鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


たまに遊びに来るんですこの子、
わかりますかねぇ、オニヤンマなんです。
来るのは仕方ないのですが、
しぇづね!


【2015/07/30 11:10】 | 自然
トラックバック(0) |


DSC_4674.jpg

26日(日)は、鬼首地区のグラウンドゴルフ大会でした。
場所は吹上高原にあるグラウンドゴルフ公認コース、ここには
公認コースがあるんです。ここへもう一コースを作って
大会を行います。試合は各地区で3名1チームを作って、
多い地区は4チームくらいのエントリー、グラウンドゴルフは
鬼首地区でも盛んなんです。
天気が良すぎてかなり暑かったのですが、みなさん、元気に
プレーしていました。そしてここで上位4チームが、
9月に行われる鳴子温泉地域グラウンドゴルフ大会に
出場します。

【2015/07/28 09:49】 | 球技大会
トラックバック(0) |
CIMG5760.jpg

25日の土曜日に集まれ!鳴子ダムが行われました。
なんと今年で28回目を迎えました。そしてこのイベントにスナッグゴルフ体験が
あり、公民館と鬼首小学校が担当なんです。
場所は荒雄湖畔公園常設コース、30名の親子が参加してくれました。始めは
まずは握り方、ルール説明など、全員が初めてなどで、
基本からのスタートです。その後はコースをまわってもらって、
私達は指導して歩きます。

CIMG5825.jpg

最後は全員参加でニアピン大会、強風で寄せるの難しいかなと
思ったのですが、結構寄せてくる、優勝記録は1m30cmくらいですから
見事です。これきっかけにここでスナッグゴルフを
楽しんでいただけたらと思います。


【2015/07/27 13:07】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


一昨日、鬼首保育所の子ども達と
カムロブルーベリー園に行って、摘み取り体験をしてきました。
非常に暑かったのですが、子ども達は元気、
私がへばってしまう・・
それはさておき、子ども達、自分で摘んでそのまま口の中へ。もう、
手が止まりません。お土産用のカップを持っているのですが、
なかなかこちらにはたまりません。自分で摘んで食べる、
美味しいし、楽しいし、子ども達も大満足でした。

【2015/07/24 16:14】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


2日目の朝は部屋などの掃除、ラジオ体操をして朝食。
3食こちらでいただきましたが、
とにかく美味しかった。品数も多く、残す子ども達も多かったです。

DSC_4539.jpg

DSC_4567.jpg

そして創作活動は、ランタン作りとオリジナルスプーン作り。
上の写真は、コーヒーの空き缶に穴をあけていきます。結構な数を
開けないと模様にならないので、意外と大変。
スプーンは柄の部分を小刀で削っていきます。柄の部分の木の材質は
いろいろあって、自分で好みで選びます。小刀は初めて使う子もいるので、
慎重に指導したのですが、犠牲者が1人・・大したことがなっかったので、
良かったですけど。

DSC_4555.jpg

CIMG5280.jpg

ランタンはとスプーンはこんな感じになりました。

DSC_4605.jpg

最後のプログラムは、子ども達には苦痛の
作文のじか~ん。楽しいばかりではございません。ちゃんと
こういう時間もあるのです。本当は子ども達だけなのですが、
悪い大人がいまして、「初めてさんかした大人も書くんだよと」と
だまされた、うちの新人も書かされていました。それを黙って見ていた私、
よろしいんでしょうか?






【2015/07/23 16:00】 | ミステリー列車
トラックバック(0) |


19日、20日と鳴子子ども会育成会主催の
ミステリー列車が行われました。今回の参加人数は、鳴子温泉地域の
小学生50名、そしてスタッフが約20名、
列車での大移動です。もちろん、子ども達はどこにいくかは
わかりません。ただスタッフに「乗れ~」、「降りろ~」の繰り返し。
最後はバスでの移動で、今回は志津川自然の家。こちらに一泊です。

DSC_4368.jpg

始めに行ったのが海の活動、小学2~3年生はこの船で洋上クルージング。

CIMG5176.jpg

ウミネコが群がってますが、原因はかっぱえびせん・・結構、ガンガンと
来るそうで、爆弾もかなり投下していったそうで、
そしてホヤの養殖場でみんなでホヤの試食、美味しかったでしょうね。

DSC_4400.jpg

4~6年生はこれです、シーカヤック。山の子ども達なので
みんな初めての体験です。乗り方、こぎ方の講習を受けて、1人ずつ
スタート。始めは全然前に進まないのですが、慣れてくると見事に沖の方に
消えて行きました。一人で怖がる子もいましたが、タンデムでの
スタート。ぜったいこっちの方が難しいと思うんですけどね~。
戻って来てから、ライフジャケットを着たまま、海へみんなドボン・・
ミステリー列車で洗濯をしたのはたぶん、
初めてだと思います。しかし、みんな、良い経験をしたと
思います。



【2015/07/22 14:14】 | ミステリー列車
トラックバック(0) |


17日の金曜日の夜、山の子探検隊はホタルウォークでした。
まずは夕食から。もちろん、公民館特製のカレーライス。これ、意外と
評判が良いのです。山の子卒業生も食べに来たいと
行っていたそうで、嬉しい限り。今回の参加者は、山の子と、その家族もありで、
総勢27名の参加、そして鬼首小学校の教頭先生も来てくれました。
この日の天気は雨が降ったりやんだり、公民館から歩く予定でしたが、
断念してみなさんに協力していただき車で移動。そして現地に着いたときは
ちょっと明るくてホタルは見えなかったのですが、暗くなると、
いましたいました、今年も無事に見ることが出来ました。
田んぼの稲の中で、いっぱい光っていましたよ。

