鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
公民館だより8月号です。

鬼首地区公民館だより8月号

見てくださいね!

【2013/07/31 10:09】 | 公民館だより
トラックバック(0) |


何の花だかわかりますか?高さは1.7~8m、
茎の幅が2cm位はありますかねぇ。花の数、多数というしか
ありません。鬼首のとあるお家の畑に
ありました。これ、山百合なんです。今朝、電話をいただいて
行ってみたら、あらびっくりで、普通は細い茎に
数個の花がさくと思うのですが、この2本はちょっと違います。

DSC_2736.jpg

せっかくなので、花のアップです。
綺麗ですよね。


【2013/07/29 10:38】 | 自然
トラックバック(0) |
今日は鬼首小学校の、スナッグゴルフチームの練習会が
ありました。場所はオニコウベゴルフクラブの1コースを
借りて、地元にゴルフ場がある、そして協力していただける、
素晴らしいです。
なぜ練習会を行うかというと、8月17日にスナッグゴルフの全国大会に
参加するからです。全国大会に鬼首小学校から出場するのは6名、
校内での選考会で決まりますので、みんな真剣です。
小雨だったり、途中で雨が強くなったり
大変でしたが、良い練習会になったと思います。




【2013/07/26 17:10】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
荒雄湖畔公園に、スナッグゴルフの常設コースを
作りました。スナッグゴルフを知ってもらう、楽しんでもらうための
コースですので、どなたでも楽しめます。
ルールはゴルフと同じ、大人も子どもも楽しめます。
体験料は無料、体験したい方は管理棟にお申し出ください。道具の
貸出をしています。夏休み期間中は毎日、
9時から16時まで、ぜひ親子で、親子でなくても
体験して下さい。お待ちしていま~す!



【2013/07/24 11:56】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
今回の豊齢学級のタイトルは”天空のカブトムシ”、
オニコウベスキー場のかぶとむしふれあいの森へ行ってきました。
公民館を出発しまずは花立峠へ。1年に1度くらいは
鬼首を上から眺めるのもいいかなと。あまり地元の方は
こないんですよね。昨日までの雨模様から本日は晴れ、綺麗に見えました。



オニコウベスキー場に移動し、テレキャビンに乗って天空へ、いやいや
山頂に移動、ここのかぶとむしを話しているので、
手で触ることができます。

DSC_2683.jpg

昔はどこにでもいたのでしょうけど、今では
鬼首でも珍しいと思います。この中に何匹いるのか
わかりません。とにかくたくさんいます。この後、世界の昆虫館を見学して、
昼食はレストハウスかむろでいただきました。ボリューム満点で
おいしい昼食をいただきました。
DSC_2689.jpg

最後に、これはブナの実です。みなさんあまり見たことないでしょうね、
実は私も初めて見ました。



【2013/07/19 16:33】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
14日の日曜日、吹上高原にて鬼首地区球技大会の
グランドゴルフ大会が行われました。吹上高原にはグランドゴルフの
公認コースがあり、8ホールが常設されています。
ここに当日の朝、8ホール増設し全部で16ホールでの
大会になります。通常は9ホールを2度回ることが多いのですが、
恵まれていますね。
グランドゴルフは鬼首では盛んで、4地区から全部で42名の参加、
3名1チームで、多い所では4チーム参加のところも
ありました。



DSC_2606.jpg

上位2チームが鳴子の大会に参加ということもあり、
どの地区も真剣、の中でそちらこちらから
笑い声がたえない、みなさん楽しそうでした!
公民館からは2名の職員が参加、2名とも初めてなので
四苦八苦していました。なにごとも経験です。
とうい私は残念ながら参加資格はなく写真班、コースをあっちいったり
こっちいったり、疲れましたが楽しかったです。


【2013/07/16 11:51】 | 球技大会
トラックバック(0) |
オニコウベスキー場で明日から始まる、
かぶとむしふれあいの森の放虫式が今日ありました。
放虫式は、鍋倉山山頂ゴンドラ駅そばに、木の周りに網を張って
その中にかぶとむしをはなします。これに鬼首保育所、川渡幼稚園の
園児たちが参加しました。残念ながら天候が悪く、
山頂での放虫が出来なく、山麓にある世界の昆虫展示館で行われました。
園児たちは大騒ぎしながら、楽しそうにかぶとむしと
ふれあっていました。中には全然触れない子も
いますが、世界の昆虫を見て大騒ぎ、いいですねぇ、
子ども達の笑顔。こっちも笑顔になりますね。



DSC_2532.jpg


ヘラクレスオオカブトも、もちろんいます。このイベントは
子ども達は、大好きでしょうねぇ。
明日は鳴子公民館の、のびのびクラブが参戦予定なそうな。

【2013/07/12 14:22】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |
2日目は朝から施設のお掃除、班ごとに分かれ体育館や浴室
などを掃除してから、各部屋のお掃除をしました。
朝食を食べてから、午前のプログラムは体育館で
行いました。自然の家の職員の方に講師をしていただき、
動物当てクイズなど、スタッフも子ども達に混ざって
必死でした。時間とともに雨も上がり、外の松林でネイチャーゲーム。
やっと外でのプログラムとなりました。



最後は作文です。みんな一生懸命に書いてました。まだ私は
見ていませんが、読むのが楽しみです。そして”ちょっと残酷な大人達”に
言われ、お手伝いいただいた大学生、高校生も作文、
この一角だけ見ると、期末テスト風景のような・・・

DSC_2475.jpg

みんなで食べる最後の食事、美味しかったです。
施設の皆様、ありがとうございました。

DSC_2476.jpg

DSC_2495.jpg


さて帰りの列車の中ですが、低学年も数名疲れて寝てしまい、
6年生はというと、ご覧の通りです。5名の充電が
切れました~。原因はもちろん、前の晩寝ないから、です。
周りのお客さんにほのぼのとした笑いを
提供した6年生でした。新庄駅で1時間ほどの待ち時間があり、
ここはおみやげタイム。スタッフの一人、朝からでしたか、
歯痛に悩まされ苦痛な表情をしてたのですが、なんとここで
ラーメンを食べてた・・もちろんその後、激痛に・・
自業自得ですよね~。
とにかく全員無事に帰ってきました、子ども達と困った大人一人を除いて。







【2013/07/09 15:56】 | ミステリー列車
トラックバック(0) |
鳴子温泉地域の小学生を対象としたミステリー列車が
6,7日と行われました。主催は鳴子子ども会育成会連絡協議会と
大崎市教育委員会です。これに初めてスタッフとして鬼首地区公民館から
2名参加してきました。
列車の旅、今はなかなかしないですよねぇ子ども達は、特に鬼首の
子ども達はねぇ、線路が通っていないですから・・
さて、今回は鬼首15名、川渡14名、鳴子6名の合計35名の参加に
スタッフが19名、この中に大学生2名と高校生3名が入ってます。この子たちの
活躍は素晴らしかった。中には大崎市の東の端の方から来てくれた方や、
なんと小学生の頃、毎年参加していた子が20歳を過ぎ、いやいや20歳です。
が、スタッフとして参加しました。歴史がありますね。
鳴子御殿湯駅を出発し、山形へ。陸羽東線、陸羽西線、羽後本線を乗り継ぎ、
遊佐町までの移動、列車の中では子ども達は元気が良すぎ、わかりますけどねぇ、
他のお客さんに迷惑が掛からないよう中止しながらの移動でした。
子ども達はもちろん、どこに行くかわからない状態、保護者には知らせて
ありますが、内緒にしてくれていたと思います、たぶん・・
降りた駅は遊佐町吹浦駅です。ここから歩いて
海岸で貝殻拾いをする予定でしたが・・・雨があ・・風があ・・で、
あきらめました・・
今回の宿泊場所は海浜自然の家、ここまでは
雨の中、徒歩移動です。4kmくらいですかね。



ついて始めたのはオリジナルフォトスタンド作り。ここで拾った貝殻を
使うはずでしたが、準備していたものでの作業となりました。
まあ、仕方ないです。ホットボンドを使って貝殻を付けて、それに
デコレーションしました。意外とスタッフが真剣で楽しそうでした。

DSC_2353.jpg

DSC_2382.jpg

食事もにぎやかでした~、笑いすぎてなかなか箸が進まない子など
注意しながらでしたが、大勢で食べるのはやっぱり楽しいです。
その後は七夕作りです。笹はないので、紙にかきました。短冊に願い事を
一人3つ書きました。サッカー選手とかバスケ選手とかもありますが、
意外と現実的な願い事も多かったです。ちなみにここまで疲れ切っていたスタッフの
願い事が”家に帰りたい”、半分冗談、半分本当でしょう。

DSC_2397.jpg

最後はキャンドルサービス。もちろん安全にです。真ん中にかすかに見えるのは
”火の神”に扮した団長、子ども達が持っているローソクに火をつけて・・
ちょっと幻想的な世界を作りました。綺麗でした。
と、1日目は終了、この後がねぇ、わかりますよね、寝ないんです!

つづく。







【2013/07/08 14:48】 | ミステリー列車
トラックバック(0) |
昨日の夜は球技大会、女子のビニールバレーボール大会が
行われました。今年度は4チームの参加となりました。
ビニールバレーは8人制、鬼首の特別ルールとして、
50歳以上の男性が2名まで入ることが
できます。



DSC_2251.jpg

試合は全部で4試合、熱戦が繰り広げられました。
ボールはビニールですので、なかなかコートに落ちない、
ラリーが続くので選手の緊張感は凄いでしょうね。見ている方も
楽しいです。お母さんたちのプレーも
子ども達も必死に応援していました。今年度の優勝チームは
田野地区でした。みなさん、お疲れ様でした!

【2013/07/05 11:43】 | 球技大会
トラックバック(0) |
7月号になります。

鬼首地区公民館だより

見てね~。

【2013/07/02 15:20】 | 公民館だより
トラックバック(0) |
山の子探検隊の恒例となっているホタルウォーク、
来週末に予定しています。しかし今年は例年行っているところで
数が少ないとの情報があり、なやんでいました。
そうしたらですねぇ、昨日の夕方、公民館に
救世主が登場、教えにきてくれました~。
私達は、このような応援隊に助けて頂いてます。
ありがたい。そこで夕べ、近くに住む職員に確認に
行ってもらいました。そしたらこの写真の場所に
沢山のホタルが飛んでいたそうです。
来週はここまで公民館より約3km、
子ども達と一緒にあるきたいと思います。



DSC_2231.jpg

鬼首地区では、ホタルの里を作ろうと頑張っている方も
います。そこにお邪魔したら、こんなの見つけました。
わかります?今はあまり見れないかも
知れませんね~、カエルの卵塊です。この中に卵が入っていて、
時期になれば落下しますよ。


【2013/07/02 11:08】 | 自然
トラックバック(0) |