鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日は15回目の豊齢学級、行ったのは、うどん作り教室です。
講師に鳴子公民館より、うどん職人、細川師範にお願いしたところ、
なんと22名の参加となりました。細川師範、相変わらず人気者です。
うどん作りは恒例になってまして、説明すると同時に、
皆さんスタート。慣れたものです。あっという間に、捏ねて、のばして、切って、
あとはねかして、お茶っこのみ。

DSC_5479.jpg

調理室では仕込み。大量のなめこを使って、それと鶏肉も。
味付けはなれたもので、美味しいんです。

DSC_5492.jpg

作ったうどんこれ。ノーマル、パプリカ入り、抹茶入り、ウコン入り、古代米入り、
カラフルなうどんができました。
美味しかったです。



【2014/02/28 15:06】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今年度9回目の山の子探検隊は、野菜ソムリエによる料理教室。野菜ソムリエの
大澤英理子さんに講師をお願いしました。
今回のメニューは、人参とベーコンのご飯(ケーキ風)、お寿司風ツナマヨケーキ、
手作りチキンナゲット、コーンポタージュスープ。
チキンナゲットはお肉をたたいてたたいて、味付けし、揚げる担当は私、
非常に怪しいのですが、うまくいったと思います。
子ども達は野菜を切ったり、茹でたり、炒り卵を作ったり、
真剣でした。

DSC_5463.jpg

そして完成したのは上の写真。ごはんは上から見るとわかりませんが、
横から見ると炒り卵が入っていたり、ツナマヨが入っていたり。
ちょっと時間が押してしまって焦ったのですが、
おいしく出来ました。しかし、子ども達、料理が大好きなんですねぇ。


【2014/02/24 10:50】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


今日は14回目の豊齢学級でした。内容は”鬼首小学校の子ども達と
給食を一緒食べて交流しよう”です。10時集合なので
給食の時間までは時間があったので、前に見たいと言われていた、
東日本大震災の記録DVDを見ました。来月で3年になりますね。
その後、小学校に移動し、校長先生のお話を聞いて、
そこに子ども達が迎えに来てくれました。子ども達は縦割りで、
4グループに分かれて、豊齢学級も4グループに分けて、
おいしい給食をいただきました。各グループごとに
自己紹介をし、そして”孫当てクイズ”。
私は誰の孫でしょう、です。さすがに簡単にはわからないのですが、
おじいさん、おばあさんの名前を言えば一発、
せまい地域ですからね。
ほんわかとした時間を過ごさせていただきました。

【2014/02/17 15:22】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


昨日は鬼首小学校の、2回目のアルペンスキー教室でした。
雪は降っていましたが、風が弱くまずまずのコンディション。前にも
書いたと思うのですが、児童27名をレベルに合わせ8グループに分けて、
1名のコーチが付きます。こんな学校はないと思います。
今回は私は2名を担当、ほぼマンツーマンの指導に
なりました。前回は1年生3名で、初めて滑る子ども達で、
やっと滑れる状態だったのですが、昨日は3人とも
一人でリフトに乗ってガンガン滑っていたのにはびっくりです。
さすが鬼首の子ども達です。写真はポールをくぐって、
タイム計測待ち状態、全員がポールをくぐれるのも
凄いことです。
ちなみにこのポール、指導する大人も先生も
気合を入れてタイムを競ってます。

IMG_0385.jpg

そして昼食の時間はなんと、石巻市の鮎川小学校との交流会!
去年海の子山の子交流事業で来てくれた子ども達、11名を含め36名の
子ども達が来てくれました。ちなみに全校生徒37名で、1名の欠席
だそうです。交流事業で友達になって、文通している子もいるそうで、
私もしばらくぶりに顔を見たのですが、
みんな成長している・・子どもって早いですよね。
鮎川小の子ども達は、昨日と今日のスキー教室、
みんな楽しんでくれているでしょうか?


【2014/02/14 11:05】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


昨日行った女性講座、内容は”ネイルアート・ハンドケア講座”。
講師は古川より、美容室あじーるの熊谷さんに
来ていただきました。参加者は大人から小学生まで、
女の子は興味ありますよねぇ。はじめにハンドケア、爪の削り方や
マッサージ、クリームにコーヒーシュガーを
混ぜて使うのにはびっくりしました。

IMG_0650.jpg

ネイルアートは、子ども達は着け爪に好きな色を塗って、
大人は直接描きました。材料は100円ショップのものがほとんどだそうで、
子ども達は行くでしょうねぇ。ちなみに写真の手は
私ではありませんが、私も爪を磨いたら、ピカピカになりました。

【2014/02/10 10:57】 | 女性講座
トラックバック(0) |


今日は鳴子、川渡、中山平、鬼首の小学5,6年生の
スキー大会でした。アルペンはオニコウベスキー場、クロスカントリーは
上野々スキー場とわかれて行われました。公民館職員2名も
コース係としてお手伝いです。昨日は前日練習で吹雪きの中、今日は時折
風が吹きましたが晴れ、コースコンディションもばっちり、
滑るのは気持ちよかったと思います。
アルペン競技の参加者は全部で29名、去年よりちょっと
参加者が多いということは、うれしいことです。昨日は転倒者が多かったのですが、
今日は天気が置かったこともあってか、みんな転ばずに
滑りきったのは良かったと思います。で、私たちは合間、合間を見て
コース整備、これがボーゲンで均すので、現在足の付け根が
痛い・・筋肉痛ですな。
今はアルペンの大会も少なくなってきてますので、
この大会は子ども達にとっても大事な大会だと思います。
小学校のスキー教室もだんだん少なくなって
来てるんですよねぇ、ちょっと寂しいですね。

【2014/02/07 13:47】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


今日は鬼首小学校の、校内クロスカントリースキー大会が
ありました。昨日は凄く暖かったのですが、今日はいつもの通り寒い!
ですが寒さは子ども達には関係ありません。半袖で滑っている子も
いました。高学年は3km、低学年は1kmのタイムトライアルです。
学校の工程でも練習してまして、みんな、練習の成果を
発揮できたでしょうか?そして、鬼首のすごいところは、
子ども達の人数よりも、応援団の人数の方が多い!
お父さんお母さんだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんも
来てくれるんですねぇ。素晴らしいです。
しかし1年生の上達の速さには、びっくりしました、
滑っている姿、かっこよかったです。

【2014/02/04 13:12】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


基幹集落センターのロビーで、今年も
鬼首小学校の書きぞめ展が始まりました。
27名の児童の作品が展示されています。力作ぞろい、はっきり言って
私よりみんな、うまいです。
喫茶おにかふぇでお茶っこしながら、
子ども達の作品を身でけらいんね!
今月の21日まで展示していま~す!

【2014/02/03 09:18】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |