鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
鬼首の桜は荒雄湖畔公園では、5分咲きくらい
ですかね~。そこで今日は川渡温泉の
桜を紹介します。
下の写真は川渡温泉河川敷、菜の花と桜、黄色とピンク、
いいですよねぇ。27日にはここで
菜の花フェスティバルが行われました。その様子は
NPO法人山学校協議会のブログを見てね。




そして川渡郵便局のそば湯沢川の桜です。
ここは見事ですよね。確認していないのですが、
たしか夜はライトアップしていたような気がします。
川渡、鳴子は今が満開ですので、ぜひお花見に
来て下さいね。そしてそのあとは鬼首に、
5月3~6日は鳴子ダム、水位があればすだれ放流が
見れます。荒雄湖畔公園でも満開になるか
わかりませんが桜、そしてぜひ恋人岬で鐘をならして下さい。
吹上高原も良いですよ~。
遊びに来てね~!
DSC_1053.jpg


【2013/04/30 17:06】 | 自然
トラックバック(0) |
鳴子ダムにこいのぼりが出現しました~。
もう、GWの名物といっていいと思います。このこいのぼり、
強風が吹くとほんとに泳いで
いなくなってしまうことも・・・
GW期間中、風が強くならない事を祈ります。
ちょっとすだれ放流があるかどうか、
確認取れませんでしたが、ぜひ、鳴子温泉郷に、
鬼首温泉に遊びに来てけらいんね!
おっちゃんは、おっちゃんは、鳴子温泉から
脱出したい・・・という願望を持っています・・・



【2013/04/26 17:11】 | すだれ放流と鯉のぼりの滝のぼり
トラックバック(0) |
あまり聞いたことがないと思いますが,
これは20cm×200cmの木の板に、好きな絵などを
書いて、ベビーカーや車いすの通れるやさしい木道を作ります。
これのイベントのご案内です。

鬼首インデペンデンスボードウォーク2013

日時 平成25年5月12日(日) 午前11時 打ち込みセレモニー
                 午前12時 イザウラボサノバミニコンサート
場所 吹上高原キャンプ場
主催 みやぎ・オニコウベやさしい木道作り実行委員会

現在は下の写真のようにやさしい木道が伸びています。



この木道はこんな感じで、素敵な絵がいっぱい。

DSC_0992.jpg

ぜひみなさんも参加してみませんか?
そして、イザウラさんのコンサート、素敵な歌が聞けますので
みなさんいらして下さい。入場無料です。

【2013/04/25 16:36】 | 地域行事
トラックバック(0) |
鳴子ダム上流荒雄湖、1年を通じて今がもっとも
水位があります。雪解け水が多くそして田植え時期が
来るので、貯水している状態だと思います。
水位があるということは、風景が綺麗なんです。
ちょっと写真があまり上手くないので、こんな感じでしか
撮れませんでしたが、水の色は肉眼で見ると
綺麗ですよ。天気が良い日に
ドライブしてみてはいかがでしょうか?

GWにはすだれ放流とダム堤体付近には、こいのぼりが現れると思います。




【2013/04/23 11:56】 | 自然
トラックバック(0) |
先週の金曜日、平成25年度の豊齢学級開講式を
行いました。今年度1回目の出席者はなんと
30名の参加、去年の10月以降最多人数になりました。
今回は、鳴子警察署生活安全課の佐藤課長さんに
お越しいただき、防犯についての講義をしていただきました。
オレオレ詐欺や訪問販売などについて
丁寧に教えていただきました。
びっくりしたのが、オレオレ詐欺の県内で被害が
一番多いのが大崎市だそうで、
大崎市民、人が良いのですかねぇ。
みなさん、気を付けましょう!



【2013/04/22 13:29】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
毎週木曜日にはリフレッシュセンターのフリーデー、
そして第三木曜日はスナッグゴルフの日に
しています。昨日が第三木曜日で、
小学生、中学生そして父兄の方々が
来てくれました。センター内ではさすがにコースは
とれないので、フルショット、スナップショットの
練習を行いました。フルショットをすれば気持ちいいのですが、
スナップショットは加減が難しい、私はゴルフをやならいので、
わからないですが、ゴルフでも同じなんですかねぇ。
最後は大人も子どもも一緒にニアピン大会、
優勝したのは子どもでした。




【2013/04/19 13:35】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
今日の午前中、おっさんが二人で真剣に
作業をしました。この二人、1人は公民館のおっさんと
スキー場のおっさん(先輩なので)。
なにをしているかというと、シールを貼っています。
斜めにならないように、空気が入らないように、
真剣ですよ。



そして完成したのがこちら。
公民館車に名前を入れました~。
まあ、あまり名前を入れるところは今の時代ないでしょうが、
あえて入れました。走れば鬼首の宣伝になりますから、と勝手に
思っています。もちろん、鬼のイラストも
貼りました。このイラストは鬼首のアトリエ・カミュさん、モデルは公民館職員3人、
似顔絵になってます。
オニコウベスキー場さん、アトリエ・カミュさんのご協力で
出来ました。ありがとうございました!

DSC_0930.jpg

【2013/04/16 16:18】 | その他
トラックバック(0) |
5月19日に行われる鬼首ワンデーマーチ、
お蔭様で申し込みが増えてきました。でも、まだまだ大丈夫
ですよ、定員は120名前後ですから。
ちなみに去年の春は100名くらいでした。
さて、このワンデーマーチですが、ホテルオニコウベさんで
宿泊パックを作ってくれました。気になる方は
ホテルオニコウベさんのHPをチェックして下さい。
実はこのワンデーマーチ、いつかは
ツーデーマーチにして見たいという思いがありまして、
禿岳登山等と絡めた企画になればなぁと思います。
もしもそうなれば、公民館事業では
なくなるでしょうね。なにはともかく、
鬼首の自然は素晴らしい!
これを知ってもらいたいのです。




【2013/04/15 13:37】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |
果たしてどれだけの需要があるか不安があったのですが、
初のパソコン教室に、4名の方が集まってくれました。
どういう風に教えるか悩みましたが、
まずはファイルの整理の仕方などから始めました。
パソコン教室に行っても、エクセル、ワードだけで、
パソコンの中がどうなっているかわからない、
という方が多いのでここから始めてみました。
みなさんのパソコンの中、やっぱりファイルが整理されておらず、
1箇所に全部のファイルが入っていました。
その後は個々に、わからない事に対応しました。
まあ、みなさん真剣、次々に質問が飛び交う、
私の頭の中が・・・
白熱した状態で2時間オーバーでした。
という訳で、来月も開催することになりました。



【2013/04/10 16:46】 | その他
トラックバック(0) |
今日は鬼首小学校の入学式でした。今年度入学した児童は
3名です。他の小学校から比べれば、
たしかに少ないのですが、去年は1名でしたから
多い方なのです。
なんともういういしい、もう、めんこい!
おにいさん、おねえさんからは歌のプレゼント、
新入生はどんな心境なんでしょうね。
鬼首小学校、全校で27名での
新年度のスタートとなりました。



【2013/04/09 17:18】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
6、7日と陸羽東線を走りました。各駅ではお出迎えを
行ったと思います。鳴子温泉駅での様子をちょっと。

DSC_0767.jpg
この2枚は6日に撮影。市長さんとむすび丸も
お出迎えに参戦。
DSC_0819.jpg
昨日は子ども達もがんばりました。
DSC_0823.jpg
急いで改札を出る方が少々、その目的はこの日限定の
弁当販売があるからです。
DSC_0830.jpg
それともう一つ、なるこちゃんこ鍋が
振る舞われました。用意したのは700食分、
お母さん達、がんばってくれました。
昨日は小雨の中でしたが、SLに乗ってきたお客さん、見学に来たお客さん、
沢山いらして、駅前が賑わっていました。SLが運行する時は、私は必ずお出迎えに
参加するのですが、毎回見る方もいます。SL人気は凄いです。
ディスティネーションキャンペーンは始まったばかり、
鳴子温泉郷、そして鬼首へ沢山の方々に
来ていただきたいですね。




【2013/04/08 10:37】 | 地域行事
トラックバック(0) |
今日は鬼首保育所の入所式でした。
今年度、新しく鬼首保育所に入所する子供は
1名です。鬼首はかなり過疎化が進んでいる地域ですが、
1人でもいることが嬉しいですね。
全員で5名での今年度の
スタートとなりました。まだお母さんから離れられない
ですよね~、3歳ですと。おにいちゃん、おねえちゃんと
いっぱい遊んで、早くなれてほしいですね。



【2013/04/04 14:51】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |
新年度がスタートしました。早速ですがお知らせです。

1.事業名   第11回オニコウベ・ワンデーマーチウォーク2013~緑の回廊~
2.開催日時   平成25年 5月19日(日)
  午前8時30分までオニコウベスキー場レストハウスかむろ集合
  午前9時スタート
3.開催場所   鬼首地区内 全長約12km
4.対象者   児童~一般男女  120名程度 
5.会  費   1人 500円(小学生以下300円・小学生未満無料)
6.持 ち 物   昼食持参(味噌汁は出ます)
7.受付期間   5月15日(但し定員になり次第締め切り)
8.主  催   鬼首地区公民館
9.共  催   大崎市スポーツ推進委員協議会鳴子支部
10.協  力   鬼首地域づくり委員会,(株)オニコウベ
         (株)ホテルオニコウベ
※問い合わせ先  鬼首地区公民館
〒989-6941宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字原43-1
(電話0229-86-2206・ファックス0229-87-5172)

H25ワンデーポスター春0001

禿岳を眺めながら、約12kmのウォーキングです。東北ではあまり見られない、
アルプス的な風景を皆さんと一緒に歩きませんか?
味噌汁(豚汁予定)でますので、お弁当持参してください。レストランもあるので、
手ぶらでもOKです。そしてなんと、ホテルオニコウベさんとすぱ鬼首の湯さんで、
大人200円、子ども100円で入浴できます。
歩いたら温泉で疲れをとってから帰りましょう!!!
皆さんの参加、お待ちしています!

【2013/04/02 15:37】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |

お礼
にしざわ@田尻地区公民館
リンクありがとうございます!いつも購読してます!

ウォーキング楽しそうですね♪
「アルプス的な風景」に惹かれます(^^)12kmが途方もない距離に聞こえますが・・・(´Д`;)

これからもよろしくお願いしますm(__)m


鬼首地区公民館 髙橋
コメントありがとうございます。
意外と12km、みんなで歩くといけますよ。ただ、慣れていないと3日くらい筋肉痛になります。私は参加するたびに筋肉痛になります。
よろしくお願いしま~す。

コメントを閉じる▲