鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


子ども達が休みに入ったので、今日はスナッグゴルフの
練習会を行いました。冬の間、学校でもスナッグゴルフはお休み、
久しぶりにランチャーを握ったと思います。
思い切りボールを打つ、飛距離が出ると大人でも
楽しい。のですが、思いっきり打つだけではスコアは伸びません。
ゴルフでいうアプローチが大事、これは私よりも
子ども達の方が上手です。そしてローラー、ゴルフのパターですね、
これはわざとプレッシャーをかけての
練習です。緊張感の中打つのは大人でも難しいです。慣れなければ
いけませんね。この子たち、今年も全国大会に
行くでしょうから、プレッシャーに勝つことも覚えないと・・
そして昼食は、公民館特製のカレーを
作りました。担当のE職員いわく、今までで最高の出来、
確かにおいしかったです。

【2014/03/26 17:12】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


今日は鬼首保育所の修了式が行われました。
今年度、保育所を修了するのは女子2名です。どんな3年間
だったのでしょうか?楽しかったかな?
式では大きな声で、感謝の言葉を話したり、
お別れの歌を歌ったり、立派でしたよ。
この二人は恥ずかしがって、おっちゃん、だっこできないんですよねぇ。
ん、嫌われてる?1年生になったら、
今度は山の子探検隊に入隊ですよ。
参加するのをまってますよ~。

【2014/03/25 13:32】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


今日は今年度最後の豊齢学級、閉講式でした。
毎年、豊齢学級の最後は旅館元湯さんで、ゆっくりと温泉に入って、
美味しいものを食べて、その後はカラオケ大会!
10時に元湯さんに行って、まずは来年度の予定のお話、
その後どうしようか考えたのですが、私の自虐ネタクイズ、で笑いを取りつつ
あとは食事までゆっくりとお茶っこ飲み。
私は食事のあと、すぐに温泉!明るいうちに
入るのって気持ちいいですよねぇ。そのあと睡魔が襲ってきて
大変でしたが・・本日の参加者26名の
笑い声が響く、楽しい一日となりました。

【2014/03/24 15:35】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今日は鬼首小学校の卒業式。
卒業する児童は男子3名、女子4名の7名、インフルエンザが
流行していて、みんな大丈夫か心配しましたが、
無事に参加できました。
私が卒業する子ども達と出会って1年6ケ月、山の子探検隊や
学校行事、楽しい時間を過ごさせていただきました。まあ、最後まで
私をいじってた子ども達、女の子達はなかなか
写真を撮らせてくれませんでした。
卒業証書をもらった後に、ひとりひとり将来の夢を
話してくれました。その夢が実現できること、
心から願っています。
みんな、卒業おめでとう!

【2014/03/18 16:42】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


昨日日曜日の午後、女性講座、「みそ作り体験教室」を
行いました。公民館だよりで告知をしてから、一気に申し込みがあり、
22名の参加、そのうち2名は男性の方の参加もありました。
講師は古川の坂井農産、坂井悦子さん、長年みそ作りを
やっている方で、去年くらいから、こうした教室を行っているそうです。

DSC_5602.jpg

午前中に坂井さんが自宅で、大豆を煮てくれて、
そのため午後から教室、前日に煮ると固くて大豆を潰すのが
大変だそうです。
はじめに麹と塩を混ぜ合わせておき、大豆を潰します。潰すのは空き瓶を
使って捏ねるように潰します。中には足で潰す方も・・
そしてみそに麹を混ぜて、最後に水を加えて出来上がり。
もちろん、今から手をかけていかなければ
なりませんが、食べられるのは、10月頃、
保管の仕方でも味が違ってくるそうで、
どんな味になるのでしょうか?

【2014/03/17 10:49】 | 女性講座
トラックバック(0) |


9日の日曜日に、鳴子公民館主催の、かんじきで歩こう!奥の細道に
たぶん、スタッフとして参加してきました。
前日まで悪天候だったのですが、この日は快晴、
ウォーキング日和となりました。
さてさて、私もかんじきを履くのは初めて、参加した皆さんも、
講師の方に教えられながら、履きました。さっそく新雪の上を歩くと、
沈みはしますが、歩ける、便利な道具です。
今回の距離は3km、先頭を歩くとキツイのですが、
たぶんスタッフなので、途中から先頭を歩きました。で、その結果、
今日が筋肉痛のピークに・・

IMG_0429.jpg

約2時間ほどかけて歩き、鳴子公民館に戻って
昼食。美味しい豚汁をいただいてきました。
この企画、年に3回ほどあって、今回は90回目、
90回の記念にお肉を増量した豚汁でした!

【2014/03/12 14:25】 | 奥の細道
トラックバック(0) |


3月だというのに、まあ、降るごだね~、沢山です。
昨日の帰りは風はなかったのですが、あまりの降雪量で
前が見えない、今日も朝から除雪作業。
基幹集落センターの前は、もう行き場のなくなった
雪の山が・・
この雪、いつ消えるんでしょうか、わかりません。
まだまだ雪深い、鬼首です。

【2014/03/11 10:39】 | 自然
トラックバック(0) |


8日の土曜日は10回目の山の子探検隊、そして25年度最後の
活動でした。今回はコボスタ宮城、ボールパークツアー!
私も楽しみにしていましたが、子ども達も21名の参加、バスに乗りきれないと
いう事態となり、公民館車も登場での移動でした。
金曜日から降り続いた雪がやまず、8時30分に出発。予定では10時30分すぎ
に着き11時からのツアーの予定が、11時30分着・・・
楽天球団の方に迷惑をかけてしまいましたが、通常のツアーの通り
案内してくれました。ありがとうございます!
DSC_5537.jpg

ラッキーなことに(!?)通常は1塁側ベンチが見学コースなのですが、
工事のため3塁側ベンチを見学することができました。楽天の選手が座る席ですね。

DSC_5542.jpg

DSC_5552.jpg

そして昼食はお弁当を頼んでいたのですが、食べる場所が
NIKKAでやっている、宮城峡というラウンジというのかレストランというのか。
ここは年間シートの方々が入れるところなのでしょうか。私も初めて入りました。

DSC_5565.jpg

そして帰って来てからは閉講式。山の子探検隊の1年間を振り返った
スライド(前回までですが)見ました。これには今回の分も追加し、
後程子ども達プレゼント。そして卒業生には記念品、
今回はフエルトの鬼ストラップ。手作りですよ。ちなみに製作者は私、ではありませんで、
古川のなごみ屋さんにお願いしました。
山の子探検隊、今年も楽しい1年になりました!


【2014/03/10 13:33】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


ちょっと鬼首の職人をいご紹介します、つる細工職人の
高橋一寛さんです。といっても髙橋さんは本業は別にあって
つる細工は趣味になるのですが、趣味のレベルではありません。
もう立派な作品、販売はまだしていないのですが、
作ると知り合いに持って行かれるそうで・・
材料はあけびのつる、実はこの材料を採るのが大変、つる細工に適した
太さのものを1年間とか乾燥させ、それでやっと
使える状態になるそうです。型枠もご自身で作っていて、
こちらは公開不可ということでした。これも良く考えられていて、
凄いんです。とにかくクオリティの高い作品なので、
今後は販売してほしいものです。

DSC_5504.jpg

そしてもう一つ、これ、虫かごなんです。これも良く考えて
作られていて凄い。こちらは販売もしているそうで、
オニコウベスキー場さんに置いてあるそうです。

つる細工は使えば使うほど、味がでます。私もつる細工職人、小林達廣さんの
ストラップを使ってるんですが、良い色合いになってきました。

【2014/03/07 10:48】 | その他
トラックバック(0) |
なんと、先月、私がダウンしてしまい発行できませんでした!!!
今回は2,3月合併号になります。どうもPDFをアップロードすると、
写真の色が・・原因不明です。
見苦しいですが、ご了承ください。

鬼首地区公民館だより

【2014/03/04 15:39】 | 公民館だより
トラックバック(0) |