鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


25日から今日まで、鬼首小学校5,6年生の
野外活動でした。場所は鬼首内、ベースになるのは吹上高原キャンプ場、
子ども達は初めてのテント生活です。上の写真は初日の禿岳登山。
こちらもみんな初めて、こんな場所や、ロープをつたって登るような急な場所、
みんながんばって登りました。そして禿岳からの風景にみな感動でした。

DSC_7160.jpg

そしてこの場所にテント設置。なんとかかんとかできました。
そして夜は星空観察会、鬼首の空から見る星は
綺麗なんです。写真はありません・・

DSC_7200.jpg

2日目、わかりますか?笹竹の中を子ども達が必死に
歩いています。ここは田代湿地林。本州では珍しい、ハルニレ、
ハンノキの群生地です。川の最上流、水源地も見れて、美味しい水も
飲んでみました。

DSC_7303.jpg

キャンプ場に戻って、みんなでカレー作り。ここでは子どもと大人は
別々に作りました。おまけにイワナの塩焼き、いや~、塩焼き職人に
変身して、必死こいて焼いてました、私は・・
夜はキャンプファイヤー、火の神も登場して、丸太に火がついて
いるのがウッドキャンドル、これが綺麗なんです。

DSC_7344.jpg

そして最終日の今日、みんな何していると思います?
なんと水晶探しなんです。鬼首のとある場所、ここに水晶が
あるんです。子ども達は必死になって探しました。
結構、見つけてみなさんお持ち帰り。家に帰って洗って、
綺麗になるでしょう。
こんな感じで、鬼首小学校の野外活動、地元でメニューが
組めちゃう、鬼首ってすごいです。先生方、お手伝いしたみなさん、
子ども達は素敵な体験したと思います。
みなさん、お疲れ様でした!





【2014/06/27 17:14】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


昨日の事ですが、鬼首保育所の子ども達と、鬼首の合唱団”森の歌姫”との
交流会が行われました。森の歌姫というグループなのですが、
男性もいます。今回は女性だけ、スノーフェスティバルなどでも
活躍していますよ。
さてさて、交流会は子ども達がわかる歌を歌って、そして子ども達と
一緒に歌って、その後は一緒にゲーム。
子ども達のテンションあがりっぱなし、笑顔を見てるだけで
こちらはほっこり・・最後はおやつを一緒に食べて
終了。子ども達は、楽しい時間を過ごしました。

【2014/06/24 11:55】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


6月21日の今年度4回目の豊齢学級、
今回は鳴子峡レストハウス特設会場で行われている、
おおさき食楽まつりに行ってきました。天候はくもり、暑くなくて
良かったです。
会場に着いたら自由行動、みなさん、食べたい物を探しに
移動です。鳴子ちゃんこ鍋、北上コロッケ、ウニ、ホタテ焼きなどなど
食べたいと思うものが沢山あって迷います。全部食べるのは
無理ですから、おみやげに持っていく方も。
私は豊齢メンバーの写真撮ろうと、会場をあっちいったり、
こっちいったり、歩き疲れました。

そして昨日、鬼首の太鼓団体「鬼ノ國心鼓会」が
こちらの会場で演奏しました。その様子を
YouTubeにアップしたので、見てくださいね!




【2014/06/23 15:01】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


昨日の夜は、パドルテニス大会でした。鬼首地区の球技大会の
始まり、この後、ビニールバレーボール、グランドゴルフ、
ソフトボールと続いていきます。昨日は5地区から2チームづつの
参加で、2グループに分けての総当たり戦を
行いました。試合はダブルスで行いますが、鬼首らしさというか、
男女混合だったり、大人と中学生だったり、さまざま。
また、これが面白いんです。たまに好プレー、
ほぼ珍プレー、やっている方は真剣なのですが、
見てると面白い。みなさん、すみません・・・
とにかくみなさん、楽しんでいたので、
良かったと思います。

追伸
今日、清滝地区公民館の方々が、鬼首に下見に
来てくれました。もちろん、講座の。
鬼首地区公民館は全面バックアップしますので、
どうぞ鬼首に来て下さいね。
お疲れ様でした~。

【2014/06/20 15:35】 | 球技大会
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲


本日は山の子探検隊、去年と同じく、加美町宮崎の陶芸の里に
行ってきました。参加人数は13名、去年来た子も、今年初めての子も
一生懸命がんばりました。
始めに土を真ん中に、ここも大事なところ、そして真ん中から
広げていきます。私は3回目ですが、なかなかうまくいかないですねぇ。子ども達は
必死、湯飲み茶わんや、コーヒーカップを
作りました。そして昼食を食べて移動。
DSC_6769.jpg

帰りは感覚ミュージアム。中を見学してから、
子ども達は外で走り回る!元気が一番!
おんちゃんはついていけないので、
監視するだけでした~。




【2014/06/14 18:15】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


昨日、女性講座、山菜採り・漬け講座を行いました。天候は雨、それにもめげず、
5名の方と子どもが2名参加してくれました。
今回の採ったのは”ふき”、わらびは大崎市で出荷規制してますので、
自己判断でお願いします。しかし今年はわらび採りに来る人たちが多いごだ、
多いごだ、まあ自己判断ですからね~。
採りに行った場所は鬼首の奥の方、ほとんど車の通らない道路を
歩き、道路沿いで採れるんです。採ったふきを地獄谷に持って行って、
茹でました。ここが重要、ここで茹でるとアクが抜けるんです。
もちろん、温泉たまごも作って、、、失敗しました~!固かった・・

IMG_0063.jpg

基幹集落センターに戻って、みんなでふきの皮むき、そして
漬ける。これは地元の大先生にお願いして、
ふきの剥いた後の皮、これも使うんです。
漬けたふきは、女性講座でいただきたいと思います。

【2014/06/09 10:02】 | 女性講座
トラックバック(0) |
6月号になります。
公民館だより6月号
見てね!

【2014/06/04 13:48】 | 公民館だより
トラックバック(0) |


この写真はゴヨウツツジの群落、木の高さは2mを超えるくらい、
こんな感じで広がっています。
場所はオニコウベスキー場のテレキャビン(ゴンドラっていうやつです)に
乗って鍋倉山山頂へ。そして大柴山に向かい、花渕山方面へ。
歩きこと1時間30分くらいの場所です。
この木を見るだけで見事。

DSC_6718.jpg

そして花がこんな感じで咲いています。去年より今年の方が
花がついていました。何年に1回か全部の花が咲くことは
無いのですが、ここ3~4年登っているのですが、
まだ見たことがありません。

DSC_6721.jpg

最後に花のアップを。
ちなみにここからの帰り道が、足腰に効くんです。


追伸
大崎ケーブルテレビさんの、「彩りたまてばこ」という番組で
6月1日から、先月行った鬼首ワンデーマーチの様子が放映されています。
ぜひ、見てくださいね!


【2014/06/03 16:04】 | 自然
トラックバック(0) |


昨日、鬼首の岡台地区で、さなぶり菜の花祭りが行われました。去年も同じ時期
で菜の花が満開だったのですが、今年は暑さが続き、数日前から花が・・
まあ、宴が目的なので・・と、ここに登場したのが、
シンガーソングライターの高橋忠史さん。なんと東京から
八戸まで歩いてライブを行ってるそうで、鬼首によってくれました。

DSC_6692.jpg

そして歌手の彩華さん。登米市の出身の方で、
CDも出ています。応援しましょう!

DSC_6687.jpg

こんな感じで、宴が行われ、私も飲みたかったのですが、
車だったのでお茶をご馳走になっていました。
菜種油であげた天ぷら、美味しかったですよ。



【2014/06/02 16:23】 | さなぶり菜の花まつり
トラックバック(0) |


31日の土曜日、鬼首小学校の運動会があり、これに豊齢学級も
参加してきました。今年から鬼首小の運動会は、
鬼首保育所と合同での運動会になります。競技には保育所の競技、
小学校、そして地域住民、豊齢学級も参加できる
ものなど、盛りだくさんでした。
素晴らしい天気にも恵まれ、暑い・・麦茶を準備して熱中症にならないように、
気を付けながら、参加できるメンバーは元気に
参加しましたよ。

DSC_6593.jpg

22名の子ども達も最後まで、元気でした。終わってからもですが。
公民館では、スナッグゴルフを知ってもらうため、
昼食後にはスナッグゴルフ体験で、ミニニアピン大会も
行いました。優勝者にはボックスティッシュ5個!太っ腹!
とまあ、楽しい1日になりました。

【2014/06/02 16:01】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |