキャンディーシャワー、
大人も子供も笑顔で一生懸命ひろっていました。最後にまっているのは
”もちつき”、うすを2つ使って、子供達にはもちつき体験、
そのおもちを今回はきなこもちで、
みんなでいただきました。会場内は美味しい顔でいっぱいになりました。

【2013/02/21 14:14】 | スノーフェスティバル
トラックバック(0) |
16日土曜日の夜に行われた
大崎市スノーフェスティバルの前夜祭、
まず初めにたいまつ滑走が行われました。
スキースクールの先生たちと一般の方々、そして私も
この中に乱入。綺麗に見えたかは
お客さんの判断ということで。このまま滑ってきて
ウッドキャンドルに点火、これも綺麗です。



次には花火、予算がないなかで、でしたが
お客様には好評でした。

DSC_0036.jpg

次にはコンサートが始まり、
トップバッターは地元鬼首のコーラスグループ、
森の歌姫の登場。歌姫となっていますが、
最近は男性も混ざり、パワーアップ。

DSC_0050.jpg

そして地元鬼首の太鼓団体、
鬼ノ國心鼓会の登場。演奏もさることながら、
パフォーマンスも素晴らしい。盛り上がりました。
この日デビューしたメンバーも
緊張しながらでしょうけど、無事、演奏できました。

DSC_0056.jpg

最後はアルパ奏者のソル・ド・ミシオネス。アルパとは
南米の民族楽器で、ご夫婦で宮城県を中心に
活動しています。素晴らしい演奏と日本語での歌、
聞かせてくれました。前夜祭は
無事、生盛況に終わりました。

DSC_0120.jpg





【2013/02/19 13:18】 | スノーフェスティバル
トラックバック(0) |
今回の豊齢学級は鬼首小学校に
お邪魔してきました。なぜかというと
給食を一緒に食べるため、です。
小学校について初めに、児童たちから歌のプレゼント、
これには豊齢学級の皆さんも
顔がほころび、一緒に口ずさむ方も。
全校で30名(本日1名欠席です)を4つの班に分けて、
豊齢学級も4つの班に分けて、
子供達が教室につれていきました。

DSC_0148.jpg


そして給食タイム、食べながらですが子供たちが
自己紹介をしながらの食事。ここで
おもしろいいのが、子供たちはおじいさん、おばあさんの名前も
紹介。これでどこのお孫さんかがわかるんですねぇ。
何十年ぶり(!?)に給食を見ましたが、
昔とはやっぱり違いますねぇ、献立表も見たのですが、
ごはんが主流なんですねぇ。
今年度は豊齢学級はあと2回です。

DSC_0156.jpg





【2013/02/18 16:09】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
今週末の日曜日、17日に行われるスノーフェスティバルの
そりすべりコースの整備に行ってきました。
初め見た感じは「これでは下まで滑れない」、
コーナーをひたすら削ってはそりに乗って試走しの
繰り返し、なんとかコースの2/3程終了。
この作業を3人でやっていたので、汗はだらだら、
疲労困憊で今日のところはこれくらいでと、途中で断念してしまいました。
写真を見れば、「楽なんじゃない」と思うかもしれませんが、
ここまでも、結構テクニカル、この下側はもっと
テクニカル、例年以上のコースになっています。
日曜日、ぜひこのコースにトライしてみてください。
ちなみに試走担当の私、何十本と滑りました。ということは
何十回と転びました。たぶん私のおしりには、今頃
蒙古斑が出来ていると思われます。



【2013/02/15 16:20】 | その他
トラックバック(0) |
今日は鬼首小学校の2回目のアルペンスキー教室でした。
天気予報は怪しかったのですが、青空あり、
時々ちょっと雪、午後からは晴れ、まあ天候に恵まれた
スキー教室となりました。今回も館長と私、
お手伝いに行き、子供たちに指導させていただきました。
全校生徒30名、もちろんレベルはバラバラ、
同じくらいのレベルの子を班ごとに分けて、
担当した子をに教えるのも必至でした。驚かされるのが
子供達の上達の速さ、そして全生徒ポールを
くぐってタイムを測りました。ポールをくぐるの、
子供たち、楽しそうでした。と、教えてる私、
いままで一度もポールをくぐったことがない・・
こんなんでいいのでしょうかねぇ。しかし保護者の方々、
なんたらうまいんだべ。やっぱり、鬼首人だぁ。



