鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


2日目の朝は部屋などの掃除、ラジオ体操をして朝食。
3食こちらでいただきましたが、
とにかく美味しかった。品数も多く、残す子ども達も多かったです。

DSC_4539.jpg

DSC_4567.jpg

そして創作活動は、ランタン作りとオリジナルスプーン作り。
上の写真は、コーヒーの空き缶に穴をあけていきます。結構な数を
開けないと模様にならないので、意外と大変。
スプーンは柄の部分を小刀で削っていきます。柄の部分の木の材質は
いろいろあって、自分で好みで選びます。小刀は初めて使う子もいるので、
慎重に指導したのですが、犠牲者が1人・・大したことがなっかったので、
良かったですけど。

DSC_4555.jpg

CIMG5280.jpg

ランタンはとスプーンはこんな感じになりました。

DSC_4605.jpg

最後のプログラムは、子ども達には苦痛の
作文のじか~ん。楽しいばかりではございません。ちゃんと
こういう時間もあるのです。本当は子ども達だけなのですが、
悪い大人がいまして、「初めてさんかした大人も書くんだよと」と
だまされた、うちの新人も書かされていました。それを黙って見ていた私、
よろしいんでしょうか?






【2015/07/23 16:00】 | ミステリー列車
トラックバック(0) |