鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
1月号です。見てくださいね。

公民館だより1月号

昨日からの雪、結構な降雪量でした。今も降り続いている鬼首、
さて、何センチ積もるんでしょうねぇ。先ほど、基幹集落センターの表と裏に、
一気に除雪車が来て、二人で雪だし。建物の際はさすがに除雪車では
無理なので、スコップです。息を切らしながら汗かきました~。
裏側の雪は屋根からの雪で、1階の高さを超えていましたので、
安心して年末年始を迎えられます。
ブログの更新は年内これで最後になります。今年もこのブログ、のぞいていただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎えください!

【2014/12/26 11:15】 | 公民館だより
トラックバック(0) |


小学校が冬休みに入ったので、スナッグゴルフの練習会を
行いました。外は凄く雪の降る中、10名の子ども達が
来てくれました。
とにかく子ども達は、フルショットしたいので、始めは思いっきり
打たせる。そしてアプローチ練習、体育館内に5つのコースを作って
ラウンドしました。芝ではなく床なので、とにかくボールが転がる、
パットではみんな苦労していました。

DSC_1538.jpg

昼食はもちろん、公民館特製カレー、おかわりしてくれるのが
嬉しいんです。カレーも見事完食!みんなで食べるのが
いいんです。
で、今年の講座は本日で終了!相も変わらず、今年も、怒涛のような1年でした。


【2014/12/25 14:57】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


女性講座です。が、男性も数名参加し、18名で昨日行いました。
スリランカカレー、食べた事、いや見た事もなかったのですが、
一から作りました。講師は今年鬼首に引っ越してきた、曽根さんという方、
2年ほど仙台でスリランカカレーのお店をやっていたそうで、
スリランカのお母さん、おばあさんに教えてもらったそうです。

DSC_1500.jpg

作ったのは、チキン、エビ、ビーンズ、ジャガイモ、そして山菜のフキを
使ったカレー、名前だけ知っている香辛料、聞いたこともないものを
加えながら作りました。上の写真はチキンカレーです。

DSC_1506.jpg

そして贅沢にも、1枚のお皿に5種類のっけて
いただきました。食べ方は右手で、ごはんとカレー、そして具を混ぜて
だんごのようにして、これがなかなか出来ないんです。
でも手で、良い方は悪いですけど、ごちゃごちゃにして
食べた方が美味しいんです。上手くだんご状態には出来ませんが、
非常に美味しかったです。



【2014/12/22 15:37】 | 女性講座
トラックバック(0) |


岩出山地区公民館C
これは美味しいそう!いい情報GET!
講師の方、鬼首に住んでいらっしゃるんですね。
女子力UPしそうなメニューです♪

雪かきf頑張ってください(^O^)/

コメントを閉じる▲


豊齢学級のメンバーと、作って見たいという方が2名くわわり、
全員で21名でしめ縄作りの仕上げをしました。個々に役割分担をして
流れ作業です。まあ、私たちはほぼ見てるだけ、よくわかりません。みなさんの手が早いごだ、
早いごだ、さすがベテランです。

DSC_1471.jpg

おしゃべりしながら楽しく作りました。そして午前中で
190本ほどのしめ縄が完成しました.このしめ縄は鬼首地区と
鳴子の一部から注文を取っていまして、私たちが
配達します。そのほか、官公庁や各集会所にも行く予定です。

DSC_1477.jpg

そして昼食はいつもは弁当ですが、今回は豊齢メンバーに作って
いただきました。カレーライスとサラダ、そしてデザートまで、
美味しくいただきました。


【2014/12/19 16:23】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


12月にこの雪の量は、きついですねぇ。まだ、体が
慣れていません。今朝は自宅の玄関を開けたら、えらいことになっていて、
家を出るのにしばらくかかりました~。帰るのがこわいです。
写真は基幹集落センターの玄関前、屋根からの雪が
どっさりと落ちてきました。音も凄いですよ。とりあえず階段前の雪を
片づけていたら、強力な助っ人、除雪車が来て
くれました~。3月までは雪との戦いです。

【2014/12/18 15:09】 | その他
トラックバック(0) |


何をしているか、わかりますか?これ、橋を架けているいるんです。
何のためにかというと、圧雪車が通れるように、
ここはクロスカントリーのコースなんです。場所は上野々、昔、ジャンプ台が
あったあたり、ゴルフ場のコースもクロカンのコースに
なります。作業をしているのは、鳴子公民館、鳴子総合支所の方々、
それのお手伝いに行ってきました。丸太を敷いて、コンパネをのっけて、
その上に雪をかぶせて出来上がり。ここまでは
早かったのですが、コースを回ったら倒木が多々・・
これを片付けていたら、そこそこ時間がかかってしまいました。
選手はもう、練習が始まると思います。

【2014/12/16 15:23】 | その他
トラックバック(0) |


6日の土曜日に行った山の子探検隊は、
鳴子、川渡、鬼首、そして社会福祉協議会鳴子支所の合同事業で、
クリスマス交流会を開催しました。対象は鳴子温泉地域の高齢者、
子ども達、そして一般の方々、つまりどなたでも参加OKなんです。
今回の内容はレクリェーションゲーム、講師に武田陽子先生を
来ていただきました。
山の子、シャイなので、どうしても始めは
山の子だけで固まってしまうんです。これはなかなか治んないんですよねぇ。

DSC_1406.jpg

ゲームの後は、なる子ちゃんサンタがみんなに
クリスマスプレゼント!ちゃんと帽子かぶって、服を着て、
写っていないですが、ズボンも赤なんです。はい、がんばりました。
昼食は、ボランティアの方々に作っていただいた、
美味しいカレーライスを食べて帰ってきました。


【2014/12/08 17:13】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


今日は豊齢学級、本日のメニューは鬼首保育所の
発表会の見学です。
子ども達の歌や踊り、そして劇、まんず、めんこいごど。豊齢メンバーも
子ども達に元気をもらったと思います。鬼首は
小さい子どもが少ないので、触れ合う機会もあまりないんです。
終わってからは豊齢メンバーが
子ども達にクリスマスプレゼント、みんな喜んでいました。
昼食は公民館でお弁当、みんなで一緒に食べる、
これが良いんですよね。

【2014/12/05 17:07】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
公民館だより、12月号です。みてね~!

鬼首地区公民館だより12月号

【2014/12/04 09:54】 | 公民館だより
トラックバック(0) |


今朝、今シーズン初めての雪かき、
写真は雪かき後なのですが、現時点でもう、
すっかり積もってしまい、雪かきをした方が良い
状況になってしまいました。降り方はかわらず、また雪かきしても
多分無駄だと思いますので、しばし、ほっときま~す。


【2014/12/02 10:37】 | 自然
トラックバック(0) |


荒雄湖にあるまぼろしの滝です。この滝はなぜまぼろしかというと、
水位があると埋もれてしまうから、まぼろしの滝と
言われています。この動画は観光汽船”おに丸”に乗って
撮影したもので、ほとんどおに丸でないと
見ることはできません。ただ、木の葉が落ちた今頃の時期、
国道108号線の一部区間で見ることが
できます。カーブの所なので、ちょっと見るのは難しいので、
見たい方は来シーズンおに丸に乗って見てくださいね。

【2014/12/01 15:54】 | 自然
トラックバック(0) |