鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
4月号ができました。見てくださいね。
公民館だより4月号

さて、指定管理の第1期が終わり、明日から2期目になります。1期目は
手探り(!?)でした。地区の皆様にはお世話になりました。
2期目もよろしくお願いしま~す!笑顔で行きましょう!

【2015/03/31 16:45】 | 公民館だより
トラックバック(0) |


昨日は小学生が春休みに入ったので、スナッグゴルフの
練習会を行いました。冬期間、練習していなかったので、子ども達も
久しぶりにクラブを持ったと思います。アプローチの練習では、
始めは感覚を戻すのが大変そうでしたが、
時間とともに素晴らしいショットが出始めました。この辺は流石です。
フルショットの練習は、みんな、気持ちよさそうに
打っていました。鬼首はまだまだ雪の中、
屋外で練習できるのは、もう少し先になりそうです。

DSC_2736.jpg

そして昼食は、どうせカレーでしょ、と言われる
カレーライス。と言われても職員はカレーしか作れません。
でも、みんな、おかわりしてくれるんですよねぇ、
まあ、これが嬉しいんですけど。


【2015/03/26 10:20】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


昨日は豊齢学級の閉講式、なんと今年17回目、
みなさん、参加ありがとうございました!
閉校式は恒例の元湯さんへ行って、温泉に入って、美味しい昼食
をいただくんです。が、しかし、その前に
抜き打ちテスト~!
内容は昭和の思いだしテストです。これが意外とわかってはいるんですが、
出てこない、最後に答え合わせではみなさん「あ~」。
難しかったかなぁ。その後はお茶っこ飲みしたり、温泉に入ったり、
自由にすごして、昼食。
おかずの量も多すぎて、みなさん食べきれずお持ち帰りです。
そして最後にカラオケ大会。楽しい時間を過ごしてきました。

【2015/03/24 11:21】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今日は鬼首保育所の修了式でした。保育所から卒業するのは
2名です。お別れの言葉、歌など、
この日の為に練習してきました。ちゃんと間違えずにできましたよ。
4月からはピッカピカの1年生、そして強制的に
山の子探検隊の隊員となります。
いっぱい参加してほしいなぁ、おっちゃんは
待ってますよ~!

【2015/03/20 15:51】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


昨日は鬼首小学校の卒業式でした。
卒業生は6名、この子たちと知り合って2年半、
山の子探検隊や学校行事などで関わってきました。最初は私達も不安、
子ども達も不安だったでしょう。時間と共に
仲良くなって、楽しい時間を過ごせたと思います。
年と共に涙もろくなって、とにかく耐えるのが
大変でした。夜に行われた卒業生を祝う会、
こちらも涙腺が・・
小さい小学校ですが、とにかく、あったかいんだから~。
とても素敵な卒業式、そして一日でした。卒業生の皆さん、ご父兄の方々、
卒業おめでとう!

【2015/03/18 12:55】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


昨日の午後、今年度最後の女性講座、みそ作り教室を
行いました。去年も行ってすごく好評でしたので、
今年も講師に古川の坂井農産、坂井悦子さんに来ていただきました。
大豆を午前中に煮ていただき、やわらかいうちに
ひたすら潰します。ビール瓶でたたいたり、足で踏んだり、
これも意外と大変。そして麹と塩をまぜたものに、
潰した大豆をまぜる。これも力仕事。
私も汗が出ました・・最後は持参していただいた樽に、
空気が入らないように入れて完成。ではなく、あとは自宅で、
1~2か月に1回程度、かき混ぜる、そうすると
美味しいみその出来上がりです。
みなさん、お疲れ様でした。

【2015/03/16 11:42】 | 女性講座
トラックバック(0) |


今日は16回目の豊齢学級、あと残すところ1回だけと
なりました。本日は、ハッピート大崎の関先生に来ていただき、
栄養のおはなし。非常にためになるおはなしなのですが、
私には耳が痛い・・3食バランス良くたべましょうといわれても、
2食しかたべていない、そうです、夜はガソリン注入、
魚は食べれない、牛乳飲めない、肉しか食べない、
でも、とりあえず生きています・・
血液検査、もちろんOUT、1項目だけですけど・・
みなさんは気を付けてくださいね~、
昼食は職員が作ったカレーライス、定番です。って、これしか
作れないんですが、S職員は、だんだん腕が上がってきたと、
自負しています。

【2015/03/13 16:59】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


8日の日曜日、鳴子公民館も講座、かんじきで歩こう!おくのほそ道に
参加してきました。今回の距離は4km、
なかなか除雪していない雪の上を歩くことはないので、
ちょっと体にはきました・・若くはないんです。
さて、まずかんじきを履くのが難しい、みなさん四苦八苦、
私も1年前履いたはずなのですが、覚えていない・・館長に教えていただきました。

DSC_2440.jpg

講師は森林インストラクターの遊佐文博さん、ところどころで木の話など
していただきました。途中にはウサギやカモシカの
足跡がありました。天気が良かったので、歩いているうちに
暑くなり、みなさん、調整しながらです。

DSC_2470.jpg

最大の難所はここ、急こう配を下り、沢を渡って登る、
鳴子公民館のみなさんが事前に階段を作ってくれていました。
公民館に戻ると待っているのは、美味しい豚汁です。おかわり続出、
とこの頃、私は集合写真の印刷で、豚汁をいただきながら
パタパタと・・
みなさん、お疲れ様でした!


【2015/03/10 17:06】 | 奥の細道
トラックバック(0) |


7日土曜日は今年度最後の山の子探検隊、今年度、数える事
12回目、子ども達、よく参加してくれました。ありがとう!
そんでもって最後は石巻市へ、石巻観光協会の観光ボランティアさんに
お願いし、大震災まなび案内をやってもらいました。
ボランティアさんにバスに同乗していただき、市内を回って
震災のお話やその後のお話をしていただきました。
子ども達がどこまで理解できるかわかりませんが、
見て知って、感じて、考えてほしいと、おっちゃんの思いです。

DSC_2380.jpg

その後は駅前より、石巻子どもセンター(ライツ)に歩いて移動、
こちらでみんなでお弁当、そこへ海の子山の子でお世話になっている、
石巻教育委員会の若生さんが、差し入れを持って来てくれました。
ありがとうございます。お弁当を食べた後、おっちゃんの特別授業、
写真に写っているA4の紙、ほどほど必死になって作りました。
内容は戦争の頃の鳴子温泉郷お話です。私ももちろん、
戦争を知らない世代、鳴子での事、鬼首はどうだったか、知っている世代に
聞き取りして作りました。このこともぜひ、知っていてほしいと
思い作りました。鳴子温泉郷に東京から、6500人もの
学童疎開があったんです。この辺の話は資料を参照して・・

DSC_2387.jpg

そして歩いて、石森萬賀館へ移動。途中でとある施設のオープンがあり、
テレビカメラがいて、みんなで信号待ちしているところが
ニュースでながれたそうで・・
写真は撮影できるところで・・一生懸命マンガをかいています。
公民館に戻ってきて、最後は閉校式です。6年生は最後なので、
公民館より素敵な記念品をプレゼント。
子ども達、来年度もよろしくね!

【2015/03/09 11:56】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


久しぶりの様な気がします青空。昨日は雪、基幹集落センターの
駐車場は除雪車が入りました。もう少しで暖かくなるはずなのですが、
道路わきの雪はいつ解けるのか・・
写真は今朝の荒雄湖、右側に見えている山は、
半俵山(はんたらやま)と言います。手前側は凄い急勾配というか、
えぐれているというか、崩れそうに見えるのですが崩れないんです。
青空は朝のうちだけ、現在の時刻はもう、
くもっています。

【2015/03/03 11:57】 | 自然
トラックバック(0) |