鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
お知らせです。

そば打ち体験教室

日 時 平成25年12月4日(水)
    午後6時30分
場 所 鬼首基幹集落センター創作室(鬼そば道場)
会 費 1000円
講 師 鬼そば道場長 髙橋勝治氏
持ち物 エプロン、三角巾
定 員 16名
申 込 鬼首地区公民館(TEL 86-2206)


プロの料理人が、豪華な天ぷらを揚げてくれます。
自分で打つそばは美味しいですよ。
まだ、若干の余裕ありますので、ぜひどうぞ!

チラシ0001

【2013/11/28 11:57】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
今日は鬼首小学校の3,4年生のそば打ち教室がありました。
参加者は3,4年生10名とお母さん達、親子での
そば打ち体験です。今日の鬼そば道場長は、岩出山から来ていただきました
週末そば屋、愉多工房さんです。
初めての方も多く、まあ、一度や二度ではうまくいかないのがそば打ち、
その日の気温、湿度で水加減が変わる、この辺は先生に
指導していただいての作業になります。
ひたすらこねて、のばして、みんながんばりました。



DSC_4939.jpg

そして実際にそばの実を石臼で引く体験も
しました。実はそばの種まきから収穫まで、自分達で
行ってきました。そして今日は、自分で打って食べる、
楽しみだったと思います。

DSC_4970.jpg

天ぷらもお母さん達と子ども達で、作りました。全部自分達で作ったので、
さぞ、美味しかったでしょう。って、いただきましたが、
美味しかったですよ。
私の担当はそば茹で、気合が入りましたよ。




【2013/11/26 15:42】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
木曜日は、オニコウベリフレッシュセンターの
フリーデーになっています。そして、第3木曜日は毎月スナッグゴルフ教室を
開催しています。昨日がそのスナッグゴルフ教室でした。
まずはフルショットの練習をして、これが私はなかなかまっすぐいかない、
力みすぎなのか、才能がないのか、子ども達の方が上手です。
そして、アプローチの練習、これには時間を割きます。ここが重要ですので、
スナッグフラックを目指してひたすら打つ。子ども達は、
ポンポンくっつけるんですけど、私はなかなか・・・
大会で、小学2年生に負けてますので、来年こそは大人げなく
勝ちたいと思います。
どなたでも参加できますので、第3木曜日にどうぞ!



【2013/11/22 15:06】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
昨日の夜、女性講座「漬物教室」を行いました。若いお母さんたちが、
漬け方をあまり知らないので、勉強したいという事での企画です。
昔は漬けているのを、見て覚えたのでしょうが、
今はなかなか、そうもいかないですから。
今回の講師にやまが旬の市より、2名来ていただき、
教えてもらいました。プロの味です。
実際に作ったのは、酢漬け大根、簡単ですぐに
食べれる漬物です。その他、大根の醤油漬けや白菜の珍味漬け
など教えていただきました。

IMG_0342.jpg



おまけで、生姜ごはんの作り方、実際に作っていただきました。
すごい簡単に作れるんですねぇ。
最後にみんなでいただいて、ワイワイガヤガヤと
楽しい漬物教室になりました。
ちなみに私は、食べてばっかりでした。

【2013/11/21 11:08】 | 女性講座
トラックバック(0) |
16日(土)、17日(日)に山の文化祭を、
オニコウベリフレッシュセンターで開催しました。会場内には
公民館ブースや、鬼首とっておきの写真展、鬼首小学校と鬼首保育所の
子ども達の作品展、鬼首の女性達の手仕事作品、そして木魂の会の
みなさんの実演と、さまざまで見応え十分だったと思います。
そして、やまが旬の市さんにも来ていただき、地場産品の販売も
行いました。



こちらは鬼首の女性達の手仕事ブース。

IMG_0294.jpg

16日には、スタッフの昼食用のカレーを、山の子たちと作りました。

IMG_0317.jpg

こけし工人、遠藤孝さんの実演。

IMG_0298.jpg

桶職人、金田孝一さんの実演。とにかく、凄いとしか言いようがないです。

IMG_0299.jpg

木地師、髙橋昭市さんの木地。

IMG_0303.jpg

お茶っこ飲みブース。

IMG_0318.jpg

17日に行った、そば打ち体験。こちらは鬼首地区外の方々が、
次から次へと体験。新そばを体験料が100円!お得です。自分で打ったそばを
なめことワサビ入りのつゆでいただきました。私は大なべでそば茹で専門、
もうすっかり、そば茹で名人になってしまいました。
2日間、たくさんの方に来ていただき、そして作品を協力して下さった皆さん、
お手伝いして下さった皆さん、本当にありがとうございました!








【2013/11/19 13:27】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |
鬼首は昨日の荒れ模様から変わって晴れ、
青空が見えてます。積雪量はそこそこ、基幹集落センターの
駐車場は今年初めての除雪車が入りましたぁぁぁ!
この天気、もったいないので地獄谷へ。
遊んでるわけではないですよ、大事な記録です。
まだ、下の葉まで紅葉していんです、ここは。
たぶん、温泉熱があるから遅いと思われます。



で、ここに降りる前、駐車場に社教バスが1台・・
んっ、と思い歩いて行ったら、紫地獄のところで、温泉たまごを
作っている集団がいました。
「何分くらいつけいますか」
「15分くらいです。」
「ここは8分くらいでできますよ」
なんて会話をしてたのですが、お会いしたことが
あるような・・
聞いてみたら、志田地区公民館の講座のご一行様でした。
ウォーキングとカメラの講座だそうで、
鬼首にお越しいただき、ありがとうございます!

IMG_0165.jpg


【2013/11/13 11:37】 | 自然
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



鬼首地区公民館
コメントありがとうございます。昨日は鬼首にきていただき、ありがとうございました。温泉たまごは源泉によって温度が違うので、試してみないとなかなか難しいです。
失敗もいい経験だと思いますので、また、チャレンジしてみてくださいね。これからもよろしくお願いしま~す。

管理人のみ閲覧できます
-



onikoubekouminkan
お世話様です。
そちらは暖かくていいですねぇ、chibaさんも良くご存じの
通り、寒いし雪は多いし、雪かき疲れます。
まあ、それが鬼首なのですがね。
お戻りの頃は雪も少なくなってる頃、気を付けて
お帰り下さい。

コメントを閉じる▲
昨日の午後から雪が降り始めました。帰る頃には
車が白くなっていて、雪かき棒がほしいくらいでした。
私の車はまだタイヤ交換しておらず、昨日は安全第一で
帰りました。そして今日、不安だったので、午前中お休みして
タイヤ交換。これで安心と昼、鬼首に来たら、
写真の状態・・さすが鬼首、スキー場があるくらいですからね。
みなさん、早めにタイヤ交換しましょう!



【2013/11/12 13:47】 | 自然
トラックバック(0) |
山の文化祭ポスター

今週末の文化祭のお知らせです。

第5回 おにこうべ山の文化祭

日時 平成25年11月16日(土)午前9時~午後4時
   平成25年11月17日(日)午前9時~午後3時
場所 オニコウベリフレッシュセンター
内容 手作り作品展、とっておきの写真展、地場産品販売
   そば打ち体験教室(17日のみ、参加費100円、申込は鬼首地区公民館まで)
   木魂(こだま)の会実演販売


なんと、そば打ち体験100円です!!自分で打って食べる、
ぜひ一度体験して見てください。
皆様のお越しをお待ちしています!

