鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
昨日の夜、鬼首地区球技大会の
パドルテニス大会を行いました。詳しくはわからないのですが、
たぶん、10年くらい前から行われていたと思います。
私も初めて体験したのですが、初め、ラケットにあたりませんでした~。
ボールとラケットの距離感が
取れなかったんですね~。さてさて、今回は各地区2チームずつ参加、
1チームは4名で、女性も入っています。
好プレー、珍プレーありの笑い声が絶えない中、
今回優勝したのは、原地区でした。



DSC_2206.jpg

この写真、右側が館長です。
館長も初めてで、四苦八苦していました。
公民館職員、少し練習が必要です。


【2013/06/28 15:56】 | 球技大会
トラックバック(0) |
鬼首地区のブルーベリー、以前花を紹介しましたが、
実が付き始めました。
私も初めて見ました、こんな感じなんですねぇ。
あと1カ月しないうちに、収穫になるんでしょね。




【2013/06/25 14:19】 | 自然
トラックバック(0) |
6月22日、今年度3回目の豊齢学級は中山平豊齢学級の
メンバーとの交流会を行いました。内容は
「中山平ミニ観光とおおさき食楽まつり見学」。
まず、中山平コミュニティセンターで開会式、ここでは職員の紹介や
鬼首と中山平の学級長さんのご挨拶。その後、岩堂沢ダムの見学へ。
ここはあまり知られていないかもしれませんが、紅葉の綺麗なスポット、
ということは新緑も綺麗なんです。鬼首チームは皆さん初めて訪れました。
その後、ギャラリー漆木舎を見学し、鳴子峡レストハウスの
おおさき食楽まつりの会場へ移動。



DSC_2092.jpg

ここでは自由行動、みなさん自分の食べたいものを食べたり、
おみやげを買ったり。人が多くて、集合時間に集まってこれるか心配でしたが、
皆さん時間通り集まってくれました。1人ではなかなか参加しづらいと
思うので、良かったのではないかと勝手に思っています。
ちなみに私が食べたのは、石巻やきそば、北上コロッケ、
そして発酵王子の伏木さんの作ったじゃじゃ麺。
全部、美味しかったでば!


【2013/06/24 16:23】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |



地獄谷の奥にあるかんけつ泉です。現在は30分くらいの間隔だと思います。
動画を見てわかると思うのですが、遊歩道のそばで
吹き上がります。もちろん、これを被ったらやけどしますので、
注意が必要です。吹き上がるタイミングは、
遊歩道わきに穴が開いていて、ここの水位が低ければ、吹き上がりません。
水位が上がって、ボコボコ始まったら、離れてください。そうすると、
側壁より吹き上がります。現地にも説明が
書いてありますので、注意して見てください。
これは絶対、生で見てほしいです。

【2013/06/21 11:36】 | 自然
トラックバック(0) |
昨日の午後、スナッグゴルフ大会を荒雄湖畔公園で
行いました。ということで昨日は午前は女性講座、午後はスナッグゴルフと
なんともダブルヘッターになりました。土曜、日曜と
強行スケジュール、犯人は私です。職員の皆様、参加して下さった皆様、
ごめんなさい。
金曜日に山学校校長、鬼少スナッグゴルフ監督にお手伝いいただき、
草刈をしてコースのセッティング、ありがとうございました。
昨日は鬼首、天気が良かったんですね~、暑かった。大人と子ども合わせて
24名の参加となりました。どうです、このフォーム、
綺麗でしょう。



DSC_2032.jpg

子ども達だけでなく、大人たちも真剣、みなさん豪華賞品(!?)をめざし、
がんばりました。真剣勝負なのですが、歓声と笑い声が
絶えない大会となりました。今回は1位、2位が大人、3位が子ども
になりました。大人も手を抜きません。


【2013/06/17 11:31】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
今日の午前中、今年度初の女性講座を行いました。1回目は
「山菜を取って漬ける」です。これが意外と
若くなればなるほど出来ない、という声があり
やって見ました。当初の予定はわらびでしたが、この時期はもう、
わらびは終わっていて、フキを取りに山へ。
短時間でしたが結構取れました。ミズもあって
こちらも少々取ってきました。



取ってきたフキはすぐに茹でます。場所は
地獄谷。鬼首の人たちはここに茹でに来るのです。今日も何人かに
お会いしました。お会いした方に茹でた
たけのこをいただきまして、こちらはお昼に美味しくいただきました。

DSC_2020.jpg

DSC_2024.jpg

茹でた後はみんなで皮むきです。ちょっと異常な光景ですが
これがいいんです。いろいろな年代の方々と
井戸端会議。今はこんな風景、
あまり見ることがありませんね。楽しい時間でした。
秋ぐらいに女性講座で、いただきたいと思います。



【2013/06/16 18:36】 | 女性講座
トラックバック(0) |
今日は今年度2回目の山の子探検隊、ちょっと鬼首を
離れ、加美町宮崎の陶芸の里に行ってきました。
ということで、本日は陶芸教室!参加者は探検隊隊員19名、
多かったですねぇ、それと職員3名と教頭先生も参加、
お休みのところありがとうございます。
陶芸は山の子探検隊では初めてて、もちろん全員初めて。みんな真剣に
土と格闘、1年生もがんばりましたよ。
湯のみ茶碗だったり、お皿だったり、最後は講師の方に
手伝っていただいて、完成です。
ちょっと時間オーバーでしたが、こちらでお弁当を
みんなで食べました。



そのあとは岩出山の感覚ミュージアムへ。
実は私、初めて行きました。まあ、おっさん一人ではなかなかね~。
ここでは19名の隊員たちが少々暴走、
ちょっと心配しながら、私も楽しませていただきました。

DSC_1991.jpg

DSC_1995.jpg

最後は外で子どもたちは走り回っていました。
この姿が子どもには一番似合う。元気が良くて
よろしい。
しかし、鬼首の子どもたちはカメラを
向けると逃げる・・・おっさんは笑顔を撮りたいんだけどなぁ。



【2013/06/15 19:48】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
今週の日曜日、スナッグゴルフ大会を行います。

期日 平成25年6月16日(日)午後1時30分~
場所 荒雄湖畔公園
会費 無料
参加条件 なし  大人も子どもも、どなたでもOK。
賞品 第1位~第3位まで 中間賞 ブービー賞

ルールはゴルフと同じ、親子での参加もOK。賞品は豪華ですよ。
ちなみに当日は渡せません。7月以降の郵送です。さて、
なんでしょうね~。当日1時30分まで、
荒雄湖畔公園に来て下さい。
おまちしていま~す!

追伸
写真のラッキーは、たぶん来ません・・。



【2013/06/12 13:14】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
この画像凄いと思いませんか?全部ゴヨウツツジなんですよ。
もうこの木を見るだけで、感動してしまいます。場所は
大柴山から花渕山の間にあります。これでは
わかんないですよね。オニコウベスキー場のテレキャビン(ゴンドラ)に
乗って鍋倉山山頂へ。ここから1時間30分ほど
花淵山方面に歩くと、この群落に出会います。
ここには約2haほどのゴヨウツツジがあって、他の木がないんです。



DSC_1849.jpg

花はこれになります。個々の木によって、咲く年と咲かない
年があります。正直今年は咲いた木が
少なかったです。が、木を見るだけで感動しますよ。
問題はここからの帰り、急こう配の登りが・・・
かなりきつい、がおった、がおった。
ちょっと、大自然トレッキングのコースにしたいと思いました。

【2013/06/06 17:03】 | 自然
トラックバック(0) |
なんか画像のアップをすると回転してまいまして、
すみませんが首を横にして写真を見てくださいね。
さて、この花はなんでしょうか?
見たことがある人は少ないと思います。答えはブルーベリーの花です。
花が咲くのは今の時期なんですね、
私も初めて知りました。このブルーベリーの木があるのは、
カムロ農園さん。こちらで摘み取り体験も
出来ますよ。期間は7月中旬から8月中旬くらい
だそうです。



【2013/06/05 13:17】 | 自然
トラックバック(0) |
鬼首のちょっと奥、軍沢地区の菜の花畑を
会場にし、2日の日曜日に”さなぶり菜の花まつり”が
行われました。さなぶりとは、田植えが終わってから
みんなで行うご苦労さん会みたいな感じでしょうか。
テントとステージを設置して、テントの中では
菜種油を使っての天ぷら、私は初めて菜の花の天ぷらを
頂きました。そしてその辺で採ってきた、
”はっぱ”の天ぷらもいただき、ご飯はきつね丼。
ひとりのおじさんが川へ行ったと思ったら、
かじかを捕まえてきて、それも天ぷら。
菜種油で揚げた天ぷらって、意外にさっぱりしてて
美味しかったです。



DSC_1806.jpg

そしてステージでは、夫婦デュオ「ソル・デ・ミシオネス」さんの
素敵なアルパの音色と歌声が。バックに菜の花と新緑の山、
素敵なシチュエーションの中でのコンサート、盛り上がりました。
DSC_1815.jpg

菜種油で揚げたこのあぶらあげをお土産にいただきました。なんとこれ、
1枚1000円くらいになるらしいです。菜種油が
高いんですねぇ。帰ってからの”つまみ”になりました。


【2013/06/04 14:33】 | さなぶり菜の花まつり
トラックバック(0) |
6月1日の土曜日、鬼首小の大運動会が
行われました。全児童27名、少ないかもしれませんが
盛り上がりましたよ。元気よく選手宣誓、そして
校長先生が着ているTシャツ、”復興の鬼”のプリントが
あり、先生方は全員このTシャツで参加で、
そろっているとかっこいいですね。
ちなみにこのTシャツ、なんとな~く、こちらで
販売しています。残りあとわずかです!



DSC_1602.jpg

徒競走は盛り上がりますねぇ、他の学校と違うのは男女一緒だったり、
2学年いっしょだったりします。児童数が少ないので
仕方がないかもしれませんが、これはこれで
いいと思います。一生懸命やっている子ども達を見ると、
こちらも元気になりますね。

DSC_1710.jpg

鬼首らしく、スナッグゴルフのニアピン大会も
ありました。大人の部ではホールインワンも。
天気も良くて、楽しい1日でした。



【2013/06/03 11:34】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |