鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
今回の豊齢学級はりんご狩り、なんと鬼首保育所の
園児たちと一緒です。園児が6名、保育士3名、豊齢学級25名、
職員が3名の合計37名の参加、正直こんんなに
集まっての移動は初めてでした。
行先は秋田県湯沢市秋ノ宮にある八郎園さん。国道108号線沿いに
あるりんご園です。着いてすぐ、袋をいただいて、
りんごを採る、あっというまに袋がいっぱいになりました。
中には2袋採る方も。採ったりんごは、重量により
支払をします。その場で食べる分は無料でした。とにかく、ここの
ご主人と奥さんが良い人達で、大変お世話になってきました。
保育所では毎年ここに来ていて、りんご園の奥さんが、
子ども達の写真を撮っています。
現在の小学生が保育所に通っていた頃の写真を
見せてもらいました。まあ、めんこいごだ。今では散々、
私をいじってくるのに・・



お昼はりんごの木の中で、みんなで一緒にお弁当、
これが美味しいんですよね。
この後に雨が降ってきて・・なんとか雨に合わず
良かったです。

DSC_4657-1.jpg>




【2013/10/31 14:39】 | 豊齢学級
トラックバック(1) |


ちょっと遠目なのでわかりにくいですが、杉の緑の中に
赤が点在しています。肉眼でみるとすごく綺麗です。
現在鬼首の紅葉は、鬼首の奥の方が最盛期です。この状態が果たして
何日続くか、これはわかりません。

DSC_4638.jpg

荒湯地獄、ここは特徴がありますよね。地面の白さと
紅葉のコントラスト。写真中央左側に、1本だけたぶん杉だと思うのですが、
高い木があるのも変わっています。
そして紅葉ドライブコースのおすすめルートです。

鬼首「歩き旅の地図」-5-1

108号線から栗原市花山に抜ける県道248号線を通り、
地熱発電所方面へ。発電所までいかず、手前を右に入ると観光道路と
言われている道路で、吹上高原に抜けます。
このルートの紅葉が綺麗です。一部未舗装ですが、
ぜひ、お試しを。



【2013/10/29 14:13】 | 自然
トラックバック(0) |


この写真の場所、わかるでしょうか。わかったら間違いなく
鬼首通です。
ここは恋人岬といいます。良く見れば鐘があるの
わかりますかねぇ。そうです、ここで鐘を鳴らしてください。
本題はここも紅葉が綺麗な場所なんです。今年は
ちょっと遅そうです、あと一週間くらいでしょうか。
場所は、荒雄湖畔公園にありますよ。

DSC_4620.jpg

黄色からだんんだん赤に変わってます。
ぜひ、寄ってみてください。


【2013/10/28 14:00】 | 自然
トラックバック(0) |
11月3日の大自然トレッキングの
下見に行ってきました。場所は鬼首、荒雄岳に登って
岩魚沢に抜けるルート。
道案内は自然保護員の高橋光昭氏と愛犬のタロウ(♂11か月)に
お願いして、職員2人が登りました。
天気は雨でしたが、なかなか予定がつかないので、
強行してきました。
荒雄岳はこんな感じの道を登り、1時間くらいで
山頂へ到着。



山頂から、岩入方面を見ると
こんな感じで、くもりでわかりづらいのですが、
紅葉がきれい。
山頂から岩魚沢へ下るルートは
1時間くらいですが、ちょっとだけハードです。
IMG_0028-1.jpg>

最後の写真は、もたつとタロウ。
タロウはかしこい犬で、しっかり道案内してくれました。

IMG_0025.jpg


【2013/10/27 16:15】 | 大自然トレッキング
トラックバック(0) |
本日3本目の記事、いったれいったれ~!

大自然トレッキング赤と白のコンチェルト

開催日時 平成25年11月 3日(日) 8時30分集合
集合場所 鬼首基幹集落センター
コ ー ス 荒雄岳~岩魚沢 想定時間3時間
講  師 自然保護員 髙橋光昭氏
持 ち 物 昼食(味噌汁出ます)
     ※公民館に移動後、昼食となります。
会  費 300円
定  員 先着20名
主催・申込 鬼首地区公民館
      TEL 0229(86)2206 


写真の青線がコースになります。荒雄岳・片山コースより登り、
山頂付近より、岩魚沢に抜けます。イラストには熊の絵が・・まあ、
大丈夫でしょう。タイトルもかっこいいでしょ、タイミングがあえば、
赤と白のコンチェルトが見れるかも!?
昨日の時点で9名の応募がありました、残り11名です。
お早めに!
小雨の場合は決行、雨天は中止になります。

鬼首「歩き旅の地図」-4-4

【2013/10/21 15:28】 | 大自然トレッキング
トラックバック(0) |
さて、鬼首の紅葉ですが、荒雄湖畔周りの山々が色づき始め
くらい、スキー場、大柴山小柴山も色づき始め
の状態です。いくらなんでも仙秋ラインはそれなりに
色づいたのではとひとっ走り行ってきました。
結果は写真のとおり、場所は県境、宮城県側の最後の橋、
大鏑山びこ橋から撮影です。ん~、まだまだですなぁ、
10月20日過ぎましたので、今年は遅いと
思います。今週末くらいでしょいうか?
ただ、朝晩の冷えが続くと一気に
色づきますから、正直、見頃はいつとは言えません。




【2013/10/21 14:12】 | 自然
トラックバック(0) |
昨日行われましたワンデーマーチ、残念ながらの
小雨の中となりました。当初の予定では50名くらい、
でも30名の方がいらしてくれました。
オニコウベスキー場のレストハウスかむろをスタートして
禿岳のふもと、すすきの原へ行って戻ってきます。
全長は12km、慣れている皆さんですから、装備は完璧、
私もカッパを着てのウォーキングになりました。



すすきの原の見晴台からは、鬼首カルデラが見えます。
スタートからはだいたい5kmくらいですか。

IMG_0028.jpg

12kmを約3時間くらいかけて皆さん無事に
ゴールに着きました。着いてからのお楽しみは、今回はきのこ汁、
きのこはもだつ。ちょっと冷えた体には温まりますし、とにかく
美味しい!みなさん、おかわりをしてくれました。
参加賞にはケヤキの木で作ったどんぐりを
渡しているのですが、これを見せるとホテルオニコウベさん、
すぱ鬼首の湯さんで入浴料少し安くしてくれます。
ご協力、ありがとうございました。
来年の5月にもワンデーマーチありますよ。

PA200053.jpg



【2013/10/21 13:13】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


今日の豊齢学級は鬼首小学校の学芸会に
お邪魔してきました。
参加者は20名、全児童27名による
演技、歌にみなさん笑顔、いいですね。豊齢のメンバーで
小学校に通っている孫がいる方、そうでない方も
拍手拍手、私も拍手。
楽しませていただきました。

DSC_4577.jpg

そして、NPO法人鬼首山学校協議会プレゼンツ、
シンガーソングライターの高橋佳生さんのミニコンサートが
ありました。高橋さん、鬼首の歌も作ってくれてたり、
鬼首に縁のある人なんです。歌もさることながら、
お話も楽しかったです。

さてさて、明日は鬼首ワンデーマーチ、
頼むから晴れてくれ!!


【2013/10/19 17:55】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


昨日から明日まで、東京都にある和光学園の
高校2年生が、30名ほど農業体験に来ています。
2年生が行きたい場所、やりたいことを選択し、
各地にちらばっているそうで、鬼首の農業体験を選んでくれた
子ども達になります。
5人前後のグループを作って、鬼首の農家さんに
散らばって農業体験をしています。
そこでちょっと、鬼首、寒湯(ぬるゆ)地区の田んぼにお邪魔してきました。
こちらには3名の生徒が来ていました。
やっていた作業は、風で倒れた杭をなおす作業です。
このお米は”ゆきむすび”、杭掛けなんです。
作業は「どう?」って、聞いたところ、「楽しい!」との返答、
初めての体験でしょうから、楽しいですよね。
山しかない場所に来て、みなさん、どんなふうに
思っているでしょう。

【2013/10/17 12:59】 | その他
トラックバック(0) |
Microsoft Word - 秋探訪2013チラシ(5)0001

11月2,3日と鬼首秋探訪、秋祭りが行われます!
場所は荒雄湖畔公園、地場産品の販売、そして山の音楽祭、
こちらは現在5団体が出演予定です。
3日にはバルーン体験もありますよ。
時期は紅葉の真っ盛りの予定ですので、
紅葉狩りしながら、荒雄湖畔公園にお寄りください。

【2013/10/16 10:58】 | 秋探訪
トラックバック(0) |
12日の土曜日は山の子探検隊でした。実はこの日、鬼首小学校の
スナッグゴルフチームが、全国大会で千葉県に数名行ってまして、
参加人数どうかなと思ったのですが、9名が参加、ほっとしました・・
今回は”荒雄岳登山”、地元にある山を登らせたいと思っての企画、
だったのですが、残念ながらの雨・・・登山は中止にして、
ミステリーバスツアーに変更しました。なぜミステリーかというと、
鳴子温泉街に行くことは決めていたのですが、
必殺技の”行き当たりばったり思いつき”のツアーに
しました。最初に行ったのが潟沼。地元とはいえ、
子ども達は行ったことないんです。私の得意技の観光ガイド、
知ってました?ここは日によって水の色が違うの、
ブルーだったり、グリーンだったり、白かったり、
その理由は、聞きに来て下さい鬼首まで。



次は岩下こけし資料館、こけしを挽くのを子ども達は
真剣に見ていました。私も初めて見たのですが、
50万円のこけし、びっくりです。
トイレ休憩もかねて、鳴子峡レストハウスへ移動、
ここでは子ども達のおねだり攻撃にあって、
あまあまのオッチャン達は負けました・・

IMG_0017.jpg

最後は鳴子温泉駅、ちょっと間に合うか焦ったのですが、
子ども達にはっぴを着せて、リゾートトレインみのりのお見送り。
これもみんな初めて、楽しそうに手を振って
いました。子ども達のパワーは凄いですね、乗っていたお客さんは
みんな笑顔で手を振ってくれました。

IMG_0176.jpg

駅の待合室でお弁当を食べて、
最後はみんなで足湯です。私も久しぶりに
足湯に浸かりました。地元の人間が
一人で足湯に使っているのは絵的にちょっと、ですよね。
荒雄岳に登りたかったのですが、
いつもと違った探検隊、楽しかったです。



【2013/10/15 10:00】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
ワンデーマーチのコースの下見に
先ほど行ってきました。そのコースの一部をご紹介
します。オニコウベスキー場のレストハウスかむろより
舗道しばらく歩いて、禿岳のふもとに広がる
すすきの原。こんな所を禿岳を見ながら、
歩きます。



そして見晴台があって、その後ろに見えるのが禿岳。

DSC_4519.jpg

この見晴台から見える風景がこちら。
良い感じでしょう?

DSC_4520.jpg

おまけ、これわかりますかね~、私が小さいころは食べました。
正式名称はわかりませんが、ぐみ。

DSC_4526.jpg

下見の結果、草刈部隊の出動が決定です・・・






【2013/10/08 15:04】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


公民館の感謝デーではありません。地元鬼首地場産品の販売を
している、やまが旬の市さんで、10月20日(日)に、
お客様大感謝デーが開催されます。
大抽選会もあるそうで、お楽しみですね。
10月20日は、鬼首ワンデーマーチがあります。ワンデーに
参加した後は、やまが旬の市へどうぞ!

【2013/10/04 16:27】 | その他
トラックバック(0) |

鬼首地区公民館だより

10月号が出来ました。見てね!

【2013/10/01 13:02】 | 公民館だより
トラックバック(0) |
9月28日の土曜日に、今年6回目の
豊齢学級を行いました。今回は鬼首保育所の運動会に
”むかしのこども”として参加してきました。
園児は6名ですが、鬼首小学校の子ども達も、たくさん
参加してくれて、にぎやかな運動会になります。
むかしのこどもチームは玉入れやゲーム、
そして園児たちの踊りなどに笑顔の花が咲きます。
私もパン食い競争に参加させていただきましたよ。
昼食は青空の下でお弁当、
みんなで食べるお弁当は本当に美味しいですね。



【2013/10/01 09:46】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |