鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日は今年度13回目の豊齢学級、18名のメンバーが
参加してくれました。今日行ったのはうどん打ち、ということは
鳴子公民館より講師として、細川氏に来ていただきました。
去年もやっているので、みなさん、こねるのはバッチリ、なれたものです。
そして丸めて足で踏んで、そこから寝かせます。これも大事な作業、
寝かせている間は、おじゃっこ飲みタイム。これも重要な時間です。
その後はのばしての作業、これが意外と大変、切るのは
慎重に太さを合わせてるはずが・・まあ、仕方がありません。

DSC_2239.jpg

今日の具材は、なめこと鶏肉、ねぎをのせて出来上がり。
おまけにサラダも。美味しいうどんが出来上がりました。


【2015/01/30 14:31】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


日曜日、お休みだったのでオニコウベスキー場へ
滑りに行ってきました。なかなか休みの日と青空が一緒に
ならないので、こういう日は見逃しません。天気が悪いと滑りたくない
お年頃なのです。
山頂に行こうと第2リフト乗り場に行ったら、さっそく鬼首小学校の
子ども達と遭遇。週末はスキーなんですね、子ども達は。
この写真は山頂付近から撮影、荒雄岳のあたりです。綺麗でしょ。

IMG_1019.jpg

この写真で傾斜わかるでしょうか?
スネークロードと呼ばれているコース、最大斜度34度・・
おんちゃんは、もうここは滑りませせん、足がもちません、
体力がな~い。2時間も滑ると足はパンパン。
鍛えればいいですけどねぇ、無理っす。

【2015/01/27 13:31】 | 自然
トラックバック(0) |
女性講座の参加費が間違っていました。参加費は
1,500円ですので、記事を訂正しました。
いや~、宿泊できる金額になってましたね~。
すみませんでした。

【2015/01/27 09:00】 | お知らせ
トラックバック(0) |


24日の土曜日は今年度8回目の山の子探検隊でした。今回は
食育教室ということで、市民福祉課より管理栄養士の千葉さんに講師として
来ていただきました。参加人数は11名とお母さん1名、そして地元の方2名の
お手伝い、ありがとうございます。
メニューはトマトソースのスパゲティ、かぼちゃのスープ、アップルケーキの
3種類、作り始めれば各テーブル、大忙しです。固いかぼちゃも子ども達、必死に切ります。
レシピを見ながら、あーでもないこうでもないと、わからなければ、
先生に聞いて、男の子たちもがんばりました。

DSC_2205.jpg

完成したのがこちらです。トマトソースはツナと混ぜてあります。
これが結構なボリュームで、かなりの食べごたえがあったのですが、
子ども達もほぼ完食、自分たちで作ったの、おいしいですよね。


【2015/01/26 09:58】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
女性講座のご案内です。

プロが教える料理教室

日  時 平成27年2月8日(日)
      午前10時~午後1時頃まで
場  所 鬼首基幹集落センター
参加費 1,500円
持ち物 エプロン、三角巾
対 象 女性ならどなたでも
講 師 大正館 矢内料理長
定 員 20名
申 込 2月4日(水)まで
     鬼首地区公民館 TEL 86-2206

矢内料理長にきていただきます。今回はホッキ貝を使っての
料理になります。申し込みをお待ちしていま~す。

【2015/01/23 16:20】 | お知らせ
トラックバック(0) |


午前中、鬼首保育所ですいとん作りのお手伝いに
行ってきました。すいとんと言っても作るのはうどん、
子ども達はおばあさん、おじいさんと一緒に作りました。
小っちゃい手で一生懸命こねて、ふんで、のばしての作業です。

DSC_2156.jpg

のばしたら型抜きで抜きます。いろいろな形の
すいとんが出来上がりました。そしてみんなで昼食、
子ども達、よっぽど美味しかったのか、自分で作ったからなのか、
みんなおかわりしました。


【2015/01/21 13:45】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


16日の金曜日、鬼首地区はどんと祭でした。場所は
田野生活センター、田野原地区の方々が行っています。
写真は雪で作った祭壇。スノーランタンが綺麗です。荒雄川神社、神主さんの
ご祈祷ではじまります。

DSC_2086.jpg

そして点火。点火と言ってよいのでしょうか、
ちょっとわかりませんが・・

DSC_2098.jpg

その後にはもちつきです。このおもちは
いらした方々のおふるまい、私もお雑煮をいただいてきました。
今年も去年も私、おもちを食べていなかったのでお雑煮、
美味しかったです。まあ、1人だとわざわざ作りませんからねぇ・・



【2015/01/19 13:19】 | どんと祭
トラックバック(0) |


今日の午前中、今年度12回目の豊齢学級を
行いました。今回は自宅でもできる運動講座です。
鬼首でちょっと行事があったので、参加人数の心配をしましたが、
17名のメンバーが来てくれました。そして講師は去年と同じで、
セントラルスポーツより佐々木氏に来ていただきました。
話も面白い方なんです。
椅子に座ったままの運動なんですが、ちょっとやっただけで、
体が熱くなりました。グー、パーの動きだけでも
パーが綺麗にひらけない・・すっかりおっさんの体は
なまってしまっています。当たり前の動作一つ一つをきちんとやる、
これだけでも筋肉の動きは違うんですね。
問題は継続して自宅でできるか、です。はい。

【2015/01/16 14:07】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
特に何もないのですが、久しぶりの青空が見えたので、
本日の鬼首の風景です。



鬼橋とバックには禿岳、冬の禿岳は本当に
綺麗だと思います。天気の良い日に、ぜひ見て頂きたい。

DSC_2055.jpg

DSC_2056.jpg

吹上キャンプ場。もちろん、営業はしていません。
ただただ、真っ白の世界です。下の写真はボードウォークの
あるところ、しだれ桜と白樺の木です。
天気が良ければ、本当に風景はきれい、
そんな風景を見にきませんか?
まあ、物好きじゃないと、こないでしょうなぁ・・



【2015/01/14 15:14】 | 自然
トラックバック(0) |


今日は鬼首小学校のアルペンスキー教室、
公民館から館長とへんなおっさんが1人、あやしい指導者として
参加してきました。子ども達をグループに分けて、
そこに指導者がつくのですが、私のグループは6名、
そして指導者が3名つきました。先生方と保護者の方々、SAJからも
2名、こんな贅沢なスキー教室は
鬼首独特のものだと思います。

IMG_0983.jpg

子ども達が滑るのをチェックして、そして教えて、
午前中はこんな感じで終わり、午後からはポールアタック。
1人ずつタイム計測、ポールも保護者の方が
セットしてくれています。タイム計測は2年生以上、
全員が行いました。去年、私は始めに現2年生を教えたのですが、
初めてのスキーだったので、歩くのも大変な状況でした。
今年は見事にポールをくぐっている。子どもの成長は
早いです。1年生もリフトに乗って
滑っていました。凄い!
スタッフのみなさん、お疲れました!


【2015/01/09 15:41】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
鬼首はもちろん、鳴子も朝から天候が荒れていて、
今朝の出勤時は、108号線で視界不良で、何度か車を
止めました。降雪量もなかなかのもの、あっという間に10~20cmは
積もってしまう。午前中に駐車場の除雪をして、
お昼には積もってしまい、そんなところに救世主、除雪車の登場、
見るとほっとします。除雪車ですとあっという間に
終わるんですけどねぇ。
現在の時間、雪は気合を入れて降っています。風はちょっと
弱くなったような気がします。さて、帰りは見えるのでしょうか。
ちなみに今晩、公民館は監査なので、
帰りはちょっと遅い。帰ったら今度は自宅の
雪かきが待っています・・


【2015/01/07 14:46】 | 自然
トラックバック(0) |


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始、鳴子温泉は思ったほど荒れなくて
よかったですが、青空もなかったです。今日は久しぶりの
青空、禿岳も綺麗に見えています。
年末年始はみなさんどのように過ごされたんですかねぇ、
私はもちろん、飲んだくれていました~。ちょっとスキーにも
行ってきました。お隣の県に。外でも滑りたくなるんです、
仕方ないと思います。
今日、出勤したら屋根の雪が一気に落ちてきまして、
まっていたのでしょうか、さっそく雪かきでした。
下に車がなくてよかったです。雪のあるところに行ったら、
屋根の雪を確認して車を止めてくださいね。大変なことになります。
今年もブログ、出来るだけ更新したいと
思いますので、よろしくお願いしま~す!

【2015/01/05 11:40】 | 自然
トラックバック(0) |