鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日、東鳴子河川敷グラウンドで、鳴子温泉地域グラウンドゴルフ大会が
行われました。鳴子、川渡、そして鬼首と、
各地区で行われた地区大会(!?)を勝ち抜いた4チームずつ、
合計12チームで行われました。この場所に2コース設置し、
分かれてのスタート。あちらこちらから歓声と笑い声が・・
8名の方がホールインワンするなど、熱戦が繰り広げられました。
そして優勝したのは中山平チーム、なんと
去年に続いての2連覇!おめでとうございます。

IMG_1534-1.jpg

この写真はパノラマで撮影して見ました。
ん~、わかりにくい・・

【2015/09/28 13:49】 | 球技大会
トラックバック(0) |

鬼首小学校持久大会のお知らせ





平成27年9月29日(火)
予備日 10月 5日(月)

9時35分 開会式 (原センター前)
10時5分 号砲  (バス停前)

1・2年 10:05
3・4年 10:20
5・6年 10:40  予定

鬼小っ子20名が鬼首商店街を全力で走ります!!

沿道からの声援 よろしくお願いします^^




【2015/09/25 10:54】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


DSC_6141.jpg

21日の月曜日、荒雄湖畔常設コースにて、
スナッグゴルフ秋季大会を行いました。9ホール、パー36でスコアを
競い、ゴルフと同じで、もちろん数字が小さければ良いスコアになります。
ロングホール2か所でパー5、ショートホール2か所ぱー3、のこりは
ミドルホールでパー4で競います。
なんと優勝スコア大人が28、子どもが27、が3名、この場合はカウントバック
というルールで順位を決めます。ハイレベルな大会になりました。

DSC_6207.jpg

賞品は1~3位までと、中間賞、ブービー賞と盛りだくさん、
賞状もありまのですが、お手製のもので、毎回、賞状の文章を
考えるのが大変なんです。どうやって笑いをとるか・・
小学3年生がホールインワンを出してみたり、
楽しく盛り上がった大会になりました。



【2015/09/24 14:10】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


今日は鬼首地区の球技大会、ソフトボール大会が
行われました。天気はご覧のとおり、青空が広がった中、
3チームが参加しました。
参加者の平均年齢は高いのですが、体にムチ打って(!?)の
必死のプレー、これがみんなを楽しませてくれます。そうです、
珍プレーの続出なのです。そして若者のパワーに圧倒されながら、
無事怪我も無く、全試合終了。優勝したのは原地区のみなさんでした。
そして球技大会の総合優勝も原地区と
なりました。おめでとうございます。
皆様、お疲れ様でした。
写真は父娘対決、勝ったのは・・・

【2015/09/20 18:06】 | 球技大会
トラックバック(0) |
今日は、鬼首地区の敬老会がリフレッシュセンターで行われ、
110名以上の方にご出席頂きました。



お祝いのお料理、お赤飯、お酒なども振る舞われ、祝宴が行われました。


CIMG7245.jpg
善知鳥(うとう)会による「さんさ時雨」。


CIMG7268.jpg
鬼首保育所の児童4名による歌と踊り。
元気の出る、大きな歌声が響き渡りました。


CIMG7298.jpg
鬼首小学校3・4年生によるようかい体操。


CIMG7334.jpg
小向町内会さんによる、ドンパン節。


CIMG7353.jpg
田野部落会さんより、踊り「あじさい情話」。


・・・などなど、すべて紹介しきれませんが、
たくさんの演芸プログラムで盛り上がりました。

皆さん、本当におめでとうございました。


by 新人。


【2015/09/18 16:11】 | 敬老会
トラックバック(0) |


今年最後の大会です。

スナッグゴルフ秋季大会

日時 平成27年9月21日(月) 敬老の日
    午前9時45分集合
場所 荒雄湖畔公園常設コース
定員 大人20名
    子ども20名
参加費無料


今回が最後の豪華賞品付きの大会です。1~3位、中間賞、
そしてブービー賞と用意しています。
今週、草刈二人で二日、草片付け3人で半日、
つっ、疲れました~。
皆様の参加をお待ちしていま~す!

雨の場合、23日に延期しま~す。

【2015/09/17 10:29】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
昨日、鬼首小学校の体育館で、
仙台チェンバーアンサンブルによるコンサートがありました。

仙台チェンバー2

ヴァイオリン、チェロ、フルート、クラリネット、打楽器、ピアノ、歌の
ユニットで演奏して頂きました。音楽や歌の音色が体育館に
響きわたっていました。


仙台チェンバー1

鬼首小学校、保育所の児童皆で一緒にリズムをとったり、
鬼首小学校校歌も歌いました。

皆で一緒に歌った鬼小校歌。
良い思い出になったと思います。


by新人。



【2015/09/16 17:00】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
9/13(日)、女性講座では、キリンビール仙台工場と杜の市場に行ってきました。

日曜日のため、製造ラインはお休みしていましたが、
スタッフの方に詳しく「キリン一番搾り」の
ビール造りの工程と美味しさの秘密をご説明いただきました。



こちらは、ビールになる前の麦の様子。
試食してみると、まだ甘く、苦みはありません。


CIMG7016.jpg
稼働はしておりませんでしたが、製造ラインも、見ることが出来ました。
1つ1つの装置はかなり大きく、たくさんありました。
この濾過装置の一回目で濾したものが、一番麦汁。
二回目で濾したものが二番麦汁というそうです。


CIMG7027.jpg
ビールの貯蔵タンクの模型に入って説明を聞きます。
人が入っても、この大きさです。


CIMG7045.jpg
発酵前の一番麦汁と二番麦汁を試飲。
まだアルコールになってない麦汁を飲み比べ。
一番麦汁のほうが、味がシャープでした。

キリンの一番搾りは、普通のビールと違って、
一番麦汁のみを使用したビールなんだそうです。


CIMG7055.jpg
いよいよ、キリン一番搾りを試飲します。
グラスに注がれているビールは、
キリン仙台ビール工場で造られたばかりの生ビール。
一人3杯まで試飲でき、2杯目からは黒ビールも試飲できました。


CIMG7067.jpg
杜の市場では、自由行動を兼ねての昼食。


IMG_0400.jpg
杜の市場ならではの食材がたくさん売られていました。


CIMG7070.jpg
たまご舎さんのシュークリームなども販売されていました。


ビールが作られる工程を見学でき、
杜の市場でも食を楽しんだ一日なったのではないかと思います。


by 新人。



【2015/09/14 14:41】 | 女性講座
トラックバック(0) |


昨日と今日は、鬼首地区にある荒雄川神社祭典です。
毎年、9月9日、10日と日にちは決まっています。
朝からお囃子の車と山車が、鬼首地区内を回って、
踊りの披露、民家が少ない地区もありますが、家々から
皆さん出てきて、おふるまいなど。

DSC_5668.jpg

荒雄川神社ではご祈祷の後は、奉納神楽。
これがなんとなく神秘的で、
かっこいい。そして午後からは神社内にある舞台で、
奉納神楽。これが2時間くらい続きます。

DSC_5744.jpg

そして夜は舞台で、演芸大会。この日の為に地区ごとに
踊りなどを練習しています。もちもん、子ども達も練習して
子ども達だけで舞台に立ちます。夕べも雨の中でしたが、お客さんは
傘をさして声援を送ります。そしておひねりが飛び交うんです。
今晩はカラオケ大会になりま~す。



【2015/09/10 10:26】 | 荒雄川神社例祭
トラックバック(0) |


第61回全国こけし祭りで、鬼首地区の太鼓団体「鬼ノ國心鼓会」が、
お祭りひろば(会場は鳴子温泉駅前、湯めぐり広場)で演奏しました。
その様子をぜひご覧ください。

【2015/09/08 14:39】 | その他
トラックバック(0) |


鬼首小学校の夏休み作品展を、本日より
基幹集落センターのロビーで行っています。子ども達が作った工作や
自由研究、これ、素晴らしいです。ぜひ、見に来て、
出来れば感想も書いていただければ、うれしいです。
9月25日まで展示していま~す。

【2015/09/08 11:03】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |




地獄谷は行かれた事あるでしょうか?遊歩道があり奥まで歩くと、
かんけつ泉があります。去年まではだいたい30分間隔で吹き上がっていました。
しかし今年の4月くらいから噴き上がりがなくなって、昨日行ってみたら
噴き上がっていたのですが、去年までとは違います。
噴き上がる間隔も、噴き上がっている時間も、噴き上がり方も違う、
不思議です。もちろん、原因は不明、わかる方いらっしゃるでしょうか。
いるわけないですよねぇ・・
上の動画が昨日、下の動画が去年までの噴き上がり方です。

【2015/09/04 13:19】 | 自然
トラックバック(0) |
今日は、公民館にヒマワリの花を持ってきてくださった方がいます。

ロビーに、こんな感じに飾らせて頂きました。




雨の中、わざわざ、ありがとうございました!
ロビーの雰囲気も、明るくなったと思います。


by新人。



【2015/09/04 13:15】 | その他
トラックバック(0) |


なんとワンデー、ツーデー合わせて16回目となりました。去年の秋は
2日間とも晴天、今年も晴れることを願って!

第16回鬼首チーデーマーチ

開催日   平成27年10月24日(土)
       すすきの原コース約12km
       平成27年10月25日(日)
       歴史探訪コース約11km
集合場所 オニコウベスキー場 レストハウスかむろ
       両日とも8時30分受付開始
参加費  大人1日のみ1,000円両日参加1,500円
       小学生1日のみ500円両日参加700円
       みそ汁付 弁当持参です。レストランもあります。
申込期日 平成27年10月16日(金)まで
申込先   鬼首地区公民館
        TEL0229(86)2206 FAX0229(87)5172
        E-mail:onizigoku@gmail.com
参加者全員に記念写真と記念品が付きますよ。
申込をお待ちしていま~す!

【2015/09/01 10:30】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |