鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日、山学校の校長先生にお願いして、荒雄岳に
下見に行ってきました。登山道、ところどころに写真のような倒木が・・
これを持って行ったチェーンソーで切って
安全に登山が出来るように木をどけます。登って降りてきて
3時間30分、ちょっと2人で作業量にしては
沢山でした。
でも、ブナ林の中を歩くのは気持ちいいです。山頂付近は、
少しずつですが、紅葉が始まっていました。

【2014/09/30 14:57】 | その他
トラックバック(0) |
ツーデーマーチ表0001ツーデーマーチ裏0001

鬼首ツーデーマーチのお知らせです。ツーデーは初の試みになりま~す!

鬼首ツーデーマーチ

期 日 平成26年10月25日(土) 午前12時(正午)受付開始
     平成26年10月26日(日) 午前8時受付開始
コース 25日 すすきの原コース(約12km)
     26日 歴史探訪コース(約10km)
参加費 25日 大人500円 子ども300円
      26日 大人1,000円 子ども500円(おにぎりとみそ汁がつきます)
申込期日 10月21日まで
申込先 鬼首地区公民館 TEL0229(86)2206 FAX0229(87)5172
Email:onizigoku@gmail.com

チラシのPDFはこちら↓
ツーデーマーチチラシ表
ツーデーマーチチラシ裏

皆様のご参加をお待ちしていま~す!


【2014/09/25 17:33】 | ●鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


昨日は鬼首地区の球技大会、ソフトボール大会を
行いました。これで鬼首地区の球技大会は終了となります。
参加チームは4チーム、そのうち1チームが連合チームとなり、
ここに公民館職員が急遽入りました。大会は珍プレーの応酬、私もそうですが、
体がついていかないんですね~。だからおもしろいのですが・・
DSC_9956.jpg

若い方はこんなプレーも平気に・・キャッチできたかは、
写真判定してください。


【2014/09/22 14:33】 | 球技大会
トラックバック(0) |


15日にスナッグゴルフ秋季大会を行いました。
3連休のせいか月曜日のせいか、ほんのちょっと参加人数が
少なく全部で20名の参加となりました。
大人と子どもを混ぜて、5グループに分けてスタート。スコアは大人が
つけます。会場内、あちらこちらから、ミスショットで大爆笑、
ゴルフでいうとチップインですか、これで「お~」と
盛り上がっていました。

DSC_9718.jpg

たまたま部活が休みで参加した中学生、
スナッグゴルフの1期生なのですが、やっぱり上手いですね。

DSC_9773.jpg

最後に記念撮影、賞品目録を持っています。
大人と子ども5名ずつ賞品があるので、
確率は高かったです。賞品はのちほど郵送されま~す。



【2014/09/17 11:53】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


14日の土曜日に女性講座、有形文化財の旅を
行いました。女性講座ですが、男性も数名交じっての旅になりました。
行先は、秋田県大仙市にある強首(こわくび)温泉、樅峰苑(しょうほうえん)。
こちらの建物は、登録有形文化財になっていて、大正6年に完成
したものだそうで、宮大工さんを京都に派遣し、耐震性を
重視した建物になっているそうです。通常、梁などは
壁の中に埋まるのですが、柱のように太いので、
むき出し。廊下も16mの1枚板だったり、とにかく凄かったです。

DSC_9688.jpg

そしてこちらで昼食。美味しい昼食をいただいたあとは
入りたい人は温泉へ。私は普段、温泉に入っているのですが、
やっぱり違う温泉にも入りたくなるんですよねぇ。
入る前に蚊に刺されて、腫れていたのですが、入った後、
腫れがひき、かゆくなくなった、泉質はナトリウムー塩化物強塩泉、
温泉のおかげでしょうか、飲むとしょっぱいお湯でした。

DSC_9704.jpg

その後は、協和にある唐松神社へ。
ここの境内が変わっていまして、こんな感じと、写真を
採り忘れたのですがもう1箇所、境内が低い所にあるんです。
こちらは、縁結び、子宝、安産、子安と女性の神様の
神社、年間5万人も訪れるそうで、私たちが
いる間も次から次へと参拝者が来ていました。
楽しい旅となりました。

【2014/09/16 12:06】 | 女性講座
トラックバック(0) |
さて、15日の月曜日、スナッグゴルフ秋季大会を行います!!

スナッグゴルフ秋季大会

日   時 平成26年9月15日(月) 敬老の日
       9時30分受付 10時開始
場   所 荒雄湖畔公園 常設コース
参加定員 大人20名 子ども20名
参 加 料 どなたも無料!

もちろん、今回も豪華賞品を用意しています。1~3位まで、
中間賞、ブービー賞も賞品あり。
皆様の参加をお待ちしていま~す! 
ちなみに今回のグリーンは芝、いやいや雑草1mmの
高速グリーンにしてみました~!


※前回の写真です。

【2014/09/12 15:14】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


正式名称は「古典音楽雅楽コンサートin鳴子温泉」、
今日鳴子中学校を会場に行われました。主催は青少年のための大崎市鳴子会議、
協力は宮城県神社庁です。
お客さんは鳴子中学校全生徒、そして鳴子温泉地域の小学5,6年生と
地域の方々、普段あまり生で聞くことができない雅楽ですが、
皆さん、興味津々で聞いていました。ひとつひとつの楽器が、
かなり大きな音がでるんですね、迫力もありました。

DSC_9644.jpg

そしてこちらは巫女さんによる神楽、昨日まで鬼首の神楽を
見ていたので、またちょっと違う雰囲気でした。

DSC_9633.jpg

そして楽器を子ども達に見せて、吹かせてくれたりしました。
がしかし、簡単には音がでないんですね~。

DSC_9655.jpg

こちらは舞楽、私は初めて見ました。凄いとしか
言えません。
最後は子ども達から歌のプレゼント、
素敵なコンサートになりました。





【2014/09/11 16:50】 | その他
トラックバック(0) |


毎年9月9、10日は荒雄川神社祭典、鬼首の一大イベントです。
写真は境内の中で、祈願祭を行っているところ、
昨日は鬼首小学校の5、6年生も見学に来ました。

DSC_9396.jpg

その後に鬼首神楽の奉納、そして午後から2時間30分ほど、
鬼首神楽が行われました。
DSC_9398.jpg

DSC_9408.jpg

そして朝からこのトラック2台、朝から鬼首各地をまわり、
踊りの披露があります。地区ごとにお茶や果物を
用意してくれてのおもてなし。

DSC_9450.jpg

DSC_9458.jpg

夕方になると、商店街を神輿が練り歩き、
その後ろからは、鬼首甚句を小学生と地区の方々が
パレード。

DSC_9533.jpg

DSC_9539.jpg

夜は荒雄川神社で演芸の夕べ。7時からでしたが、
6時頃から大雨、それでもお客さんは集まってきます。7時頃には
小降りになってスタート。これが凄いんです。
各地区で出し物をするのですが、みなさん芸達者、なんと
”おひねり”が飛び交う飛び交う、
こんな演芸大会はなかなかないと思います。この日のために
何か月前から練習するのです。もちろん子ども達も、
地区ごとに踊りなどを披露、もちろん、出店もあって、
大変盛り上がった夜でした。
今晩も演芸の夕べが行われますよ。



【2014/09/10 15:07】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |


鬼首基幹集落センターのロビーが、ギャラリーになりました。
展示しているのは、鬼首小学校の子ども達の
夏休み作品展。

DSC_9377.jpg

子ども達が描いた絵、習字、そして工作が
展示してあります。凄いのが自由研究、一人で模造紙2枚とか
使って、書いてあります。スペースがないので、パネルの裏側にも
展示してあります。私が小学生の頃は自由研究あったかなぁ、
記憶がないです。あっても、やっていなかったのかも・・
今の子ども達はまじめですね。


【2014/09/08 16:43】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


海の子山の子交流事業で、鮎川と鬼首の子ども達が種まき
したそばの花が咲きました~。種まき後に猛暑が続き、
ちょっと心配していたのですが、咲いて良かったです。
DSC_9227.jpg

DSC_9230.jpg

若干少ないらしいのですが、見た感じ、私には
わかりません。が、綺麗な花が咲いて、ほっと一息です



【2014/09/05 11:51】 | 自然
トラックバック(0) |
9月号ができました。見てね~。

鬼首地区公民館だより←クリック!

【2014/09/02 11:21】 | 公民館だより
トラックバック(0) |
昨日は61回目となる鬼首地区民運動会でした。
前日の準備の時には雨、どうなることやらと思っていましたが、
朝6時にはくもり、時間とともに太陽がでてきて、
暑くなりました。
鬼首小学校の子ども達による、よさこいよっちゃれから
競技はスタート。



5人6脚、みなさん息があっていて、転ぶチームはないんです。

DSC_9015.jpg

玉入れ、高さがあるので、どのチームも最後の1個がなかなか入らない。

DSC_9110.jpg

百足競争、男子、女子とわかれ、威勢の良い掛け声が。

DSC_9162.jpg

スナッグゴルフ、去年から競技に入り、定着してきました。

DSC_9202.jpg

最後の競技、年代別リレー。アンカーは60代、最後は接戦になり
盛り上がりました。鬼首の運動会は、地区対抗の得点性ですが、
もめるようなことはなく、和気あいあいとみんな楽しそうでした。そして今年度の
優勝は原地区、なんと2連覇、おめでとうございます。
終わってからは各地区で、慰労会が行われたと
思います。これも大事です。






【2014/09/01 09:58】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |