鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
縦チラシ・H27鬼首ワンデーマーチ0001

なんと14回目を迎えました鬼首ワンデーマーチです。
開催日時   平成27年5月17日(日)
         午前8時30分までオニコウベスキー場レストハウスかむろ集合
         午前9時より開会式
開催場所   鬼首地区内(オニコウベスキー場~すすきの原)
          全長約12km
対象者   児童~一般男女  120名程度 
会  費   1人 500円(小学生以下300円・小学生未満無料)
持 ち 物   昼食持参(味噌汁は出ます)レストランもご利用できます
受付期間   5月13日(但し定員になり次第締め切り)まで
主  催   鬼首地区公民館
共  催   鳴子公民館・大崎市スポーツ推進委員協議会鳴子支部
強  力   (株)オニコウベ、(株)ホテルオニコウベ
問い合わせ先  鬼首地区公民館
〒989-6941宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字原43-1
(電話0229-86-2206・ファックス0229-87-5172)


新緑の中、歩いて見ませんか?皆様のご参加を、お待ちしています!

【2015/04/28 16:33】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


荒雄湖畔公園に、スナッグゴルフ常設コースが
完成しました!ぱちぱちぱち~。
写真ではわかりにくいのですが、ちょっとだけ白く見えているのは
コースナンバー、その下にある黒いのが、スナッグフラック。
これにボールをくっつけるんです。このスナッグフラックも
おっさんの手作り。なせばなる、です。道具も管理棟に置いてあるので、
いつでも体験できます。体験料は、
どなたも無料!よっ、太っ腹!
ぜひ、みなさん体験してください~い!
おっさんは一昨日、小学4年生に負けたので、
ひそかに特訓します。次はぜって~負けね~ぞ!

byおっさん

【2015/04/28 14:36】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


昨日は鳴子公民館主催のニュースポーツ研修会で、
鬼首でやっているスナッグゴルフを取り上げてもらいました。
参加したのは鳴子温泉地域のスポーツ推進員と協力員の皆様、
20名ちょっとの参加となりました。そして講師は
鬼首小学校スナッグゴルフチームの高橋監督と、
お手本になってもらおうと、チームの子ども達3名に来ていただきました。
この子たちの華麗なフォーム、大人顔負けなんです、って負けますが・・
始めは道具やルールの説明、ゴルフと同じなので、
ゴルフ経験者はすぐわかると思います。

DSC_2958.jpg

そしてグループに分かれて9ホールを回りました。
場所は鳴子河川敷公園、天気も良く気持ちいい、そこで思いっきり
ボールを打つ、しかしなかなか、あたんないんですよねぇ。
でも皆さん、楽しくラウンドしていました。

DSC_2961.jpg

コースをレイアウトした性格の悪いおっさん、
ちょうど真ん中に大きな木、見事にひっかかってくれました。
はい、木に当たってボールは戻りました~。
もちろん、おっさんは気持ちよかったです。
そんなこんなで鬼首地区ではスナッグゴルフ、
今年もがんばります!

byおっさん



【2015/04/27 17:47】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
お待たせしました、鬼首フォトコンテスト2014の審査発表です。
審査委員長に山岳写真家の早川輝雄氏を迎え、
審査を行いました。今回も素晴らしい作品が87作品、悩みに悩んで
最優秀賞1作品、優秀賞5作品、佳作5作品、そしてオニコウベスキー場賞
5作品が決まりました。応募していただいた皆様、本当にありがとうございます!
そして最優秀賞は
大崎市古川の小住正吾様に決定しました!
おめでとうございます!
賞品はなんと、鬼首地区で使える2万円の宿泊券。
その他の賞品は鬼首お酒やらお米やら、山が旬の市さんからやら、
そして今年も金田さんの桶。太っ腹です。
各賞の入賞者はこちらから↓
鬼首フォトコンテスト2014審査結果

委員長からです。
「このたびは沢山の作品のご応募、誠にありがとうございました。皆様のお蔭で
素敵な鬼首の風景を見ることができました。また、鬼首に来て、素敵な写真を
撮影していただき、次回開催の節は、またご応募よろしくお願いいたします。」
                    「鬼楽里」鬼の里実行委員会委員長 遠藤 定信

本当にありがとうございました。

【2015/04/24 15:10】 | 鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |


県道最上鬼首線より、スキー場の方へ曲がるあたり、
ここには数本の桜の木が並んでいます。鬼首で、桜の木が
並んでいる所は残念ながら、ここだけだと思います。
そしてやっと何本かの木が開花しました。写真の奥に写っているのは
禿岳、こちらにはまだまだ雪が残っています。

【2015/04/24 10:59】 | 自然
トラックバック(0) |


公民館車のステッカー、新しくなりました。イラストを描いて
いただいたのは、アトリエ・カミュの高橋英理子さん、もちろん鬼首の方です。
まあ、いつもいつもわがままを言って、
描いていただいています。ありがとうございます。
と、貼るのは簡単なのですが、その前に
いままでのステッカーを剥すのに四苦八苦、
思った以上に大変でした。汗かきました。
この車があらわれたら、見てくださいね、私たちの
似顔絵の鬼です。

【2015/04/23 09:12】 | その他
トラックバック(0) |
4/18(土)、山の子探検隊で松島水族館&レトロ館に行ってきました。
松島水族館は、今年度5/10(日)に閉館になります。

まずは、ペンギンの遊泳観察。



続いて、黒潮の海コーナーのピラニア!
おっかなビックリしつつも、恐る恐る近づいてました。
CIMG8177.jpg


珍しい魚なので、記念撮影中。
CIMG8195.jpg


アザラシも、こちらに近づいてきてくれました。
CIMG8201.jpg


黒潮に住む個性的な魚たち。お気に入りの魚が見つかったかな?
CIMG8220.jpg


お次はレトロ館へ。天候にも恵まれ、海を見ながら歩きました。
CIMG8311.jpg


レトロ館。けん玉が大きくて、難しかったね^^;
CIMG8334.jpg


松島水族館は閉館してしまいますが、良い思い出になったと思います♪

次回の山の子探検隊も、たくさんの参加をお待ちしております。



by 新人




【2015/04/20 14:55】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


17日の金曜日は豊齢学級の開講式でした。
開講式は、社会福祉協議会鳴子支所にお願いして
出前講座を行いました。
始めに軽い運動をしてそれからグループに
分かれてゲーム。
これが簡単なようで意外と難しい、大盛り上がりで
笑いが絶えませんでした。笑うことは元気が出ます。
昼食はもう、ど定番のカレーライス、
今回も美味しくできました!

【2015/04/20 09:44】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


鳴子ダムは当時、東北で初めてのアーチ式ダム、そして
日本人の手によって、初めて作られたダムです。ダムマニアに方は
ご存じだと思うのですが、書いてみました。
作られたのは昭和32年、実はこの完成するまでが
鳴子温泉郷は凄く景気が良かった。工事関係者がいっぱい
いたからなんですねぇ。
これはさておき、写真はダム提体の上流側を撮影
して見ました。左側にある建物が管理所です。

DSC_2824.jpg

そしてこの写真、見た事ないと思うのですが、花渕山バイパス、
鬼首側の最後の橋です。矢楯橋(やだてばし)から撮影しました。
荒雄湖は現在の水位はGWくらいがMAX、
水位があった方が風景は綺麗だと
私は思います。

byおっさん

【2015/04/14 16:19】 | 自然
トラックバック(0) |


改めて見ると、身近にこんな勇壮なダムがあるのか~と思いますよね(^^)
昭和32年・・・多分その頃は白洲次郎が東北電力の会長ですかね?
これからの新緑の季節が楽しみです♪


鬼首地区公民館
コメントありがとうございます。立派なダムだと思います。流石に私も生まれていないので、電力の会長まではわからなっす・・新緑は本当に綺麗だと思います。確実な事はまだわかりませんが、観光汽船おに丸も運行されると思うので、これで荒雄湖の中から見る新緑、
綺麗だと思います。

コメントを閉じる▲


3月31日で締め切った鬼首フォトコンテスト、
全部で87作品の応募がありました!ありがとうございます!
作品をさきほど展示しました。現在は基幹集落センターの
ロビーに置いてあります。予定としては
今月中に審査をし、できればGW前に鳴子温泉ブルワリーに
展示予定です。今回も素晴らしい作品が集まりました。
審査員は山岳写真家の早川氏にお願いする予定です。
今回も”豪華賞品”が多々、最優秀賞は
はたしてどなたに!
ちなみに私も応募しました・・

by おっさん

【2015/04/07 14:14】 | 鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |
サンファン館
先にも紹介がありましたが、4月より入りました新人です。
まだまだ慣れませんが・・・、どうぞよろしくお願いします。
4月5日、被災地訪問ツアーで、石巻のサン・ファン館を見学してきました。
現地の食材を使った昼食を食べたり、船内の内部を見学できたりと、
実りあるツアーになったと思います。

by ひよっこ新人。

【2015/04/06 17:15】 | 被災地訪問ツアー
トラックバック(0) |


指定管理の2期目がスタートしました。鬼首の新体制は
なんと女性が1名入りました~。
いや~、えらい事やね~、おっさん臭かったところに
女性がプラスされると、来館するひともニコニコってなるんでねべが。
おっさんんは正直、女性講座なんかは
楽になると思います。写真をアップすれば良いのでしょうが、
恥ずかしいと思うので、禿岳の写真をアップしました。
手前がかむろ湖、まだ凍ってま~す。ちょっと見にくいのですが、
禿岳、土が見えている所、解けたわけではありません、
あまりに急峻な山なので、崩れ落ちる、いわゆる雪崩です。
5月になっても上の方の雪は解けずに
残っていて、5月末の山開きの頃は雪の上を
歩くようになります。今年は何度登るでしょうか。
そんなこんなですが、2期目もよろしくお願いしま~す。
鬼首に、遊びに来てけらいん!

【2015/04/02 13:28】 | その他
トラックバック(0) |