【2013/02/13 15:58】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
今週末、オニコウベスキー場で行われる
イベントのお知らせです。

第7回大崎市スノーフェスティバルinオニコウベ

前夜祭
2013年2月16日(土)PM7:00~PM9:00
たいまつ滑走、ウッドキャンドル、ミニ花火、コンサート(出演者:ソル・ド・ミシオネス)

スノーフェスティバル
2013年2月17日(日)
スコップ雪投げ選手権、スノーフラッグ大会、
そり滑りタイムレース、宝探し大会その他

スコップ雪投げ選手権は優勝すれば、今年度の日本チャンピオン、過去の記録を
抜けば日本記録保持者になります。スノーフラックは
盛り上がりますよ~。それとお勧めなのは、たいまつ滑走、ウッドキャンドル、
綺麗です!お得な宿泊パックあり!詳しくはリンクを見てね。
今週末は鬼首で、です。



【2013/02/12 13:13】 | スノーフェスティバル
トラックバック(0) |
今日は、鳴子温泉地域小学校スキー大会が
アルペンはオニコウベスキー場、クロスカントリーは
上野々を会場とし行われました。
館長と私はアルペンのコース係、H氏はクロスカントリーへと
分かれお手伝い。夕べから雪が降っていたのですが、
それに風も強くなりあいにくの吹雪き、時々視界が
無くなるほどの吹雪きとなりましたが、
日頃の練習の成果を発揮するべく、
子供達は元気に滑りました。この大会は5年生と6年生が
参加しますが、5年男子、6年男子とも
鬼首小学校の児童が1位、さすが鬼首っ子、6年生女子も
2位と3位に入りました。みんな、おめでとうございます!
そして館長と私は、コースがすぐ雪が積もってしまい、
ボーゲンで何度もコース整備、
で二人は現在、筋肉痛・・・はたして何日痛みが残るのでしょうか。





【2013/02/08 15:34】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
今日から鬼首小学校の児童30名の
書きぞめ展を開催しています。
場所は鬼首基幹集落センターのロビーに
なります。小学校に展示しても、なかなか保護者の方も
校内に入らないので、こちらに展示しました。
なかなかの力作ぞろいですよ。



そしてこちらも展示してます。紅葉フォトコンテストの
作品です。鬼首の素晴らしい風景を
お楽しみください。その他、写真が多数展示、
ロビーは現在、ギャラリーになっています。
お近くにお越しの際は、よってみでけらいん!

IMG_4589.jpg

【2013/02/07 09:40】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
今日の午前中に消防訓練を行いました。10月に指定管理に
なってから忙しく、今までなかなかできずに
いました。まずは業者の方から火災受信機の説明を受け(今まで
使い方知りませんでした)、そして実際に
119番。訓練とはいえ、館長の声にも緊張が。



そして最後に消火器での消化訓練。
これは私も初めてで、いい経験になりました。使いことがないのが
一番ですから、火の用心ですね。

IMG_4587.jpg

【2013/02/06 13:22】 | その他
トラックバック(0) |
今日の午前中は、鬼首保育所のまめまき、
ほんのちょっとお手伝いに行ってきました。
まず初めに園児6名のなかにいる鬼、”泣き虫鬼”やおこりんぼ鬼”を
退治するため園児が鬼になって
先生達が豆をぶつけました。といっても
軽く、ですよ。その後、
大きな鬼が登場、はたして中はだれかな~、と
考えないことにして、一生懸命園児たちは
豆をぶつけていました。終わったらもちろん、
年の数だけみんなで豆をたべました。5,6歳だから
園児はあまり食べれないんですよね~、本当は。
”おかわりあり”です。
子供達と接すると、おんちゃん、元気になりますよ~。



【2013/02/01 15:51】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |