鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日の日曜日は鬼首地区グラウンドゴルフ大会を
行いました。一昨日と打って変わって、強風に時折強い雨、
こんな天気でも決行です。まあ、みなさん、元気で元気で・・
場所は吹上高原、グラウンドゴルフ場、ここは公認コースに
なっていますね。参加者は30名ほど、
天候のせいか、去年よりちょっと少ないくらいでした。
各地区3人1チームになって、3チームくらい出場、
熱戦が繰り広げられました。私は写真班でコース内をクルクル回っていたのですが、
ホールポストで何かが起きる・・やってるほうは大変なのですが、
見ている方はおもしろかったです。
上位入賞のチームが鳴子温泉地域グラウンドゴルフ大会に
出場します。

【2014/07/28 17:02】 | 球技大会
トラックバック(0) |


昨日は集まれ!鳴子ダムというイベントがありました。今年で27回目、
子ども達には人気のあるイベントです。5つの体験ブースがあって親子で参加する
形になっています。この体験ブースに去年からスナッグゴルフが加わり、
公民館と鬼首小学校が協力しました。とにかく昨日は暑かった、そんな中、
25名くらいの親子がスナッグゴルフに参加してくれました。
はじめに講習会、握り方や打ち方を覚えていただいて、
そしてコースを回ってもらいました。初めはなかなかボールが飛びませんが、
なれてくると飛ばせるようになる、そうするとおもしろくなるんです。
最後はニアピン大会。どうしても小さい子は飛ばせないので、通常のショートホールより
短くして行いました。参加してくれた皆さんには、
楽しんでいただけたかと思います。荒雄湖畔公園の常設コース、
無料で体験できますので、ぜひ、どうぞ!

【2014/07/27 11:52】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


25日の夜は山の子探検隊、ホタルウォークでした。過去2年、雨で中止に
なったホタルウォーク、今回は中止にしたくないので、雨が降っても
集合するように夕食を準備。朝から仕込んだ、公民館特製出たとこ勝負カレーの
牛すじカレーをみんなで食べました。ちなみにレシピはないので、
同じ味は作れないと思います。お蔭様で、カレーもご飯も完売、
嬉しい限りです。

DSC_8201.jpg

今回の参加者は探検隊隊員だけでなく、お母さん達、そして中学生まで
30名近くになりました。みんなで公民館を出発して、約1.5kmほどの
ナイトウォークです。去年ホタルが沢山確認したところにつくと、
あまりいない・・ちょっと奥に入ったら、沢山のホタルがいました。子ども達は
ホタルを捕まえて見たり、ただ深追いする子がいるので、そこは
気を付けて。まだまだ、鬼首にはホタルが生息している、素晴らしいことです。


【2014/07/27 11:28】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


復興の鬼のTシャツです。首回りも何度洗っても大丈夫なくらい
丈夫です。製作は「鬼楽里」鬼の里実行委員会、販売はなんとな~く公民館。
利益なしの今だけ1、200円で販売しています。
現在売れ行き好調、お早めにお求めください!

【2014/07/25 14:51】 | その他
トラックバック(0) |


鳴子子ども会育成会で行っているミステリー列車に、
19、20日と2名の職員が行ってきました。参加したのは鳴子、鬼首、川渡小学校の
子どもが全部で31名、そしてスタッフが18名、この中には古川工業高校の
スキー部、5名が含まれています。工業スキー部に、全面協力していただきました。
子ども達はどこに行くかしらないまま、鳴子御殿湯駅から乗車、
乗り換えるたびに写真のように点呼、この確認作業はずっと続きます。

DSC_7852.jpg

そして初めに向かったのが平泉、毛越寺。ここでは班ごとに
自由行動。各班にはトランシーバーを渡して、あとはお好きなように・・
そして本日の宿泊先は、金ヶ崎にある岩手県立南青少年の家へ。こちらでは火おこし体験や
夜にはキャンドルサービスなどなど。

DSC_8052.jpg

二日目のメインは森のキーホルダー作り。森にすんでいる動物を
題材に作りました。中には素晴らしい作品も、子どもの発想は凄いです。
昼食を食べて作文を書いて、そしてまたまた列車で大移動、
鳴子御殿湯駅に到着したのは17:50。スタッフが多いように見えますが、
これぐらいいないと大変なんです。2名は鳴子と鬼首の公民館車で、
荷物運び。二日目の朝、熱を出した子がいて、そのまま鳴子へ
連れてきたりと、なにかかにかは起こるんです。
かなり疲れましたけど、楽しかったです。しかし子ども達、みんなめんこい!


【2014/07/22 11:08】 | ミステリー列車
トラックバック(0) |


今日は今年度5回目の豊齢学級、内容は天空のカブトムシ、です。
オニコウベスキー場で行われている、かぶとむしふれあいの森に
行ってきました。本日の参加者は18名、去年も来てるのですが、
初めての方もいます。地元でやっているのですが、
なかなか来ない、まあ、小学生くらいのお孫さんがいれば
来るかもしれませんが、かぶとむしの多さに、びっくりしていました。
ゴンドラに乗るのも、たまにはいいと思います。上に行けば、
涼しいんです。気持ちよかった。

DSC_7747.jpg

そして鳴子温泉ブルワリーに移動。今回の昼食は
こちらにしました。メニューは天ぷら鬼そば、鬼首で採れたそばです。
そばはもちろん美味しいですし、天ぷらも
美味しかった。天ぷら鬼そば、お勧めです。別にブルワリーの
まわし者ではないのですが・・

【2014/07/16 13:52】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


ぶるーむ
このブログは非常に重要だと思います。
是非続けて後世に残すべきブログです。

宮城で唯一綺麗な自然が残っている区域だと思っていて、宮城の人がここに来て本当の自然を体感でき、感動する聖域だとおもっています。


鬼首地区公民館
ぶるーむさん、コメントありがとうございます。そ、そ、そこまで重要視されるとプ、プレッシャーが・・・
鬼首は自然しかないので、これを交えてブログを書いていきたいと思います。ちょこちょこのぞいてくださいね!

コメントを閉じる▲


13日の日曜日、スナッグゴルフ夏季大会を行いました。天候はほんの
ちょっと雨がパラパラ、ですが最後まで持ってくれました。大会は大人の部と
子どもの部に分けて行い、小学生からお年寄りまで、
28名で熱戦が行われました。ゴルフと同じで9ホール、パー36、これを
いかに少なくまわるかで競います。今回の優勝スコアは子どもの部のスコアは29、
大人の部のスコアは26、素晴らしいスコアです。大人の部の優勝者は
岩沼市よりお越しの方、鬼首勢負けました。子どもの部は
鬼首の6年生の女の子、実力を十分に発揮してくれました。

DSC_7688.jpg

写真の子はまあ、鬼首小のスナッグゴルフの一期生と
いいますか、中学生です。相変わらず、素晴らしいフォームでボールを
飛ばしていました。で、大人の部の第2位の好成績でした。
優勝賞品は生○○とめ○○セット、豪華なんです。
会場の荒雄湖畔公園、常設コースがあり、無料でプレーできますので
ぜひ、ご利用下さい。少々草が伸びている事がありますが、
私達が刈っているので、ご勘弁を!

【2014/07/15 13:22】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


12日の土曜日に、大崎市へき地教育振興会児童交流会が
鬼首地区を会場に行われました。今回は禿岳のふもと、
すすきの原のウォーキング。参加した学校は、鬼首、清滝、真山、
大貫、そして加美町の旭小学校の5校、先生、父兄を含めると
総勢103名の参加となりました。
スタート時の天候は晴れ、禿岳の緑もきれい、
鬼首の風景をみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?

DSC_7622.jpg

そして昼食は見晴台のところで。ところが見晴台に着いたときに
一雨・・山の天気ですねぇ、10分程度でやんだのですが、
その後に皆さん、お弁当を食べました。自然の中で食べるお弁当、
美味しかったと思いますよ。


【2014/07/14 11:58】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


聞きなれないと思います、放虫式。これはかぶとむしを
離してあげること。というのはオニコウベスキー場で始まる、
かぶとむしふれあいの森で、鬼首保育所と川渡幼稚園の子ども達が、
鍋倉山山頂にあるふれあいの森に、かぶとむしを離してあげました。
子ども達はゴンドラに乗って山頂へ、ちょっと雨が降っていましたが、
かぶとむしを掴んで大騒ぎ。楽しそうです。ただ、触れない子どももいますが、
まあ、仕方ないですね。そしてゴンドラで降りてきて、
世界の昆虫館へ。こちらも大騒ぎ。子どもは好きですよねぇ、昆虫は。
もちろん、海の子山の子交流事業でも
お邪魔させていただきます。

【2014/07/11 13:09】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


現在、仙台市商工中金仙台支店さんのロビーにて、
なんと鬼首の写真展を開催していま~す!素晴らしい!
今回の企画は宮城県北部振興事務所さんのご協力によって、
開催することとなりました。そしてもう1箇所、古川駅の新幹線乗り場より
改札までの間に、鬼首の写真が展示してあります。
どちらも7月末日までの展示となります。お近くに行ったら
ぜひ、見てくださいね。

【2014/07/09 11:11】 | ●鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |


6日の日曜日は女性講座、陶芸教室でした。ご夫婦で参加の方もいて
男性もいらっしゃいますが、職員も男なので気にせず・・
今回も去年に続き、加美町宮崎の陶芸の里に
行ってきました。経験者の方も初めての方も、なかなか
上手くいかないのが陶芸、みなさん四苦八苦。
私も4回目ですが、わかったことはあまり土にさわらない、
最後に”神の手”にお任せする、非常にずるいやり方、
陶芸教室に参加した意味がない!?まあ、何とでも言ってください。

DSC_7504.jpg
そして今回の昼食は、農家レストラン、ふみえはらはんさん。
文化財に指定された建物、懐かしいというか、私は住んだことがないので
わかりませんが、歴史を感じる建物、味があります。
その中で自家製野菜でのお料理、美味しかったです。お米はアイガモ農法だそうで、
お米も美味しかった。おかあさんのお話も、興味深く聞いて来ました。


【2014/07/08 17:33】 | 女性講座
トラックバック(0) |


5日の土曜日は、鬼小の日。鬼首小学校を解放して
地域の方々に見学をしてもらう日でした。
授業を2時間、私も行って見学してきました。鬼首小学校は複式学級、
1,2年生、3,4年生、5,6年生とわかれ、一つの教室で
授業を受けます。写真は3,4年生、おのおの黒板の方向を見て、
授業を進めていく、先生が移動しながらなので、
大変そうですが、そこはプロですから、さすがです。普段、山の子探検隊や、
公民館に来た時に接する子ども達、初めて勉強する姿を
私は見ました。私が小学生の時、
こんなにまじめに授業受けていたのかなぁ、記憶にはないです。
この日は保護者以外の方々も多く
いらっしゃって、授業を見学しました。

【2014/07/07 17:14】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
7月号です。

鬼首地区公民館だより

見てね~~~。

【2014/07/04 15:56】 | 公民館だより
トラックバック(0) |


昨日は一日かけて、被災地訪問ツアーに行ってきました。
行先は石巻市牡鹿、なぜ牡鹿なのかというと、鬼首は特に震災後、
牡鹿との関わりが強いのです。震災後、鬼首からバスをで行って、牡鹿の方々を
鬼首に連れてきて温泉に入ってもらったりしていました。その後も、
NPO法人山学校さんに、鬼首の人たちにと、大量のわかめが
届いたりと交流が深いのです。海の子山の子交流事業も、牡鹿の子ども達に
鬼首にきてもらってますね。
さて、片道3時間、バスに揺られ到着はお昼前、まずは
腹ごしらえ。復興商店街、おしかのれん街でお食事とお買い物。個人個人で
好きなものを食べて、買い物してきました。私は本マグロ丼、
まちがいなく、美味しかったです。

DSC_7393.jpg

DSC_7402.jpg

食事の後は牡鹿公民館、伊藤さんにきていただき、
震災のときの状況や、その後の牡鹿の事をお話ししていただきました。
やっぱり実際に行って話を聞くのが一番です。牡鹿公民館の
建物も流されてしまって、現在は牡鹿総合支所で業務を
行っています。話を聞きながら最後に御番所公園へ。とにかく天気が良かったので、
金華山もはっきり見えました。移動時間はかなり
とられますが、なかなか濃い1日になりました。



【2014/07/03 13:39】 | 被災地訪問ツアー
トラックバック(0) |