鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
本日開催を予定されていました
第62回運動会は、
雨天の為、中止となりました。

(順延・延期はございません)



来年は開催できるといいですね・・・!



【2015/08/30 06:15】 | お知らせ
トラックバック(0) |


今週の日曜日の30日、鬼首地区民運動会が行われます。なんと62回目、
5地区の対抗戦になります。開催場所は鬼首山学校の校庭(旧鬼首中学校)、
時間は9時開始です。天気予報はくもり、雨は降ってほしく
ないのですが、毎日お天気祭りをしているので
大丈夫かと・・
鬼首地区の皆様、お待ちしていま~す。

※写真は去年のものです。

【2015/08/27 15:27】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |


去年開催した、鬼首フォトコンテストの入賞作品の写真展が、
大崎市合同庁舎で行われています。
場所は1階のロビー、庁舎に入って右側になります。鳴子温泉ブルワリーにも
展示していますが、こちらはA4サイズの額付きでの
展示です。やっぱり大きい方が綺麗ですね~。
合同庁舎に行ったら、ぜひぜひ見て下さ~い!
期間は9月14日(月)までで~す。

【2015/08/26 14:14】 | ●鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |
仙台チェンバー
アンサンブルコンサート開催のお知らせ


ヴァイオリン、チェロ、フルート、クラリネット、打楽器、ピアノ
そして歌という変則的な構成により、幅広いジャンルの演奏を
可能にしたクラシックユニットです。


ca.jpg

⇒ダウンロードはこちらからできます。

と き:9月15日(火)
    10:50~11:35
ところ:鬼首小学校体育館

仙台チェンバーアンサンブル様のページはこちら


今回は、鬼首に初参戦、ぜひ聴きに来てください!


by 新人



【2015/08/25 16:43】 | お知らせ
トラックバック(0) |


今日の午前中は豊齢学級、鬼首保育所に行って、
子ども達と交流会を行いました。保育所の子ども達、1名本日欠席で3名、
豊齢メンバーは10名で楽しく過ごしました。
始めは子ども達の元気のよい歌、お遊戯で歓迎していただき、
触れ合うゲームへと。今回の最高齢は92歳、
少々膝が悪いのですが子ども達と一緒に集団ゲーム、
笑い声が凄かった。そして一緒に昼食、子ども達はもちろん
お母さんの作ったお弁当、豊齢メンバーと私たちは
お弁当を頼みました。楽しい時間を過ごしました。

【2015/08/21 17:51】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


一日順延となり15日の夜に行われました。場所は鬼首山学校の
校庭です。毎年、里帰りしてきた方々も、
楽しみにしていらっしゃるようです。この日も昼間、同級会をやって、
そのまま飲み続けてきた方々もいらっしゃいました。

DSC_5366.jpg

DSC_5373.jpg

鬼首の盆踊りでは、事項委員会の方々が射的だったり、
水ヨーヨーだったりを準備して、子ども達を楽しませてくれます。
その他にやきそば、かき氷、やきとりなど、やきとりはどうも、
自家消費が多いような気もするのですが、片手にはコップを持っていますから・・
まあ、大人も子どもも、楽しんだ夜となりました。



【2015/08/17 13:44】 | 鬼首の里盆踊り
トラックバック(0) |
本日開催を予定されておりました鬼首の里盆踊り大会は、
雨天の為、明日に延期決定となりました。


★8月15日(土)19:00~
 鬼首山学校校庭


image-0001j.jpg

明日の天気予報は、今のところ「晴れ」となっています。



by 新人。


【2015/08/14 13:35】 | お知らせ
トラックバック(0) |
8/11 山の子探検隊では、夏祭り交流会(鳴子スポーツセンター)
に参加してきました!


鳴子温泉地域の小学生、障碍者、高齢者、一般地域民の
総勢約160名の方との交流会でした。

DSC_5096.jpg
講師の先生は、平山ラーメンさんと小林ちんねんさん。
こちらの先生たちが講師として教える「秘伝ラーメン体操」は、
全国の子供たちの間で大人気とのことです。
今日の世代を超えた、レクリエーションも
こちらの先生方に考えて頂きました。

DSC_5125.jpg
1つめのレクリエーションは、ジャンケン。
大人と子供グループに分かれてジャンケンをし、
子供が勝ったら、手に持っている色紙を渡します。
色紙の多い子供が勝ちです。

DSC_5153.jpg
続いて、ペンギン体操。
お気に入りの人をさがし、一緒に踊って、皆にお手本として披露。

DSC_5164.jpg
お手本を見た後は、皆で一緒にペンギン体操です。
リズム良い音楽に合わせて体を大きく動かします。

DSC_5193.jpg
次は、用意された棒をより多く自分たちの陣地に持ち帰るゲームです。
大人対子供チームに分かれて自分たちの陣地に持ち帰りますが、
子供の持ち帰る距離は、大人の倍以上!
それでも、子供たちの勝利でした。

DSC_5230.jpg
そして、いよいよ、ラーメン体操♪
頭に全員がラーメンどんぶりをかぶり、
中国風の音楽に合わせて一緒に体操しました。

DSC_5266.jpg
体操の後は、お昼とお祭り広場を自由に遊びます。
かき氷、綿あめ、水ヨーヨーの出店めぐりで楽しんでいました。

DSC_5295.jpg
今年の夏祭りは、総勢約160名の方にご参加いただきました。
同じ地域に住んでいても、普段なかなか交流する機会がない人と
ゲームをしたり、一緒に食べたりして、とても良い経験に
なったのではないかと思います。


by 新人。





【2015/08/12 10:25】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
鬼首の里盆踊りがあります。

8月14日(金)
午後7時~9時まで
鬼首山学校校庭




⇒チラシはこちらからダウンロード頂けます。




開催が楽しみです。


※荒天の場合、翌日の同時刻に順延となります。




by新人




【2015/08/11 14:32】 | お知らせ
トラックバック(0) |


昨日、鬼首小学校で石巻市民交響楽団の
ミニコンサートがありました。市民楽団として創設なんと39年の
歴史があるそうで、今回は土日を利用して、鬼首で
合宿にいらしてました。ちなみに鬼首での合宿は20数年ぶり
だそうです。
コンサートが始まり、バイオリンを持っている方の中に・・教頭先生
ではないですか!びっくり、びっくりです。
途中では指揮者体験、子どもも大人も、そして教頭先生のブッコミで
私も・・あまり緊張したことないのですが、
緊張しました。最後には楽器の体験も。これも貴重な体験、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

【2015/08/10 16:57】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


2日目はラジオ体操から始まり、ジュニアリーダーのゲーム、
そして朝食は鮎川小PTAの皆様が用意してくれました。
本当に美味しかった。

DSC_4964.jpg

そして先に向かったのは鮎川魚市場、鬼首の子はもちろん
市場は初めて、鮎川と大原の子はどうなんでしょうか。
ここでは定置網でかかった魚を見せていただきました。私はよくわからないのですが、
カレイ、ヒラメ、でっかったです。タコやホヤ、ウニなども、
実際に子ども達は触ってみる、大事なことです。

DSC_4999.jpg

次に石巻に移動し、サンファン館の見学、映画を見て、サンファンバウティスタ号を
見学して、ここではカメラが追い付かない、みんな元気元気。

DSC_5028.jpg

そして市内に移動し、本日のメインイベント、調理実習です。
子ども達が持っている、さばいている魚はサバ、立派なサイズです。
味噌汁に入れるのと、サバの味噌煮、イカの揚げ物、イカもしっかり皮を
むいて、ちゃんと子ども達、サバを3枚におろしたんですよ。
それとナスは鬼首産のナス、持っていきました。他にホヤ酢、ウニ~、
豪華です。お魚はそうです、鮎川魚市場で
いただいてきました~!ありがとうございます!

DSC_5052.jpg

昼食、自分たちで作ったのですから、もちろん
美味しいですよね~、恥ずかしい話ですが、おんちゃん、
魚が苦手で、サバは食べれませんでした・・すみません、気ままな生き物で。。
イカはすごく美味しかったですよ、はい。

DSC_5064.jpg

そしてここで鮎川と大原の子ども達とお別れ、
こればっかりはしょうがない、必ず訪れるんです。
この後鬼首チームは石巻駅から列車で帰るはずが、調理実習が延びてしまい、
小牛田駅まで送っていただきました・・

最後に
牡鹿公民館、石巻市教育委員会、鬼首、鮎川、大原小学校の先生方、
そして鮎川小学校のPTAの皆様、本当にありがとうございました。
子ども達には本当に素敵な思い出が出来たと
思います。感謝!





【2015/08/09 17:06】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |
6日、7日と海の子山の子交流事業を行いました。今年初めての
石巻市牡鹿での開催です。山の子は基幹集落センターに集合、ここから
鬼小PTAに協力していただき、鳴子御殿湯駅へ車で移動。
ここからは列車移動、今回の選択は”列車”、まあ、いろいろと・・
山の子隊員8名、職員3名、鬼小の先生1名で楽しく
列車で乗り換え一回で石巻へ。ここで鬼小の先生1名と校長先生と
合流し、石巻から田代島経由で
網地島へ1時間30分の船旅です。これが満員で、隊員1名と私が
見事に船酔い・・遠かったです・・



鮎川と大原小の子ども達は鮎川から網地島へ、ここの海水浴場で
対面式~、子ども達と石巻のジュニアリーダーと、ジュニアの子たちは
鬼首にも来てくれていた子たちなので、心強い。

DSC_4803.jpg

その後はもちろん、海水浴~!今回はライフジャケット着用で、
これも良い経験だと思います。もちろん、子ども達は
大はしゃぎ、牡鹿の子ども達も、今はあまり海水浴できない
みたいなので、みんな楽しそうでした。

DSC_4874.jpg

DSC_4885.jpg

その後は鮎川まで船移動、これは船酔い大丈夫でした。
御番所公園で素敵な風景を見て、おしか家族旅行村オートキャンプ場へ、
ここのバンガローで宿泊です。ここで鮎川小PTAの皆様が
夕食の準備してくれました。メニューはカレーライス、そして
「鬼首の人達にホタテ、くじら食べさせないと」と、お父さんたちが
バーベキューで焼いてくれました。もう、申し訳なくて・・味は、
美味しいに決まっているでしょう。
そしてここでおんちゃんが嬉しかったのが、鮎川の
海の子山の子卒業生(勝手につけました)が、
手伝いに来てくれたこと。思いもかけない事でしたが、
普通に接するおんちゃんでした。

DSC_4905.jpg

食事後はちょっとだけ花火して星空観察会。残念ながら雲が
出てきたのでプロジェクターで星の話や日食の話を
聞きました。子ども達は真剣に聞いていました。面白かった、
勉強になりました。

DSC_4914.jpg

宿泊のバンガローはこんな感じ、なんと贅沢な・・
鬼首は雑魚寝なのに。。
と、こんな感じで初日は終了~。






【2015/08/08 18:14】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |


石巻市民交響楽団ミニコンサート

日 時  平成27年8月9日(日) 午後2時~
場 所  鬼首小学校体育館
入場料 どなたも入場無料


なんと鬼首で生のオーケストラ演奏が聴けます!
指揮者体験、楽器体験もできますよ。お越しの際は、
熱中症対策のため、各自水分を持って来て下さいね。
お待ちしていま~す!

【2015/08/05 10:39】 | お知らせ
トラックバック(0) |
公民館だより8月号です。

鬼首地区公民館だより8月号はこちら


どうぞご覧ください。


by 新人

【2015/08/04 11:41】 | 公民館だより
トラックバック(0) |
今週の木曜日と金曜日、6日と7日ですね、
公民館職員が不在になります。
理由は海の子山の子交流事業で、石巻市鮎川に
行ってきま~す。4回目を迎えた海の子山の子、
初の石巻市開催となりました。1泊2日、宿泊先はキャンプ場、
どうなることやら。鬼首、鮎川、大原小学校の子ども達の
良い思い出になれば・・
鬼首の子ども達は列車での移動、ミステリー列車で
慣れてはいますが、気を引き締めて行ってきます!

【2015/08/03 11:57】 | お知らせ
トラックバック(0) |