【2013/11/11 11:19】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |
11月2、3日に鬼首秋探訪、秋祭りが行われました。
荒雄湖畔公園で、地場産品の販売や、きのこ汁、かわりごはんなどの
販売などなど。そしてステージでは2日は鬼首神楽、3日は
バンド演奏がありました。公民館では2日間、講座がありましたので、
終了後にお手伝いに行きました。
3日のバンド演奏は、仙台から4バンドが来てくれて、
私は2バンド聞かせていただきました。良いですよね、音楽は。
特に野外で聞くのが良い。



そして3日のイベント、バルーン体験。108号線を走っていると、
突然大きなバルーンが現れる、凄いインパクトだと
思います。次から次へと、車が入るは入るは。
今回は140名ほど体験できました。鳴子峡目指してきて、
渋滞で挫折して鬼首に来た方々、得したと思われます、はい。
とにかく、47号線は凄い渋滞でした。

DSC_4769.jpg


【2013/11/07 11:23】 | 秋探訪
トラックバック(0) |
今日の午前中、鳴子小学校の1年生、15名が
鬼首に大根の収穫に来ました~。
場所は鬼首地区の高畑、ここで現在3件の農家さんが
大根を作っています。その中の中嶋さんの畑で作業をしました。
まだまだ体は小っちゃい1年生、しゃがんで大根を抜こうとすると、
ほとんど体が隠れてしまう。めんこいごだ~。



みんな楽しそうに大根の収穫をしましたよ。そして
収穫した大根が下の写真です。
さて、この大根は明日の給食に登場するのでしょうか?

DSC_4828.jpg


【2013/11/06 13:05】 | その他
トラックバック(0) |


11月3日の日曜日に大自然トレッキングを
開催しました。今回のコースは荒雄岳の片山コースより山頂へ。そして
岩魚沢に抜けるコースで、3時間の予定でした。
今回の参加者は私達より、この大自然トレッキングに
参加して下さっていた方々でした。
片山コースを登ると、風で倒されたブナの木が
こんな感じになっていたり、道をふさいでいたり、
これが自然なんですね。
山頂まで1時間30分の予定でしたが、
1時間で到着、さすが皆さんベテランです。

IMG_0241.jpg

山頂から岩魚沢には、こんな感じで道なき道を
進みました。もちろん、下見で目印はつけてきましたので、
迷子にならないようにしています。
しばらく下ると、岩魚沢にぶつかり、綺麗な水が
流れています。水の音って、癒されますよね。そして沢沿いで、
少々とあるものを採取。ちょっとしたお土産ですね。
お昼は公民館に戻り、地元のお母さんにきのこ汁を作って
貰って、みんなで昼食。たのしいお話を
させていただきました。

IMG_0241.jpg


【2013/11/06 09:25】 | ●大自然トレッキング
トラックバック(0) |
11月2日の土曜日の山の子探検隊は、
「鬼首の紅葉を撮影しよう」という企画を行いました。
なかなか地元鬼首の紅葉を見ることがない、もちろん、日常生活では
見てるのですが、いわゆる、そっちこっちには
行かないですから、せっかくなので、鬼首の紅葉スポットを
知って貰いたいと思いました。
2つの班に分かれ、鬼首の地図を片手に
あっちいったりこっちいったり。
この写真も子ども達が撮影したもの、
場所は荒湯地獄です。



最後は荒雄湖湖畔公園に集合し、
全員で恋人岬で撮影。子ども達のことですから、
もちろん、この鐘を連打!
実は湖畔公園で、鬼首秋探訪のお祭りをやっていたので、
最後はここでみんなできのこ汁を
いただきました。美味しかったです。

IMG_0216.jpg


【2013/11/05 11:41】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
今日は鬼首小学校の、スナッグゴルフ校内大会でした。
オニコイウベゴルフクラブの1ホールをお借りして、
そこにスナッグゴルフのホールを9ホール
作って行いました。コース作りは先生とPTAの方々と、
お手伝いに公民館職員2人が加わり、一気に作ります。
まあ、みなさんなれたもんで早いです。
3人ずつ9組作って、一気にスタート、私たちも
スコアラーとして一緒に回ってきました。
ちょっと風が強くて、寒かったのですが、
そこは子ども達、元気にプレーをしていました。
1年生3人も最後までがんばりました!
先生方、PTAみなさん、
ご苦労様でした!



【2013/11/01 15:42】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
11月号できました。

鬼首地区公民館だより

【2013/11/01 09:32】 | 公民館だより
トラックバック(0) |