鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
今月も無事にできました。
見てくださいね。配布は3日後くらいです・・

鬼首公民館だより9月号

【2013/08/28 16:44】 | 公民館だより
トラックバック(0) |
昨日の日曜日、第60回鬼首地区民運動会が
NPO法人鬼首山学校協議会(旧中学校)の校庭で行われました。
60回の記念大会、朝6時花火を上げる時は晴れ、7時30分頃には
雨と風が激しくなり、どうなることやらと
思いましたが、9時には晴れて暑くなりました。
まずは写真を。



DSC_3325.jpg

DSC_3388.jpg

DSC_3444.jpg

DSC_3375.jpg

とまあ、いろいろな種目に皆さんがんばりました。今回初めて、スナッグゴルフをオープン競技
として種目に入れました。初めての方が多かったのですが、
皆さん楽しそうでした。
私達職員は初めての運動会、どうなることかと思いましたが、
皆さんのおかげで無事終了、けが人が出なかったことがなにより
ですね。そして運動会の写真展を、公民館に
展示しました。地区民の方はぜひ、見に来て下さいね。

DSC_3485.jpg






【2013/08/26 16:32】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |
今日の午前中は5回目の豊齢学級で、内容は口腔ケア。
講師にハッピート大崎より、歯科衛生士の千葉先生をお迎えし、
行いました。今日の参加者は19名、
健口体操、口の運動ですね、舌体操、嚥下体操などを
行いました。普段やってないので、ちょっと大変だったでしょうか。
その後は歯と口の大切さを学びました。



そして職員1名は途中で鳴子スポーツセンターへ移動。
なぜかというと、鳴子公民館、社会福祉協議会主催の鳴子温泉地域の
夏祭りに参加。鬼首お共催しているので、お手伝いしてきました。
鳴子温泉地域の高齢者、小学生を対象にした夏祭りです。
みんなでゲームをしたり、お祭り広場、こちらには
わたあめ、かき氷、ポップコーンなどを用意しました。
さすがこちらは人気ありましたね。昼食はカレーライス!
美味しくいただいてきました。

DSC_3177.jpg

さて、明後日は鬼首地区民運動会、公民館主催です。
がんばりましょう!




【2013/08/23 16:35】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
地元の方が持ってきてくれました、ピーマン。
ティーポットみたいな形ですよね。
いただきました。



【2013/08/21 13:04】 | 自然
トラックバック(0) |
鬼首小学校がスナッグゴルフの全国大会に出場してきました!
正式名称は「第11回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会」です。
日本プロゴルファー機構が主催になります。岩手・宮城・福島は震災復興枠で
予選はないのですが、宮城からは鬼首と亘理町立吉田小学校の2校が出場に
なりました。北海道から沖縄まで、全部で23校の出場になりました。
行われたのは、8月17日、場所は仙台ヒルズゴルフ倶楽部、地元開催なので
おっちゃんはもちろん、いってきたのっしゃ!


DSC_3092.jpg




1チーム6名編成、4年生が中心で4年生×6名=24、この24が目安で、
6年生が入れば、2,3年生が入らないと24にはなりません。そして
6名のうちスコアが悪い1名を抜いて、5名のトータルスコアで競います。鬼首の子ども達は
オニコウベゴルフのご厚意で、何度か芝の上の練習はしましたが、
アップダウンの激しいコースで、苦しんでたみたいです。それと暑さと。
プロゴルファー池田勇太選手など数名のプロゴルファーも
一緒に混ざってラウンドしたので、いい思い出になったと思います。

DSC_3147.jpg

優勝したのは東広島市三ツ城小学校、はっきりいって驚異的なスコア
でした。鬼首小学校は23校中16位、みんながんばりました!
子ども達よ、10月に大会がまってるよ、さあ、すぐに選考会ですよ。



【2013/08/19 16:13】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
2日目はラジオ体操から始まり、朝食前にジュニアリーダーさんに
お願いしてゲーム、盛り上がりますね朝から。
朝食後は鬼首、カムロ農園さんい移動してブルーベリーの摘み取りです。
初めにジャム用のブルーベリーを摘むのですが、
なかなかパックにたまらない、みんな結構、食べちゃってるんですねぇ。
ジャム用が終わると今度は持ち帰り用の
摘み取りです。



DSC_2956.jpg

夜に雨が降ったので、足場が悪く数名がこの状態、
まあ、これも思い出の一つ、暑かったので気持ちよかったかな。

DSC_2969.jpg

ブルーベリー摘み取りの後は、オニコウベスキー場へ移動して、
かぶとむし自然観察園と世界の昆虫館の見学です。これは、
絶対にこの時期は外せません。ゴンドラに乗って山頂へ。雲がかかっていたので
涼しかった。みなさん、かぶとむしを人の服に付けるの、
やめましょうね。意外と大変なんです。傷つけないように離すの、はい、
やられました・・

DSC_2998.jpg

昼食はカレーライス、カレーはやっぱりみんな大好き!
これが最後の結末です・・

DSC_3009.jpg

これはオリジナルラベル作りです。摘み取ったブルーベリーを
カムロ農園さんで特別にジャムにしてもらいました。
お昼にジャムを持ってきてもらったのですが、まだビンがあたたかい、
オリジナルラベルを貼って、おみやげです。

DSC_3021.jpg

そして閉会式、ちょっとおっさんは寂しくなりました・・
まあ、そんなこんなで海の子を山の子がお見送りです。
反省点も多いですが、それはそれで来年の課題、
みんな楽しんでくれたかなぁ。海の子が書いてくれた短冊に、
「また、おにこうべにこれますよに」素直にうれしいですね。
海の子のみんな、来年も待ってるよ!






【2013/08/15 15:00】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |
ウォークラリーの後はブルワリーさんの前にある、テーブルをお借りして
木工教室です。こちらは宮城県北部振興事務所さんにお願いしました。
材料は木の切れはしやまつぼっくり、写真に写っている丸い木は、石巻市の
㈱セイホクさんからいただいたもの。これは木を桂むきして残った芯になります。
鬼首からもセイホクさんに木を運んでいる、もしかしたら鬼首の木が、
里帰り(!?)したかもしれませんね。1時間という短い時間でしたので、
子ども達もちょっと心残りだったかもしれません。力作が
出来上がりましたよ。




木工教室のあとはお風呂!すぱ鬼首の湯にそのまま直行!
時間が押していたので、私からの指示は「急げ~!」、男の子はいいけど
女の子にはちょっと気の毒、というか牡鹿の子ども達にはゆっくり
温泉に入れてあげたかった・・ごめんなさい!

DSC_2798.jpg

基幹集落センターに戻って夕食です。メニューはから揚げ丼に野菜スープ、
いや~、うめがった!子ども達もおかわりしていました。
夕食の後に一発勝負の紙飛行機飛ばし大会(賞品もありですよ)、
地元鬼首の太鼓団体「鬼ノ國心鼓会」さんの太鼓演奏です。これは
どちらかというと私自身が聞きたい、見たいの願望があり、
代表にお願いしたら、快く引き受けてくれました。

DSC_2836.jpg

2曲演奏していただき、写真は鬼面太鼓の模様です。低学年にはちょっと
怖かったかな~、インパクトはありますのね。あっ、曲も素晴らしいんですよ。
そして私の無茶ブリ、実は鮎川小学校の子ども達が太鼓をやっていることを、
石巻市観光協会の方に聞いてまして、「太鼓やっている人~」って言ったら、
7人もいました。教えている鮎川小学校の先生も偶然いまして、
演奏してもらいました~。いや~、素晴らしい流れです。

DSC_2845.jpg

最後は星の観察会、この事業のタイトル「星に願いを 友達の輪を広げよう」
なんで、これはやらないと。
パレットおおさきの遊佐先生に講師をお願いして、天体望遠鏡が3台!
基幹集落センターの駐車場から空を見上げると、
雲がなく綺麗な星が沢山みえるでありませんか。いや~晴れていがった~、が
本音です。私も天体望遠鏡をのぞくのは初めてで、
土星の輪も初めて見させていただきました。子ども達は大興奮でしたね~、
いやいやスタッフの大人たちも。
と、こんな感じで初日のプログラムは終了、就寝準備。
子ども達には申し訳ないのですが、ふとんはないので、毛布2枚、シーツ2枚を
使って寝てもらいました。なかなか寝なんですけどね~、鬼の番人、PTA会長が
がんばってくれたので、就寝は意外と早かったです。
ありがとうございました。





【2013/08/14 14:37】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |
10日と11日の2日間、石巻市牡鹿の子ども達と鬼首の子ども達の
交流事業を行いました。参加したのは鮎川小学校と大原小学校から18名、
鬼首小学校から18名で36名の子ども達です。去年が初めての
海の子山の子交流事業、今年が2回目、去年来てくれた子ども達が
9名いたことはうれしいことですね。そして指定管理になって、
私達職員は初めての海の子山の子でしたので、
緊張と不安の中でのスタートとなりました。
牡鹿を朝に出発して到着が12時前、それまでに鬼首の山の子たちは
お出迎えのために七夕飾りの製作です。ひとつひとつ飾りを作り、
完成したのはこちら、入り口に飾りました。



今回の海の子山の子は吹上高原からのスタート、山の子も移動して
海の子のお出迎えです。その後は開会式、そしてなかやくなるために
ゲーム、これはジュニアリーダーにお願いしました。鳴子にはジュニアリーダーが
いないので、なんと石巻市より6名のジュニアリーダーが参加、
これには非常にたすかりました。

IMG_4752.jpg

今回は36名を6班に分け、班ごとに昼食です。メニューはそうめんに茹でじゃがいもに
スイカ、やさしい木道の上でいただきました。
この頃には子ども達はなかよくなっている、凄いですよね~。

IMG_4754.jpg

昼食後は吹上高原キャンプ場全部と地獄谷を使っての
ウォークラリー、時間は1時間30分、問題は10問、これを作るのに
私は頭を痛めました~。ウォークラリー、初めて体験する子がほとんど、
どうだったでしょうかねぇ、楽しめたかな?

DSC_2775.jpg

この写真はセルフタイマーを使って笑顔で写真を
撮りなさいという問題で、自分たちで撮った写真です。
この笑顔を見るだけで、こっちが元気になります。


IMG_4762.jpg

私の予想では、1時間30分で余裕だと思ったのですが・・
時間まで各班戻ってこれなかった・・反省です。
もっともっと子ども目線で作らないと、です。
と、今日はここまで!

つづく。





【2013/08/13 11:39】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |
来週の10日(土)、11日(土)の2日間たぶん、
鬼首地区公民館の最大のイベントかもしれない、
海の子山の子交流事業があります。鬼首の子ども達、そして石巻市牡鹿の
鮎川、大原小学校の子ども達、総勢40名で、
鬼首で1泊2日のお泊りイベントです。楽しそうでしょ?
楽しいのですが、それまでの準備、
これが大変。1つ1つ、準備していますが、
雨続きで外での準備が出来ていない・・
不安を残しつつ、今日も準備に追われていました。
食事も4回作るので、こちらは鬼首のおばあちゃん、おかあさん達の
強力な助っ人に手伝っていただきます。本当に助かります。
私は今からわくわくしてるのですが、
とりあえず、段取りをしっかりと。これが子ども達の
笑顔につながるはずです。
※写真は去年のものです。




【2013/08/02 17:07】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |