鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日は13回目の豊齢学級で、生涯学習出前講座の
「単なる物忘れ?病気の物忘れ?」の講演をお願いしました。
講師は社会福祉協議会鳴子支部より3名、鳴子調剤薬局より1名の
4名の方がきてくれました。
内容は認知症のことや、物忘れが病気のものなのか
そうでないものか、クイズ形式だったり、小道具を作ってきてくれて、
それで説明してくれたり、はたまた寸劇まで。これには
すっかり巻き込まれ私も参加しました。とにかくわかりやすくて
楽しい講演で、みなさん楽しそうでした。
今日の鬼首の天気は吹雪、その中24名のメンバーが集まってくれて、
こうやって集まりわいわいするのも、認知症の予防に
なるそうです。

【2014/01/31 15:03】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
なんと、今週ずうっっっっっっと、ダウンしてました!あれで!
えらい目にあいましたが、なんとか今日から復活です。
話は先週の土曜日にさかのぼって、25日ですね、山の子探検隊です。
今回は木工教室、講師に北部振興事務所より、加藤先生に
来ていただき行いました。今回の材料は、去年山の子探検隊で、
一桧山に行った時に集めたものと加藤先生に建具屋さんから木の切れ端を
頂いてもらったもの、そして山の子で鳴子峡に行ったときに
拾ったどんぐりです。作るものはもちろん、
子ども達の発想におまかせ、材料選びからみんな真剣でした。
出来ることは自分でなので、のこぎりの使い方も教え、
小刀の使い方も教え、難しい切断は私たちがお手伝い。
グルーガンの使い方は慣れたもの、自由自在に
くっつけて作っていました。
そしてこの日の昼食は職員E氏のシーフードカレー、
非常においしく低学年はおかわりしてたのですが、一部から
「肉が良かった」。そうですかそうですか、
少々生意気な、めんこい子ども達です。



【2014/01/30 13:53】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


今日は素晴らしい青空が広がっている鬼首です。こんな天気、
あまりないんですよね~。そんな中、鬼首小学校の
クロスカントリー教室が行われています。というのもこのブログを
書いてる時間も子ども達は練習しているんです。
禿岳をバックに子ども達を撮影、場所はホテルオニコウベさんの横に、
コースを作っています。これも父兄の方々などが
スノーモービルでコースを作ります。雪国ならでは、でしょうね。
クロスカントリーをやっている学校は
旧鳴子町内の学校だけかもしれません。
この天気ですので、子ども達は半袖に子が多い!見てる方が寒い!
時間とともに気温は上がっているのですが、今朝の気温は
-10℃くらいですよ。
子どもは元気ですね。今日は東大崎小学校の子ども達も
アルペンスキー教室をやっていましたよ。


【2014/01/24 11:43】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


基幹集落センターの裏手なのですが、ここは人力での除雪は
不可能なんです。屋根から落ちた雪はすぐに1階の
高さを超えてしまうんです。そこで登場するのは、このでっかい
除雪車、これでないとムリ!そしてなにが凄いかっていうと、
建物ギリギリまで、この除雪車で雪を飛ばして
くれるんです。凄いテクニックです。
今シーズン、この除雪車が入ったのは3回目?4回目?
今年も鬼首は雪が多いです。

【2014/01/23 15:11】 | その他
トラックバック(0) |


この地図、私はかなり重宝しています。鬼首一円が一目でわかるし、
山の名前も入っている、観光もわかる便利な地図なんです。
そして裏面には鬼首の山の登山マップが
ついているので、山登りされる方にもいいと思いいます。
ちょっと写真ではわかりにくいのですが、
手書きなんです!製作は鬼首のアトリエ・カミュさん、公民館の車に
貼ってある鬼のイラストも描いてもらいました。
発行元はNPO法人鬼首山学校協議会さんです。こちらで
販売していますよ。興味のある方は是非、山学校さんへ!

【2014/01/22 15:55】 | その他
トラックバック(0) |
今日は今年度12回目の豊齢学級で、自宅でできる運動講座を
行いました。講師はセントラルスポーツより、
運動健康運動指導士の方に来ていただきました。
メニューは椅子に座って出来る運動、なのですが、
これがなかなか体に効きます。いかに普段動かしていないか、
身に染みました。先生とは顔なじみの方も多く、
和気あいあいと笑いながらの講座に
なりました。右肩が上がらなかった方が、
終盤には見事に上がったのには、
びっくりしました。今日教えて頂いたこと、
自宅でしかりやればよいのですが、
これが一番問題ですよね~。



【2014/01/17 13:11】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今日は鬼首保育所でうどん作り体験でした。うどん作りの講師といえば
この人しかいません、鳴子公民館のH氏。というわけで、
私は写真班。子ども達6人とお母さん、そしてじいとばあ、にぎやかな
うどん作りが始まりました。
小さな手で一生懸命こねて、見てるだけでおんちゃんの
目じりが下がる、めんこいです。

DSC_5329.jpg

丸めて足でふんで、棒でのばして切って、
楽しそううにやっていました。抹茶入りのうどんなども作って、
とこの辺で私は戻ってきたのですが、
みんなで美味しく食べたでしょうね。

【2014/01/16 14:42】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


ほんと久しぶりです、青空。そこでちょっと
写真撮影を。禿岳ですがいつも見慣れた角度ではない所で
撮影して見ました。

DSC_5309.jpg

DSC_5314.jpg

その次の写真はうさぎの足跡、そっちこっちにあります。
そして通称”鬼橋”。正式名称は轟橋です。もう胴体部分が埋まって、
顔だけになってました。


【2014/01/15 13:30】 | 自然
トラックバック(0) |


3日休むと、公民館車はこの通り、雪に埋もれます。
駐車場は除雪車が入るので、この車の周りだけはそのままの
状態をキープ。車の上の積雪は50cmを
超えました。雪を下して、下した雪をスノーダンプで
片づけて、救出活動は約30分ほどでした。
冷えていたので、雪質はさらさら、スキーするのには
良いんですけどね。
という訳で、朝仕事、無事終了しました!

【2014/01/14 10:50】 | その他
トラックバック(0) |


今日は鬼首小学校のアルペンスキー教室、素晴らしく荒れる中でしたが、
無事に終了しました。
全校児童27名を9グループに分けて、9名の指導者が
ついて指導します。ここまでマンツーマンに近い形のスキー教室は、
たぶん、鬼首だけでしょう。先生、保護者、指導者で子どもと同じくらい
人数がいますから。この中に公民館職員2名が加わりました。
着いてからのお楽しみ、私の今日の担当は1年生3名、
1人はまったく初めて、残り2人はほんのちょっとだけ滑ったことが
あるレベルの子ども達。私の外に協力な指導者SAJの講師の方について
いただいたので、私も指導方法の勉強になりました。
しかしみんな元気だ~、滑って、歩いて登って、また滑って、
とにかく楽しそうに滑っていました。
あと5年後、どれくら滑れるようになるか、楽しみです。

IMG_0312.jpg

【2014/01/10 15:39】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
なんと、禿岳になる子ちゅんが登頂に成功しました!
ただものではないと思っていましたが、
さすがなる子ちゃんです。ここから見えるという事は、
推定身長は100m(!?)くらいでしょうか。
なわけではなく、合成写真です、はい。別に”おんちゃん、遊んでる訳ではねでば”。
山の子探検隊の、活動記録をまとめるスライドショーを
作るのに、合成写真を使ったら面白いだろうなと、フリーソフトを
いろいろ使って作って見ました。
ちなみに切りぬくソフトと合成するソフトの
2つを使用です。スライドショーは笑える活動記録が作れそうです。
BGMは親の方が泣けるような選局してるのですが、
気づいてもらえそうもありません・・



【2014/01/08 13:12】 | その他
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます。
本日より仕事初め、初仕事はもちろん、雪かきです。お休み中、
駐車場は除雪車が入ってくれるのですが、
建物周りなどは手作業になります。9日も休めばこの期間、
無事なわけでもなく、職員1名が何度か来て、
雪かきをしてくれました。
鬼首の場合まあ、冬の雪かきは仕方がないのですが、
小っちゃい除雪機がほしい、です。
無理なので3人力で、頑張るしかないのですが・・
では皆さん、今年もよりしくお願いいたします!



【2014/01/06 10:13】 | その他
トラックバック(0) |


おおさき地域創造研究会
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年は色々をお力をお借りしました。
今年も何卒よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし
onikoubekouminkan
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
そのうち、お邪魔してみま~す。


コメントを閉じる▲