鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日は鳴子中学校にて、宮城県警音楽隊&カラード隊コンサートin鳴子温泉が
行われました。私はそのお手伝いとして参加してきました。
お客様は鳴子中学校の生徒、そして鳴子、中山、鬼首の小学校の5,6年生に
一般の方々、150~170名くらい(数えてませんが)だと
思います。演奏曲は演歌から、AKB48まで、皆さんが
知っている曲ばかりで、皆さん聞きやすかった、こんな表現で
良いのでしょうか・・
曲と曲の合間に警察官の方のMCが入るのですが、
これもおもしろかったです。なかなか鳴子温泉地域では、
吹奏楽は聞く機会がないので、こういうコンサートは良いですね。
あっ、10月5,6日に
湯の街ストリートジャズ in SPA鳴子があります。
ビックバンドは出演するのでしょうか・・・ぜひ、お越しください!

【2013/09/26 17:43】 | その他
トラックバック(0) |
ワンデー秋チラシ20130001

やっとチラシ作りました。
ワンデーマーチのお知らせです。

第12回オニコウベ・ワンデーマーチ2013~秋編~

開催日時 平成25年10月20日(日)
     午前8時30分までオニコウベスキー場レストハウスかむろ集合
     午前9時より開会式
開催場所 鬼首地区内(オニコウベスキー場~すすきの原)
     全長約12km
対 象 者 児童~一般男女  120名程度 
会  費 1人 500円(小学生以下300円・小学生未満無料)
持 ち 物 昼食持参(味噌汁は出ます)レストランもご利用できます
受付期間 10月16日(但し定員になり次第締め切り)まで
主  催 鬼首地区公民館
共  催 大崎市スポーツ推進委員協議会鳴子支部
協  力 鬼首地域づくり委員会,(株)オニコウベ
     (株)ホテルオニコウベ

※問い合わせ先  鬼首地区公民館
〒989-6941宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字原43-1
(電話0229-86-2206・ファックス0229-87-5172)


今回でなんと12回目となりました。鬼首の秋空の下、
楽しく歩いてみませんか?
参加お待ちしています!


【2013/09/25 13:11】 | ●鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |
9月22日の日曜日は、鬼首地区球技大会のソフトボールを
行いました。参加者の方々”お天気祭り”をやったかどうかはわかりませんが、
快晴の中でハッスルプレー、珍プレーが多々・・楽しい大会となりました。
参加チームは5地区より6チーム、5回までの1時間ゲームで
行いました。ちょっと残念なのですが、必ずしも9名が揃えられない
地区もありまして、そこは地元ルール女性もOK,小学生もOK、
そこで面白いのが、お母さんがピッチャー、お父さんがキャッチャー、
小学生の子ども達が内野の守備に、素晴らしいですね。はたまた、お母さんが
ピッチャー、小学生の息子がキャッチャー、
なんとも素敵な光景でした。鬼首地区は昔、ソフトボールが盛んで
旧鬼首中学校のソフトボール部が強かったせいか、
女性人も凄腕の方々が多い、びっくりしました。
結果は、原地区が優勝、球技大会の総合も原地区が優勝でした。
皆様、お疲れ様でした!



【2013/09/24 16:59】 | 球技大会
トラックバック(0) |
昨日の21日、スナッグゴルフ秋季大会を
荒雄湖畔公園常設コースで行いました。今回は大人の部と子どもの部に
分けて、子ども達にも賞品がちゃんと渡るように、
そして金銀銅のメダルも作っちゃいました。子ども達は
メダル喜ぶと思うんですよね。
さてさてなんと今回、無謀にも公民館職員3名も選手として参加、
9ホールを回るのは2名は初めて、私は休みの日に
一人で秘密の特訓(!?)をしていたので、
上位入賞を狙ったのですが・・まあ良しとして、
沿岸部より親子で参加して下さいった方も
いまして、人数は少なかったのですが、
盛り上がった大会となりました。



と、スナッグゴルフ秋季大会は午後からで、
午前中はというと、鳴子公民館ののびのびクラブ、
鳴子小学校の子ども達ですね、18名がスナッグゴルフ体験に
来てくれました。もちろん、全員が初めて、
教えるのなれていないので、四苦八苦しましたが、
みんな楽しそうに体験してくれました。
荒雄湖畔公園常設コース、無料で体験できましので、
ぜひぜひ、お越しくださいね!

DSC_3942.jpg



【2013/09/22 18:55】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


本日、鬼首地域敬老会がオニコウベリフレッシュセンターで
行われました。鬼首地域の敬老者は262名で、
本日参加者は106名になりました。
そして米寿を迎えた方は13名、参加したのは
2名で、副市長より記念品が贈られました。
鬼首は敬老会実行委員会があり、
私達職員はお手伝いです。
私も初めて参加させていただきましたが、参加者の写真を撮って、
帰るまで印刷して渡す、鬼のように裏方は
忙しいです。おまけに”鬼首だより”の号外を作成し、
これも帰りまで印刷して渡す。これが毎年
行われているそうで、裏方のパワーも凄い!

DSC_3919.jpg

会は鬼首保育所の歌と踊りから始まり、
その後も芸達者な方たちの歌と踊りが続きました。
楽しい敬老会となりました。

【2013/09/19 17:13】 | 敬老会
トラックバック(0) |


公民館でハタケシメジの栽培をしています。立派なシメジでしょう。
ではなくて、去年山の子探検隊で栽培してたのですが、
今年はほったらかし・・忘れていたのですが
見て見たら立派なハタケシメジに
なっていました~。すごいですよね、菌はそのまま残っていて
またシメジが生えてくるんですね~。
来年もですかね~。

【2013/09/18 14:29】 | その他
トラックバック(0) |
昨日は4回目の山の子探検隊でした。内容は親子クッキング。
スナッグゴルフの大会とかぶってしまい、参加人数の
心配しましたが、小学生5名と保育園児も2名参加
してくれました。今回は栄養士の千葉先生にご指導いただきました。
子ども達、料理を作るの慣れてるんですねぇ、
包丁も上手に使います。私より上手かも知れません。



メニューは、枝豆としらすのごはん、カリッと春巻き、
レタスのシャキシャキスープ、そしてりんごのコンポートです。
4つの班に分かれて作ったのですが、
みんな美味しくできました。
みんなで作って食べるって、楽しいですよね。

IMG_0059.jpg



【2013/09/17 16:49】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
9月14日、女性講座を行いました。今回は加美町宮崎、陶芸の里に
行っての陶芸教室です。公民館としては山の子探検隊で今年1度
行ってますので、2回目になります。
今回の参加者は13名+職員3名の16名になりました。参加者の中には
何度か軽軽している方も。
まずは何を作るか、カップ、小鉢、皿など、皆さん
いろいろ、私は一番難しいらしい皿を選択。
先生の指導のもと、みなさん必死に作業してるのですが、笑いが絶えない、
楽しい時間を過ごしました。

IMG_0034.jpg


そして作品の一部です。素晴らしい出来栄えでしょう。
素人がこんなに上手に出来る訳ありません。
はい、かなり先生の手が加わってます・・

IMG_0043.jpg

昼食はやくらいガーデンに移動して、バイキング。
しかし混んでいました。30分ほど待って、お腹が空いたところで
バイキング、しっかり食べてきましたよ。
今回の作品は、鬼首、山の文化祭で展示します。評判がよかったので、
来年もやりたいと思います。

IMG_0045.jpg



【2013/09/16 08:57】 | 女性講座
トラックバック(0) |
Microsoft Word - 秋季チラシ0001

今月の21日(土)にスナッグゴルフ秋季大会を
行います!大人も子どもも、どなたでも参加できます!
前回は大人と子どもを一緒にした下剋上、今回は分けましたので、
子どもにもちゃんと賞品がいきますよ。
スナッグゴルフ、1回体験するとたぶん、
はまってしまいます。親子での参加も良いと思いますし、
カップルでの参加も良いでしょう。
とにかく、21日の午後、荒雄湖畔公園で待っていま~す!
申し込みは鬼首地区公民館(0229-86-2206)、
または当日現地にて。

【2013/09/11 10:24】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
鬼首地区では一番大きい行事かもしれません、荒雄川神社祭典。
毎年、9月9、10日と日程が決まっています。
初日の昨日、荒雄川神社にて祈願祭から始まります。写真は祈願祭での
奉納神楽。時間は11時30分、このあと15時まで
神楽は続きます。

DSC_3680.jpg

DSC_3695.jpg

DSC_3731.jpg

朝から、写真2枚目のお囃子のトラックと、写真3枚目のステージトラックが
地区内16か所を周り、踊りを披露。これは夕方までかかります。

DSC_3737.jpg

そして夕方、原地区の商店街を神輿を先頭にお囃子トラック、ステージトラック、
その後ろには鬼首小学校の子ども達とお姉さん方が、鬼首甚句を踊りながらの
パレード。
DSC_3734.jpg

DSC_3760.jpg

そして夜は、演芸の夕べと題して、先頭は鬼ノ國心鼓会の太鼓から
スタート。この後、各地区からの出し物が始まります。

DSC_3789.jpg

とにかくみなさん、芸達者。このお祭りのために、早い時期から
各地区で練習をしているのです。大人から、保育園児までですよ。
ご祝儀の袋が飛び交う、飛び交う、凄いです。
という私、実は初めて荒雄川神社祭典を見たのです。なかなか
機会がなくて来れなかったんです。とにかく、鬼首のパワーを感じた
夜でした。今晩も荒雄川神社にて、演芸の夕べが
行われますよ。









【2013/09/10 10:13】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |
基幹集落センターのロビーは現在、鬼首小学校児童の
夏休み作品展を行っていますよ。
私が見ても自由研究おもしろい、鬼首のそれぞれの地区の呼び名を
調べたり、星の動きを調べたり、勉強になります。
まあ、楽しい作品がいっぱい、
見に来て下さいね。




【2013/09/09 09:27】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
来月の20日には鬼首ワンデーマーチがあります。今回で12回目、
沢山の方々に参加していただき、感謝しています。
今年の春のワンデーマーチで、参加者から「たまには違うコースを歩きたい」
とお話をいただきました。たしかに、リピーターが多い企画、
もう皆さん、コース図もいらない人たちが
多いんです。で、春からいろいろ考えていまして、
昨日、職員2名で10kmほど歩いて、時間計測など
して見ました。いままでとは違う、ちょっと変わったコース、
まだ、正式決定ではないですが、今回のワンデーマーチは
いつもと違う感じでいきたいと思います。



【2013/09/05 16:30】 | ●鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |
先日行われた地区民運動会、その写真を
公民館ロビーに展示しました。ブログで書きましたね。
そこで今日の午後、鬼首小学校の子ども達が
ちらほらと”ゲーム持参で”遊びに来ました。ここのロビー、
たまり場なんです。
そこでおっちゃんは「おまえら写真にコメント書け」、
帰ってきた答えは「めんどくさ~い」。いつものやりとり。
なんだかんだ言いながら、やるんですよね~、
めんこい、めんこい。と言いつつ、
いつもいじられてるおっちゃんなのです・・・



【2013/09/04 16:49】 | その他
トラックバック(0) |