鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
昨日、スナッグゴルフ大会の予定でしたが、、、
荒雄湖畔公園常設コースが、水たまりだらけのため
出来ませんでした~。土曜日、かんり雨が降ってしまったんですね~。
しかし、大会自体は中止にはしません。
7月12日(日)に延期しま~す。この日は鬼首地区の大人、
そっちこっちで草刈作業が入っているのですが、
日にちがないのです。仕方がない。とういうことは、
大人の参加者、賞品の確率が上がる!?かもしれません。
時間は9時45分集合、場所は荒雄湖畔公園常設コースですよ。

【2015/06/29 11:40】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
今日は鬼首小学校の5,6年生の禿岳登山でした。
そして公民館職員はガイドとして、子ども達と一緒に
登ってきました。天候はくもり、花立峠から禿岳が見えません。雨は降っていなかったので、
決行です。6年生は去年も登っているので2回目、
5年生は初めての禿岳です。雲の中を進んでいく感じで、全然風景が見えない、
この天候では仕方がありません。かなり急こう配のところもありますが、
みんな元気に登りました。



DSCF1068.jpg

なんと2時間で山頂に到着。子ども達はこの日の為に、
だいぶ前から、朝に校庭を走っていたそうで、大したもんです。
昼食にはちょっと早い時間でしたので、9合目に降りてから
みんなでお弁当を食べて下山。下りは少々転びながら・・
急こう配なので仕方がないんです。大人でも転びます。

DSCF1092.jpg

途中からやっと視界が開けて、鬼首の風景が見えました~。
5年生は初めて見る風景、目に焼き付いたでしょうか。
大人になっても登ってほしいものです。



【2015/06/26 17:13】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
今日は、鬼首小学校の子供たちが、プルタブ回収の箱を持ってきてくれました。




支所の窓口に設置してあります。

CIMG3967.jpg

プルタブ回収に、どうぞご協力よろしくお願いします。



by新人

【2015/06/25 15:59】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


今週は常設コースの草刈におわれ、やっと本日終了~。
刈れば刈ったで、今日の午前、草片付け、レーキで集めて
一輪車で運んで・・
で、その後にはスナッグゴルフの講習会!公民館職員、
できないとダメなんです、スナッグゴルフは。
鬼首小学校スナッグゴルフチームの監督に、新人も握り方から
教えてもらいました。場合によっては、職員も指導しないといけませんので・・
今週の日曜日、28日ですね、スナッグゴルフ大会、
今回は職員も優勝を狙ってます。私たちだって、賞品がほしい~!
たまにはいいですよね~。
ぜひ、9時45分まで、荒雄湖畔公園常設コースに来てください、
真剣勝負です。

【2015/06/25 13:19】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


DSC_4075.jpg

今日の午前は豊齢学級でした。内容は健康講座で、講師には
アドバンスインストラクターの、武田陽子先生に来ていただきました。
始めは軽い運動からスタートなのですが、ここから
大爆笑の嵐。そして鬼首では初ロコモ体操、「ロコモかしこもサビないで」
という歌に合わせての体操です。
そしてこちらも鬼首初登場の、スクエアステップ。
意外と出来ないんですよね~、頭も使いますよね。

DSC_4077.jpg

昼食は先生も一緒にお弁当。味噌汁だけは
職員が作りました。しかし今日は、笑いました~。
武田先生、ありがとうございました!


【2015/06/19 16:01】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


鬼首地区の球技大会、パドルテニス大会を昨日の夜に
行いました。参加した地区は4地区で、優勝を狙って試合に
望みます。
これがなかなか、やってみるとラケットの芯に当たらないと、
なかなかボールが飛んでくれない、1年に1度しかやらない方が
多いので、慣れるまでしっかり練習。
試合が始まれば、珍プレーの応酬、やってる方は真剣なのですが、
見てる方が面白い・・すみません。
で、今回は田野地区が優勝しました。おめでとうございます。
みなさん、お疲れ様でした~。

【2015/06/19 14:25】 | 球技大会
トラックバック(0) |


スナッグゴルフ大会
日時:平成27年6月28日(日)
    9時45分集合
場所:荒雄湖畔公園常設コース
定員:大人20名、子ども20名
参加費:無料
申込:鬼首地区公民館(0229-86-2206)
※雨天時は7月12日(日)に延期します。


もちろん、大人、子ども、別々に1~3位まで、そして中間賞、ブービー賞を
用意しています。今回は特に豪華!たぶん・・
第1位は○○が○kg、ありえな~い!初心者大歓迎、
犬(!?)でも出来ますよ。ぜひ、欲を出して参加して下さい。
当日、定員になってなければ、会場でも
受付しま~す。

※写真の犬(!?)は、今大会とまったく関係ありません。むかし、むかしの写真です。

【2015/06/18 16:30】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
2015フォトコンチラシ0001

今年も開催決定!鬼首フォトコンテスト!
もちろん今回も、鬼首地区で使える宿泊券(2万円)が
最優秀賞に送られます。その他、多数の賞を用意しています。
応募は一人4作品まで、締め切りは2016年3月31日です。
出来れば下記アドレスまでメールでお願いします。

オニコウベスキー場フォトコン係
E-mail:photocontest@onikoube.com

お待ちしていま~す。


⇒詳細はこちらからもご覧いただけます。



【2015/06/16 14:44】 | ●鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲


今日は山の子探検隊、鳴子公民館のびのびクラブとの
交流会でした。参加人数は全部で32名の
かなり元気な子ども達。初めの予定は吹上高原で青空の下、
でしたが前日結構雨が降ったので、鳴子スポーツセンターで行いました。
そして講師には、長岡地区公民館の橋本さんと髙橋さんに
来ていただきました。
初めはゲーム大会、いろいろと考えて来てくれて、鳴子と鬼首の子を
ごちゃ混ぜにする、これが初めはなかなかいかないんです。
でも時間とともに、そこはさすがに子ども同士ですね。

DSC_3932.jpg

そして長岡といえば、スクエアステップ。子ども達、真剣に
講師のお手本を見てスタート。初めは簡単なステップから、だんだん難しく、
嬉しいのがちゃんと高学年の子が、低学年の子に
教えていたんです。素晴らしい!

DSC_3970.jpg

最後は紙ヒコーキ大会!子どもは好きですよね。
お昼はみんなでお弁当を食べて、ここでも鳴子と鬼首の子が
ごっちゃになって食べている、交流会の一つの目的が
達成できたと思います。橋本さん、髙橋さん、ありがとうございました!


【2015/06/13 18:19】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


あまり知られていませんが、鬼首には、きつね森という
場所があります。今日、ここで鳴子と鬼首の小学校、3,4年生が
そばの種まき体験を行いました。指導してくれるのは、
そば組合のみなさん、種をまく状態まで準備してくれています。
子ども達は種を受け取ってまいて、土をかぶせて、
肥料をまいて、出来上がりです。
今後はそばの観察と最後にはそば打ちまで、
食べるのは待ち遠しいでしょうね。

【2015/06/11 11:56】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


荒雄湖畔公園に作った、スナッグゴルフ常設コース、
芝ではなく雑草なのです。したがって、毎週毎週草刈。とにかく
伸びるのが早い!ゴルフのコースなので、そこそこ面積も
あるんです。でもめげずに刈ります!
写真を見てください、昨日もフェアウエィを刈ってきたのですが、
まっすぐのつもりが曲がってしまう。まっすぐ枯れないんです。
私の性格が曲がっているので
仕方がないのですが・・
体験は無料ですのでぜひどうぞ!

【2015/06/09 16:16】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
昨日は女性講座、プロが教える料理教室を
行いました。講師は大崎市古川の楽味亭大山の
大山大輔さんです。メニューはマスのムニエル、あさりのトマミちゃん、
そしてタコの酢の物の3種類です。

DSC_3802.jpg

CIMG1637.jpg

主役はこの加工用のトマト、そして鬼首産のナタネ油。鬼首山学校さんより
提供していただきました。調理が始まり、ところどころでプロの技、
そして緊急参戦したむね肉さん、いやいや、山学校校長の包丁さばきにも
びっくりしながら、楽しく調理しました。

DSC_3819.jpg

こちらはマスのムニエル、トマトソースです。あさりのトマミちゃんも
トマトのスープ、こちらもオリーブオイルではナタネ油を使いました。

DSC_3821.jpg

こちらが完成した料理です。正直、魚が苦手なおっさん、
美味しくいただきました。




【2015/06/08 11:38】 | 女性講座
トラックバック(0) |


30日の土曜日は、鬼首小学校の運動会に
お邪魔してきました。とにかく良い天気、暑かった~、気温は
30℃を超えていたと思います。暑いので、豊齢メンバー用の
テントの下で応援、そしてメンバーも参加できる
競技、グラウンドゴルフにも参加しました。

DSC_3718.jpg

午前の部が終わると、お弁当タイム。小学校の図書室を
ちょっとお借りして、みんなで一緒に。

DSC_3766.jpg

こちらは最後の競技、縦割りリレーです。リレーはやっぱり
お盛り上がります。小学校の運動会は、
鬼首保育所も一緒、小さな子供から高齢者まで、
地域が一体となって行われています。そして今回印象に残ったのが、
3年生以上が心鼓会に習った太鼓を
始めに演奏しました。子ども達は鬼首神楽もやっていて、
地域の文化も受けついていることが、とっても素敵だと思いました。


【2015/06/01 10:32】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |