鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
6月号が完成しました。
たぶん、先月はアップするのを忘れたような気が・・


こちら→鬼首地区公民館だより

【2015/05/29 16:08】 | 公民館だより
トラックバック(0) |

玄関の入り口付近に、コルクボードの公民館専用掲示板が出来ました!




CIMG0882.jpg


講座のお知らせや、スナッグゴルフをはじめとした社会体育の日程、
公民館行事等を掲示していきますので、どうぞご覧下さい★



by 新人




【2015/05/28 16:51】 | その他
トラックバック(0) |


いや~、晴れて良かったです昨日、晴天の中
無事に終了しました。参加者は、大人と子ども合わせて
25名、豪華賞品を狙っての一発勝負です。
大会前にまず、ホールを回っての練習、もちろんこれも
重要で、自分の距離感覚を覚えないと、
うまく寄せれないと思います。

DSC_3487.jpg

今回設置したコースは写真右手奥から、手前にある
黄色いフラックを狙います。いつもはこの常設コースに設置した、
ショートホールを使うので、みんなはそこで練習していました。
おっさん、かなり性格が悪いので、今回は
代えてみました。

DSC_3489.jpg

1人ずつ打って、フラックまで距離を測って、
今回の優勝者の記録は、なんと30cm!小学生の女の子が
優勝!というか、1~3位まで全部小学生の女の子。
ゴルフをやっている大人もかないませんでした。賞品は、
1~3位までと、中間賞、ブービー賞を用意、そして毎回岩沼から
参加してくれているA親子がもってきてくれたジュースも、
ラッキー7賞で某○○先生が獲得。素晴らしい!
次は9ホール回ってのスナッグゴルフ大会、大人と子どもに分けて
行います。6月28日ですよ。参加をお待ちしています!



【2015/05/25 16:48】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


今日は秋田ふるさと村に移動講座、まずは
みそたんぽ作り体験。始めにごはんを潰して、それから
棒に巻いていくのですが、なかなかうまくいかない、のは
私だけ、メンバーに助けていただきました・・一度ホットプレートで
表面を焼いてから味噌をつけて、炭でやきます。
焼き立てはすごく美味しかったです。

IMG_0174.jpg

昼食は佐藤養助さんで稲庭うどん。すごく美味しかった、そして
サービスが良くて、こちらが恐縮してしまいました。
ありがとうございました!
その後はちょっとお買い物タイム。なんとここで
なしてこんなどごろであうんだべの清滝のお二人さん、
偶然にもびっくり。下見に来られてました~。

IMG_0180.jpg

帰りは増田で蔵を見学、去年も秋田で建物を見たのですが、
すごいどこもりっぱ、ここの蔵ので使われているハリ、凄い太いケヤキなのですが、
当時のレートで○○○○万円だそうで、
びっくりしました。
なんだかんだと楽しい旅になりました。




【2015/05/22 17:06】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


昨日から二泊三日で、鬼首地域に七ヶ浜町立向洋中学校の生徒、
94名が農業体験に来ています。鬼首の24件の農家さんに
4~5名づつのグループに分かれての
農業体験です。グループごと、各農家さんに分かれるので、
どんな体験をするかは行ってみないとわからない、
子ども達にとってはおもしろい経験だと思います。写真は花の苗を
植えているところですが、子ども達に「どう?」と聞いたら
「楽しい♪」、嬉しいですね。そしてなにより、体験をさせている農家さん、
写真の方は農家ではないのですが、
この方の笑顔がすごく良かったのが、なによりです。

【2015/05/21 16:23】 | 地域行事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
onikoubekouminkan
すごいですね~、500ですか、中学生がんばりましたね。
天気が悪く、他の班は思うようにできなかった
みたいで、受け入れ側も大変だったそうです。それとカメラマン・・
予定の場所にいなくて、探したみたいですね。
お疲れ様でした!

コメントを閉じる▲


疲れました~。今日は禿岳の調査登山、館長と私、そして
鳴子総合支所から4名の助っ人に来ていただいて登って来ました。
毎年山開き(今年は中止ですが)前に、倒木やロープの
貼り直しを行っています。去年はかなり太い倒木も多く、
今年はチェーンソーを2台持参、登場したのは1度だけで、
あとはのこぎりで切れる程度の太さでしたので、
去年よりは良かったと思います。でも、5合目を過ぎると
写真の様な状態・・ここにもロープを張って、
登れるように。

IMG_0143.jpg

12時過ぎに山頂につき、ここで昼食。そしてよぉぉぉぅくみて下さいね。
写真の中央付近に薄らと見えるのが鳥海山ですよ。
月山も見えます。登りながらの風景は綺麗ですので、
1度登って見てはいかがですか?


【2015/05/20 18:21】 | その他
トラックバック(0) |


昨日、14回目を迎えた鬼首ワンデーマーチが無事に終了しました。
意外と春は天気が悪いのですが、昨日は朝は曇り、時間と共に
青空が見えてきました。少々風が強かったのですが、
歩くのには汗をかかず、ちょうど良かったかもしれません。写真は
すすきの原、春ですからこんな感じでです。

IMG_0112.jpg

こちらの写真は火の沢、春なので水の量も多く、
橋を架けて鳴子温泉地域のスポーツ推進員、協力員の方々が
付いてくれます。この方々、鳴子公民館の方々に
お手伝いいただかないと、出来ない行事なので
感謝、感謝です。ちなみにここが最大の難所(!?)で~す。

IMG_0092.jpg

こちらは集合写真、出発してちょっと歩いて、禿岳を
バックに毎回撮影しています。今回はちょっと違う角度から
撮影してみました。

DSC_3427.jpg

こちらは参加記念の”どんぐり”、こけし工人さんに毎回作って
もらっています。今回は桜の木で作ってもらいました。ストラップは
おんちゃんのいたずらです。

IMG_0096.jpg

歩き終わったら美味しいみそ汁のサービス、今回は
山菜汁でした~。あまりの美味しさに、おかわり続出、
腕のいい料理長だから当たり前です。
素晴らしい風景を歩いて、記念写真、記念のどんぐり1個、
美味しい味噌汁がついて、参加費500円!素晴らしい!
スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした!




【2015/05/18 14:27】 | ●鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


DSC_3288.jpg

鬼首、中川原地区より岩入地区にかけて、今が菜の花が
見頃なんです。1枚目の写真は、国道から撮影、ちょっと車を
止める所がないので、ご注意を。下の写真はそばに行って撮影してみました。
新緑も綺麗なので、ドライブにどうぞ。


【2015/05/14 16:50】 | 自然
トラックバック(0) |


スナッグゴルフニアピン大会

日時:平成27年5月24日(日)
午前10時~12時ごろまで
場所:荒雄湖畔公園常設コース
定員:大人、子ども合わせて20名
参加費無料
申込:鬼首地区公民館
    0229(86)2206


初心者でも出来ます。始めに練習会もしますよ。
大人も子どもも、関係ない、下剋上!果たして優勝するのは大人?子ども?
去年に大会は、最後の選手、小学生でしたが、劇的なホールインワン!
それまでは大人の方が、優勝を確信していたと
思います。豪華賞品を用意してお待ちしていま~す。
ブービー賞もあるよ!


【2015/05/12 10:27】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
5/9(土)は、山の子探検隊で
石巻市桃生町にある陶芸教室「りばあす陶房」さんに行ってきました!

今回は、なんと珍しい、シーサーです





この二つの土の塊が・・・、

CIMG9906.jpg



約1時間後には、こんなステキな作品に・・・

CIMG9922.jpg


((・・・新人も、一緒に作ってみましたが、難しかった!
              こんなにうまく作れなかったです・・・!


作業は、もちろん、集中、集中・・・。

CIMG9918.jpg

CIMG9916.jpg

CIMG9914.jpg


お昼は、青空の下、皆でお弁当を食べてきました

CIMG9982.jpg


作品は、11月21・22日の山の文化祭で展示されます

焼き上がりがとっても楽しみです


by新人



【2015/05/11 11:41】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


荒雄湖畔公園、スナッグゴルフの常設コース。
設置してまだ日が浅いのですが、さっそく草が伸び初めまして・・
昨日、今年度だ一回目の草刈を
行いました。これが大変、結構面積があるので、
昨日の午前中は私と鬼小スナッグゴルフ部監督、
午後から館長もくわわり3時まで、グリーンの中、スタート地点、
そしてフェアウエィが修了。現在はベストの状態ですよ。
フェアウエィがあるという事は、ラフがあります。
ラフに入れないように打ちましょう!って、全部草刈るの、
無理でした~。

【2015/05/08 14:25】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |



5月1日~6日 鳴子ダムのすだれ放流の上を勇壮に泳ぐ
「鯉ノボリの滝のぼり」があります。

鯉のデザインは一つ一つ異なっていて、
画家・大野隆司氏が描いた鯉や、鬼首小学校の子供たちが描いた鯉もあります。

GW中、鬼首方面へお越しの際は、ぜひご覧ください★


by新人


【2015/05/01 17:05】 | すだれ放流と鯉のぼりの滝のぼり
トラックバック(0) |