写真は夕食風景、ホタルを撮影するほど、写真の腕はありません・・あしからず。

【2015/07/21 15:44】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


昨日は荒雄湖畔公園にて、スナッグゴルフ大会を
開催しました。参加者は大人と子ども、合わせて20名ちょと、
そして大人の部、子どもの部に分けて行いました。
とにかく暑かった、麦茶を10リットル持って行ったのですが、
途中で補充、水分は大切です。大会は豪華賞品があるので白熱、
今回は公民館職員もまじめに賞品を狙って参加、気合入れました。
賞品は各、1位から3位まで、中華賞とブービー賞を用意、
今回の大人の部と子どもの部、優勝したのはなんと親子で、
優勝賞品はともに○○あしが2kg、ということはこの一家に4kgが・・
○○パーティーが出来ます。
優勝スコアが凄かった。ベストスコア24、パーが36ですから
凄いスコアです。このスコアを出したのが娘の方、父はスコアでは
負けてしまったんですねぇ。24というスコアは全国大会のベストスコアですから、
とんでもないスコアです。
さて、おっさんも3位に食い込み、賞品をゲットです。
つまみが増えました。
9月にもありま~す。


【2015/07/13 17:31】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


今週、草刈で2日間、草をかたすのに半日とちょっと・・
荒雄湖畔公園、スナッグゴルフコースが綺麗に
なりました~。いや~、腰いででば~。もちろん、
今週の日曜日、スナッグゴルフ大会のため、みなさんには
良い状態でプレーしていただきたいですからね。その日曜日、
鬼首地区でそっちこっちで、草刈り作業が・・大人の参加が少ない・・
ということで、みなさん、賞品を獲得するチャンスです。
12日、午前9時45分まで、荒雄湖畔公園に
いらして下さい。お待ちしています。

【2015/07/09 14:55】 | その他
トラックバック(0) |
鬼楽里(きらり)で販売している、鬼Tシャツ、在庫わずかとなりました!

鬼首のデザインTシャツは、現在は、
こちら(公民館)でのみ、お買い求めいただけます♪
裏面のデザイン


表面のデザイン
CIMG4196.jpg

表面・拡大
CIMG4201.jpg

現在の在庫は、
L・・・4枚
S・・・3枚

となっています。

1枚1500円で、このデザインは「在庫限り」となっています。
(再販の予定はございません。)

公民館で代理販売しておりますので、
お買い求めの方は、こちらまでお越しください。
鬼首地区公民館(℡:0229-86-2206)



by新人


【2015/07/07 17:33】 | その他
トラックバック(0) |
7月5日、女性講座で、
石巻市桃生町にあるりばあす陶房さんに行き、
陶芸教室を行いました。
IMG_0265.jpg


今回は、お店では売っていないような形のお皿や、
IMG_0282.jpg


どんぶり、湯のみ、花瓶など、一人一人、色々な種類の作品が出来ました。
IMG_0288.jpg


竹乃浦さんで、昼食。
CIMG4188.jpg


石巻ならではの海鮮を使ったメニューでした。
CIMG4180.jpg


今回作った作品は、11月21、22日の山の文化祭で展示されます。
楽しみにお待ちください。

by新人




【2015/07/06 11:53】 | 女性講座
トラックバック(0) |
7月4日、鬼首小学校で授業参観がありました。

1・2年生は、親子スポーツテスト!
親子で握力や体前屈など、数値を測ります。



3年生は割り算の授業。
CIMG4106.jpg


一生懸命、考えていました!
CIMG4110.jpg


4年生は、平行四辺形のひみつを探る授業。
分度器や定規を使って、調べていました。
CIMG4115.jpg


5・6年生は、英語の授業。
はらぺこ青虫のお話も、英語を使っていました。
CIMG4103.jpg


たくさんの人と参加しながらの授業もあり、楽しい授業参観でした。


by 新人



【2015/07/06 11:42】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
7月3日、豊齢学級では、さくらんぼ狩りに、
山形県・寒河江市の菅井農園さんに行ってきました。
採れた品種は、佐藤錦と紅秀峰!




同じ品種でも、木や場所ごとによって、違いがあり、
それぞれ食べる人の好みによっても、違うようです。
IMG_0244.jpg


皆さん、お気に入りの木を、見つけたようです・・・!
IMG_0236.jpg


昼食は、吉亭さんで、山形名物・冷たい肉そば。
IMG_0257.jpg


冷たい出汁に、どんぶりたっぷりのお蕎麦でした。
IMG_0252.jpg


帰りに、チェリーランドに立ち寄り、お買い物。
さくらんぼが、たくさん売られていました。
IMG_0258.jpg


by 新人



【2015/07/06 11:04】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


木曜日の夜は鬼首地区の球技大会、ビニールバレーボール大会でした。
参加チームは3チーム、オニコウベリフレッシュセンターで、
熱い戦い(!?)が繰り広げられました。たぶん、ですよ、皆さん普段は
運動していないと思うので、きつかったと思います。
そこで登場するのが珍プレーなんですよねぇ、どの試合も
笑いが絶えない、楽しい大会となりました。
今年の優勝はなんと失点率で原地区、
鳴子温泉地域の大会に出場になります。
怪我なく無事終わったのが、なによりです。

【2015/07/03 17:16】 | 球技大会
トラックバック(0) |