鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日は研修室が映画館に早変わり。プロジェクターと
立派なスピーカー(だと思います)で、映画鑑賞を行いました。
まあ、暗い写真、中央に写っている映像で、なんとな~く、
上映作品を創造してくださいね。なかなか豊齢メンバーは映画館には
行かないと思いますので、年に一度くらいはよろしいかと。
上映中、みなさん真剣に見てくれた事、この作品を
選んでよかったと思います。
この後は、前日に豊齢メンバーに作っていただいた
カレーライスをみんなでいただきました。デザートまで
作っていただきました。美味しかったです。

【2015/02/27 14:18】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


21日の土曜日に、9回目の山の子探検隊を
行いました。今回は木工教室です。講師に北部振興事務所の
方に来ていただき、そして参加人数も多かったので、助っ人に
小学校のPTA会長にも来ていただきました。
材料は去年、子ども達が集めた木の枝、まつぼっくり、
そして建具屋さんでもらった材料の切れ端、これらを使って、
ホットボンドや木工用ボンドで組み立てていきます。
材料のカットは大人たち、電動ノコギリと電動糸ノコギリで
カット、去年はこれがなかったので手動で切っていたので
大人たちが苦しかった。道具は大事なので、
今年はしっかりと準備しました。
あと女の子たちに人気があったのが、ストラップ作り、
ストラップの紐を買って来て、作ったものに
付けてあげて、オリジナルのストラップの完成です。

DSC_2343.jpg

そして昼食は、やっぱりカレーでしょ。
毎回味が違う、同じにはならないんですねぇ、
というより同じ味には作れないんですが・・
みんなおかわりしてくれて、うれしいです。


【2015/02/23 10:04】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


基幹集落センターのお隣では、今日の午前中に
屋根の雪下ろし。雪の量、わかるでしょうか?
人の背丈まであります。人力で下して重機で片づける、
これも大変な作業だと思います。
ここまで積もったのは初めてだそうで・・

【2015/02/18 13:18】 | その他
トラックバック(0) |


今日の午前中は豊齢学級、なんと今回で今年度15回目、
まだまだ続きますよ~。
さて本日は始めに、鳴子警察署生活安全課の佐藤課長さんに
きていただき、防犯についての講話をしていただきました。
鳴子署管内でも去年、振り込め詐欺の被害があったそうな・・みなさん、
気をつけましょうね。

DSC_2316.jpg

その後は鬼首小学校に移動、子ども達と一緒に
給食です。子ども達は縦割りで3班に分かれ、豊齢メンバーも3班に
分かれ、一緒に食べました。食べながらお互い
自己紹介、豊齢メンバーには、だれだれの孫って言えば
わかります。昔話をしたり楽しい時間でした。
去年も給食いただきましたが、鬼首小学校の給食、うめがすと!

【2015/02/16 15:57】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


まんず、降ったごだ~。公民館車の上には
50cm超の雪、たぶんこれでも若干、雪は沈んでいるとは
思うのですが、たいした量です。
昨日落ちたのか、基幹集落センターの屋根はすっきりしていて、
今朝除雪車で除雪してくれました。建物の裏も
雪の山、これも除雪車お願いしないとムリです。
自宅は昨日の夜、屋根の雪が落ちて、
全然片付いていない・・
雪かき、あきました・・

【2015/02/12 09:47】 | 自然
トラックバック(0) |


現在の時刻、古川方面は青空だそうで、鬼首は
昨日からえらい雪、たぶん、今シーズン一番の降雪量、
1mくらい積もったかもしれません。そんな中、
鬼首小学校の2回目のアルペンスキー教室が
行われました。風もあって時折、ホワイトアウト・・・しかし子ども達は
元気だ~!リフトに乗っていて前が見えなくなったのですが、
前に乗ってた子ども達は大笑い、私はイスをしっかり握っていたのに・・
今日の後半はほとんどタイムアタック、自分のタイムを
確認してまた次へと。私はたまに子どもの後ろから滑り
叱咤激励、少々追い込んでいたかなあ。
まあ、天気は悪かったけど、楽しかったですよ。

【2015/02/10 15:38】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


昨日は女性講座で、プロが教える料理教室を
行いました。参加者は19名、こんなに来ていただけるなんて、
嬉しい限りです。講師は、大正館の矢内料理長に
来ていただきました。この人数、矢内さん効果なんでしょうか。
作ったのは、ホッキめし。山の中に住んでいると、なかなか作らない
料理だと思います。まずは、ホッキ貝のさばき方から。
ホッキ貝、大きくてプリップリ、説明していただき、手本を見せてもらって、

DSC_2280.jpg

さてチャレンジ。初めてなのでなかなか貝を開けることができず、
四苦八苦。ちょっと間違ったりしながらでしたが、
無事下処理完了。賑やかななか、全メニューを完成。

DSC_2302.jpg

作ったのは、ホッキめし、お吸い物、タコのカルパッチョ、
そして魅惑の大人プリンです。実は私、魚介類が得意ではなく、
初めてホッキめしを食べました。やわらかくて、非常においしかった。
さすがプロのレシピ、どれもこれも
美味しく、非常に好評でした。後は自宅で復習していただければ、
嬉しいですね。




【2015/02/09 10:48】 | 女性講座
トラックバック(0) |
IMG_1043.jpg

朝は青空だったのですが、時間とともに雪が降って
きました。そんな中、無事に大会が修了しました。
昨日はセットしていなかったのですが、スタートにも
ゴールにも看板をつけると、
”大会”っていう感じになりますね。スタート地点では子ども達、
緊張しているのかなあと思いきや、意外とにぎやか。
でも、スタートしてすぐにスケーティングで加速をつけて、
その辺はみんな、しっかり出来ていました。
何人か、旗門不通過の選手がいましたが、そこは仕方が
ありません、試合ですから。


IMG_1049.jpg

競技終了後、閉会式及び表彰式。
鬼首の子ども達は、全員入賞!すばらしい!と
ここまではアルペン競技の結果で、クロスカントリーの結果は
まだ、はっきり聞いていません。鬼首の子、結果が良かったらしいのですが・・
スタッフの皆様、お疲れ様でした!



【2015/02/06 13:26】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


今日の午前中、鳴子温泉地域小学生スキー大会の
練習会でした。本番は明日です。
朝のうちはご覧の通りの青空、コースにポールセット終了後に
撮影、まだ誰も滑っていないバーン。
参加するのは5、6年生で、アルペンとクロスカントリーに
別れます。クロカンの会場は上野々スキー場です。

IMG_1038.jpg

ゼッケンつけているのが、鬼首小のアルペンの選手たち。
みんなヘルメット着用、私の時代はなかったですねぇ、はい。
今日明日と私はコース整備担当、なのでひたすら
ボーゲンで滑る、足の付け根が痛くなるんです。まあ、子ども達のため、
明日の参加選手たち、みんながんばれ!
雪、降らなければいいなぁ・・

【2015/02/05 13:54】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |

たいへんな雪ですね
y-takahashi
大変な雪ですね。でも、そんな雪の中を小学1年生でも歩いて学校に通ったことを思い出すとよく、事故がなかったとつくづく思います。わたしは川東ですが2月頃は前が見えず、なんども立ち往生したことを冬になると思い出します。20年前ころから車で通学のようですが、隔世の感があります。私の母は90になりますが、最近はよく”90年生きてきてこんなに雪がふるのははじめてだ”といいますが気象が異常な傾向を示していることに鬼首も無関係でいられないようです。ブログは楽しみに拝見させていただいています。どうぞ寒さ厳しきおり、風邪などひきませんようご自愛ください。
わたしは5月に毎年、田植えに帰ります。年に3度ほど帰りますので今度立ち寄ってみますのでよろしくお願いします


鬼首地区公民館
コメントありがとうございます。今年の冬はとにかく雪が多いです。前が見えなくなることも多々、まあ仕方がないのですが・・今の子ども達は、ご時世といいますか、安全も考慮しての送迎、徒歩は原地区の子どもだけになりました。ぜひ、帰郷の際はお越しくださいませ。お待ちしています。

コメントを閉じる▲
公民館だより2月号です。
良かったら見てくださいね。
       ↓ クリック!
鬼首地区公民館だより

【2015/02/03 11:14】 | 公民館だより
トラックバック(0) |