鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
今日は今年の仕事納め、ちょこちょこと片づけを
しながら、仕事しながら、です。
今年は皆様、どんな一年だったでしょうか?良い一年でしたか?
私はまあ、仕事ではそれなりに突き進んだ、
気がします。プライベートでは、そっちこっちに首を突っ込んで、
まともに休めない状態、好きでやっているので、
仕方ないんですけどね~。年末年始も、
余計な事していそうな気が・・
来年は少し、余裕を持ちたいなあと思います。
今年一年、ブログを見て頂き、ありがとうございました!
来年は1月6日が仕事初めになります。
来年もよろしくお願いしま~す!

※写真は、禿岳と赤鬼、場所は・・あそこです。



【2013/12/27 14:59】 | その他
トラックバック(0) |
いつもPDFでアップしてるのですが、どうも写真がイマイチなので、
今回はJPEGでアップしてみました。

Microsoft Word - 公民館だより1月号0001

Microsoft Word - 公民館だより1月号0002


【2013/12/26 15:28】 | 公民館だより
トラックバック(0) |


このブログのトップの写真は禿岳にしてるのですが、
久しぶりに快晴になりましたので、撮影してきました。
冬の禿岳はやっぱり綺麗です。ぜひ、生で見て頂きたい。
さっき撮影したのですが、
カメラマンが2名いました。みなさん、立派なカメラおもちで、
ちょっと恥ずかしいんですよねぇ・・

【2013/12/26 11:56】 | 自然
トラックバック(0) |
小学校も冬休みに入り、子ども達も暇(わかりませんが)して
るかもと思いまして、スナッグゴルフの練習会を
行いました。
さすがに今の季節は雪だらけ、外ではできませんので、
リフレッシュセンターになります。
ローラー(パターみたいなやつ)の練習から始め、
ランチャー(アイアンみたいなやつ)でアプローチ、
最後はコースを作っての練習を行いました。
たぶん、子ども達も久しぶりだと思うので、
楽しそうにやっていました。私は秋に、小学3年生の
女の子に負けていますので、秘密の特訓をして、
春には勝ちたいと思います。手は抜きませんが、
勝てないと思います・・



【2013/12/25 14:54】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
土曜日に今シーズンの初すべりをしてきました。
この写真は、ロマンスフィールドのリフト降り場付近で
撮影です。ちょっと雲がありますが、
綺麗でしょ。小柴山頂からだと、もっと綺麗な風景が
見れます。撮影したのですが、ブレちゃいました。すみません。
シーズン初めなので、午前でやめて
昼食を食べていたら・・・山の子探検隊の隊員に
あってしまいました。鬼首小学校の子ども達です。
そこで「一緒に滑ろう」という言葉が・・
はい、滑りますよ~。



そして山頂へ。子ども達のお蔭で
見れたのが下の写真です。重たい雪のせいで、
木々にはかなり雪がついてまして、
非常に綺麗でした。山頂ではなかなかここまでは
見れないのですが、登って良かったです。
で、私は筋肉痛・・

IMG_0266.jpg


【2013/12/24 17:00】 | その他
トラックバック(0) |
12月20日は今年度11回目の豊齢学級、
今回は前回につづき、しめ縄作りです。前回は土台を作ったので、
この日は完成まで。
みんなで作業を分担して、流れ作業の開始。みなさん、
なれたもんで、早い。もちろん、私たちは見てるだけ、かえって、
邪魔になりますので・・そんなこんなで、
2時間かからず製作したのは約100本ほど。これを鬼首地区から
注文をいただいた家々に今日から配達します。
作業の後はみんなでお弁当、
これが楽しいんですよね。



【2013/12/24 09:50】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
14日にオニコウベスキー場がオープンしました。今年は
直前に沢山雪が降ったので、間に合いましたね。
さきほどちょっとスキー場に用があって行ってきたのですが、
お客さんが滑っているのを見ると、
私も早く滑りたい!と思ってしまいます。今週末は
初滑りしたいと思います。
昔と違って、今はスキー人口がかなり減っている、私の友だちなども
年と共にスキーをしなくなりました。ちょっと残念です。
昔はあっちこっちのスキー場に、2泊3日とかで
行っていたのですが、ここ数年ないですねぇ。今は一人で滑ることが
多いです。年が明けると、鬼首小学校のアルペンスキー教室が
直ぐにあります。職員も講師として(少々頼りないのですが)、
お手伝いします。子ども達と滑るの、楽しいですよ。いつも一人で
滑ってますから・・
ちなみに、雪マジ!19という企画があって、全国170以上のスキー場で、
19歳はリフトが無料!オニコウベスキー場も参加しています。
ぜひ、お近くの19歳の方に教えてあげてくださいね。



【2013/12/19 10:45】 | その他
トラックバック(0) |


どうです?なかなか楽しい状態でしょ?
先週から異常なまでの雪っぷりで、何度となく車の雪おろし、
そして3人でスノーダンプで駐車場の雪かき、
鬼首は楽しい季節となりました。
基幹集落センターの屋根から落ちた雪は、
もうそろそろ、2階にとどきます。
これからの日課でもれなく雪かき作業が
追加です。
雪かき体験したい方、いつでもお待ちしていま~す

【2013/12/16 11:48】 | その他
トラックバック(0) |
昨日は女性講座、タイトルは”お正月のおもてなし料理”教室を
行いました。講師は大崎市古川の楽味亭大山の店主、大山大輔氏に
お願いしました。作るメニューは安価な材料で出来るもの、
若鳥の照り焼きや、伊達巻風な玉子焼きなど、
簡単に美味しく出来る料理です。
参加した皆さんは、もちろん毎日料理はしているのですが、
料理人の味付けや技にびっくりで、
みなさん必死です。



IMG_0493.jpg

玉子焼きも返すのが難しい、そして、きゅうりとにんじんを
使って、松と竹と梅を飾り切り。これはプロの技、
みなさんがんばって練習しました。私達職員は、下手に手を出すと、
事故を起こしそうなのでお手伝い、食べることに専念・・
いやいや、それなりにがんばりました。
それと、わらびとふきを公民館で保存してたんですねぇ~、
春に女性講座で採ってきたものです。これも
使っていただき、美味しくなりました。こちらは残ったものは、
みなさんのおみやげとなりました。
完成した料理は、下の写真です。
IMG_0519.jpg


【2013/12/16 10:38】 | 女性講座
トラックバック(0) |
今日は今年度10回目の豊齢学級でした。本日は鬼首保育所に行って、
なかよし発表会を見学してきました。
子ども達は全員で6名、元気に大きな声で歌やお遊戯を
してくれました。とにかく子ども達を見てると、
みんな顔がほころぶ、私もニコニコしながら写真撮影、
楽しかったです。最後に豊齢メンバーから子ども達にプレゼント、
そしてオニコウベスキー場からラッキー君が
来てくれて、子ども達にプレゼント、
子ども達は大喜びでした。



【2013/12/13 14:40】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
今日の午前中、鳴子公民館のお手伝いに行ってきました。
場所は鳴子温泉の上野々地区、クロスカントリーコースです。このコースは
ゴルフ場の通らせてもらっているので、小さな沢があり、
これに橋をかけてきました。
丸太をならべて、コンパネをしいて、釘で止めて、
まさかまさか大雪の中の作業となりました。
この橋の上を選手が走るわけではないんです、圧雪車が
通行するための橋なんです。ちょっと「大丈夫なの?」と
思ってしまいましたが、この上に雪をのせると
大丈夫だそうで、素晴らしい経験則だと思います。
この後は鳴子ならではの、スノーモービルの運搬。中山平と川渡の
小学校に運んできました。クロスカントリーのコースを
作るために必要なんです。



【2013/12/12 15:07】 | その他
トラックバック(0) |
12月7日の土曜日は山の子探検隊、今回は社会福祉協議会鳴子支部と、
鳴子公民館の主催による、クリスマス交流会に参加しました。
これは鳴子温泉地域の高齢者、子ども達、障害者の
交流会になります。今回、山の子の参加人数は18名、
全体ではスタッフを入れて136名の参加となりました。
内容は、NPO法人みやぎ・せんだい子どもの丘より、
永浜先生にお越しいただき、レクリェーションゲームをしました。
約1時間30分、大人と子どもが一緒になって
楽しく過ごさせていただきました。



DSC_5167.jpg

ゲームの後はサンタさんとトナカイ・ラッキーが登場して、
みんなにプレゼントをくれました。そりに乗ったサンタさんを
トナカイ・ラッキーがひいてきました。
昼食はカレーライス、こちらはボランティアの皆さんが
作ってくれました。楽しい楽しい交流会になりました。

DSC_5188.jpg


【2013/12/09 13:37】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
夕べは、今年2回目のそば打ち教室、今回の参加者は
12名で、中学生の女の子が1名参加してくれました。
講師はは鬼そば道場長の、髙橋勝治氏。なんと今回初めて二八そばに
挑戦。これを聞いただけで、参加者はびびるびびる、いつもは
三七で苦労しているので、どうなるか不安でした。
通常よりもちょっと水を多くしたので、
意外とうまくいきました。切り方もみなさん、慣れてきていて、
細く同じ太さのそばが多かったです。



IMG_0405.jpg

調理場では、プロの料理人さんが天ぷらを
揚げてくれています。またこの天ぷら美味しいんです。
今回はあたたかい鴨のつけ汁でいただきました。これも美味しい、
そしてニ八そば、とにかく美味しかった、
十割も自分で打って食べてみたいですが、現状の腕前では
不可能だと思います。

IMG_0409.jpg



【2013/12/05 11:08】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
鬼首基幹集落センターの雪囲いが終わりました。
ここの降雪量ですから、これをしないと
建物が雪で大変なことになってしまいます。鬼首だけではなく、
鳴子温泉郷の家々はみな、雪囲いをします。
写真に写っている白いものは、もちろん雪。この前のが
まだ消えていません。車のタイヤ交換は
かなり前にやっています。あとワイパー交換、
これも大事ですが、忘れてました。



【2013/12/04 13:06】 | その他
トラックバック(0) |
鬼首地区公民館だよりです。

鬼首地区公民館だより12月号

見てね!

【2013/12/02 13:15】 | 公民館だより
トラックバック(0) |
11月29日の豊齢学級はしめ縄の土台作り。
これは毎年恒例の行事で、
豊齢学級で作って販売しています。みなさん、素晴らしい手仕事で、
もう私たちは見てるだけ・・
この日は土台作りですから、また、しめ縄教室をやって
完成します。作る数は100個以上、1個500円での販売になります。
申し込みは公民館まで、お願いします。



時を同じくして、そば道場では鳴子小学校の3年生が
親子でそば打ち体験。
こちらは賑やかにそば打ち、お母さん達も初めてのそば打ち
でしたので、楽しそうでした。
私は1階と2階を行ったり来たり、
そしてそば茹で名人の登場となりました。

DSC_4998.jpg


【2013/12/02 10:30】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |