鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日は豊齢学級、鬼首保育所と一緒に
りんご狩りへ。場所は湯沢市秋ノ宮にある八郎園さん。
恒例行事となっていまして、ここのお母さん、子ども達の顔を
ちゃんと覚えてくれています。
ちょっと天候に恵まれず雨、子ども達には体験してもらいたいので、
とりあず1個は自分で採って、あとは私たちが採ってあげました。
豊齢メンバーも半分は雨の中、りんご狩り。残りの半分は
お店でお買い物しました。

IMG_0775.jpg

天気が良ければりんごの木の下でお弁当の予定でしたが、
ちょっと今日は無理なので、公民館に戻ってからお弁当。
食後には子ども達から歌のプレゼント、これには
豊齢メンバーも大喜びでした。


【2015/10/29 14:10】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
IMG_1667.jpg



昨日は鬼首小学校の、校内スナッグゴルフ大会でした。
オニコウベゴルフクラブさんのご協力で、
1コースをお借りしてスナッグ用の9コースを設置しました。
ゴルフ場で出来るなんて、鬼首ってすごい。荒雄湖畔公園の
常設コースは芝ではなく、草なので、ボールの転がり方も
不規則、仕方のないことなのですが。
今回は低学年5ホール、中学年7ホール、高学年9ホールで
競いました。おのおの3位までメダルつき、ベストスコアを出した子、
ちょっと調子が悪かった子、それぞれですが、
青空のもと、みんな元気にプレーしていました。


【2015/10/28 13:45】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


2日目は残念ながらの雨・・おまけに風・・
天気ばかりは仕方がないのですが、そんな中、
みなさん元気にスタート。
この日は歴史探訪コース、スキー場を出発し、まずは
荒雄川神社へ。ここには明治天皇の御料場である金華山号が
祀ってあります。ここでなんと祈祷していただきました。
ウォーキングの途中でなんて、鬼首らしさ、
かもしれません。

IMG_0723.jpg

そして鬼橋を渡って吹上高原、川東地区を通ります。

IMG_0734.jpg

大沢川の川沿いを渡ってスキー場へ。
子の川沿いも気持ちの良い場所なんですが、
天候が・・
ですが皆さん元気にゴール!寒かったので
この後の豚汁が美味しかった!みなさんおかわりしてくれて、
豚汁も完売でした。


【2015/10/27 11:29】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


土日と一大イベント、鬼首ツーデーマーチを開催しました。
まずは土曜日、ご覧の通りの天気の中、
70名ほどの参加者がスキー場を出発、嬉しいことに親子ずれも
いて、小学生、そして幼稚園児まで歩いてくれました。
市営牧場の真ん中の道路、両脇には牛、
なかなか良い風景です。

IMG_0512.jpg

こちらの写真は親子で参加、思わず記念撮影。ビブスを付けている
”わげしたじ”(若者)は宮城県北部振興事務所の方々、
今回ボランティアスタッフとして、
沢山来てくれました。ありがたいです。
この後はすすきの原に行って、見晴台で鬼首の
風景を楽しみスキー場へ。

IMG_0638-1.jpg

そして豚汁のサービス。みなさんおかわりしてくれて、
うれしいかぎり。記念品には木で作ったどんぐり(こけし工人さん作成)と、
オリジナル完バッチです。

つづく・・・


【2015/10/26 17:10】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |
昨日歩かれた皆様、大変お疲れ様でした。

今日は、鬼首ツーデーマーチ2日目です!
やや小雨・風があったようですが、
だんだん雨もやんできたように思います。

写真は、公民館の窓から写したものです。
20151025


予定通り、2日目歴史探訪コースを開催いたします!



by 新人。


【2015/10/25 07:04】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


DSC_7236.jpg

DSC_7246.jpg

鳴子峡の情報もアップします!
ご覧の通り見頃!今から時間と共に色が濃くなると思います。が、しかし、
濃くなって強風が吹けば終わってしまう・・
仕方がないことですが、しばらく見頃が続きます。
そして明日、明後日は間違いなく47号線は渋滞になるでしょう。そういう時は
47号線から108号線へ曲がっちゃってください。
鬼首も紅葉が綺麗です。明日、明後日はツーデーマーチ、
8時30分受付開始、若干の飛び入り参加も出来ます
お待ちしています。




【2015/10/23 15:43】 | 自然
トラックバック(0) |
今週末はいよいよツーデーマーチです!

20151021666


現在のところ、スタッフ込みで、
2日間総勢155名の参加となりました。


たくさんの方からお申込み・ご協力いただきまして、
ありがとうございます^^

現在、今週末の予報は「晴れ」となっていますが、
万が一、悪天候等により、
当日中止する場合は、こちらのブログでもお知らせしたいと思います。


開催当日まで、楽しみにお待ちください!



by 新人。





【2015/10/21 15:52】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |
今日は鬼首デイサービスで収穫祭がありました。

201210211

保育所の児童さんもお越しでした。
201510212

デイサービススタッフによるダンス。
「いつの間に練習したの?」と驚いていました。
201510213

保育所児童の歌とどうぶつ体操。
CIMG8689.jpg

先生のギターで「ビリーブ」という歌を熱唱。
CIMG8716.jpg


他にも、手作りの豚汁や、さつまいもデザートなどがありました!

いたるところに秋らしさがある、収穫祭でした。


by 新人。





【2015/10/21 15:44】 | 公民館行事
トラックバック(0) |


17日の土曜日は、鬼首小学校の学芸会でした。そして
豊齢学級は見学に行きました。
全児童20名と少ないので、劇も歌もみんな一緒、この日の為に
一生懸命練習してきました。豊齢学級は
学校行事はほぼ参加、普段子ども達をあまり見ないので、
楽しそうでした。

DSC_7157.jpg

こちらの写真は心鼓太鼓の演奏。3年生以上がこの日の為に、
春から練習してきました。この曲は地元鬼首の「鬼ノ國心鼓会」の
オリジナル曲、指導していただき、振りも演奏も素敵でした。
おまりの上達ぶりにびっくりです。

DSC_7094.jpg

そして公民館プレゼンツ、コンサートの出演者は
バイオリン佐藤実治さんとピアノ及川久美子さんのお二人。
去年も来ていただいて、大好評でしたので、
今年もお願いしました。演奏だけではなく、オリジナル曲も
歌っていただき、そしてカホンという打楽器、佐藤さんはもともと
ドラマーでもあって、このカホンを子どもに叩いてもらい、
バイオリンとピアノとの共演。素敵な思い出になったと思います。


【2015/10/19 14:19】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


まだ鬼首ツーデーマーチも終わってないのですが、
その後、11月3日に行う大自然トレッキングの下見に行ってきました。
下見は大切です。まして自然の中に入るのですから、
確認が大事。
自然保護員の高橋氏と愛犬タロウと私、場所は上芦沢、
沢を何度もわたりながら、名もなき滝へ。
1年前と若干風景が変わってる、自然ですから
仕方がない。この前の豪雨の影響か、水の量も多かったです。
下見はばっちりでしたので、これで3日の日は
安心です。

【2015/10/16 17:11】 | 大自然トレッキング
トラックバック(0) |
今日は、関東方面の高校から、鬼首に農業体験をしに来た
高校生にお話をうかがってきました。

20151015-1

鬼首に来た感想を聞くと、
「空気がいい!」「自然がきれい!」「のどかな田園風景!」

農業体験についても、
「楽しかった、もっとやりたい!」
「まだまだ物足りない、ずっとしていてもいい!」

と、とても前向きな感想でした。

20151015-2

こちらは、アケビ。
じゃんけんで勝ち続けてしまい、私が最初に食べることに・・・・。

とても甘く、食べた感想を伝えると、全員がアケビを食べました。
自然界には、なかなかない色だと、皆興味津々でした。


取材・掲載へのご協力、ありがとうございました!
またいつか、自然いっぱいの鬼首に遊びに来てくださいね☆




by 新人。


【2015/10/15 16:01】 | 地域行事
トラックバック(0) |

収穫祭のお知らせ



と き:平成27年10月21日(水)

    13時30分~15時

ところ:オニコウベ・デイサービス内

豚汁・手作りデザート、ゲーム、景品もご用意しています。

お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、子供たち・・・
皆さんのお越しをお待ちしています。



お問い合わせ先:オニコウベ・デイサービス 
            86-2727







【2015/10/15 12:02】 | お知らせ
トラックバック(0) |
10/9、西古川地区公民館で行われた公民館職員研修会に参加してきました!

20151014

講師は、高橋和広先生。
雰囲気を読んで、どんなゲームをするか考えることが出来るくらい、
数多くのレクリエーションに関する引き出しをお持ちの先生です!!

本当にたくさんのレクリエーションを体験しましたが、
あっという間の時間でした。

何らかの形で、学んだことを生かせれば・・・!と思います

講師の高橋和広先生、
参加させていただいた公民館職員の皆様、
一緒に盛り上げくれた中学生の皆様、
とても充実した研修時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました☆


by 新人。



【2015/10/14 12:51】 | その他
トラックバック(0) |


鬼首は紅葉狩り、ドライブするには綺麗な場所です。鳴子ダムから
108号線を秋田へ、もしくは軍沢より岩入方面へのドライブが
お勧め。さて、現在はというと、まず写真は鬼首の大森平地区。千秋ラインの
入口あたりです。だいぶ色づき始めました。ここから
秋田方面に走ると、だんだんと色が濃くなっていきます。
県境のトンネル手前くらいは、あと2、3日すると
見頃になると思われます。鬼首地区は20日すぎくらいが
見頃になるかと思います。ツーデーマーチの頃、24、25日は
きっと綺麗だと思いますよ。ツーデーマーチの締め切りは
16日
、そこのあなた、まだ間に合いまよ。
お電話、お待ちしていま~す。

【2015/10/13 11:09】 | 自然
トラックバック(0) |


10月17日(土)は、鬼首小学校学芸会です。時間は9時からで、
この後半には鬼首地区公民館プレゼンツ、
ハートフルコンサートを開催します。去年も来ていただいた、
佐藤実治(バイオリン)さん、及川久美子(ピアノ)さんに
今年も来ていただきます。去年大好評で、校長先生から
来年もぜひ、ということで今年もお願いしました。
ぜひ、子ども達の応援に、そしてコンサートに
来て下さい。
そしてなんと、この日の夜、「鬼の蔵」にて7時より、
お二人のコンサートを行います。こちらは入場料、1,000円、
主催おっちゃん、共催鬼の蔵、
こっちも来てけさいんね~!

※写真は去年の様子です。


【2015/10/08 14:09】 | お知らせ
トラックバック(0) |


3日の土曜日、山の子探検隊は荒雄岳登山に
挑戦しました。標高、984mの山です。地元の山ですから、
一度は登って貰いたいですね。
今回の参加者は、子ども達が13名、お母さんが3名に鬼首小の
教頭先生も来てくれました。
荒雄岳の登り口は2か所あって、今回は片山コースから登り、
八ツ森コースに降りてくるコースです。
少々急こう配もありましたが、子ども達は元気に登りました。お母さん達が
結構、効いたみたいですが、1時間30分ほどで
山頂へ到着。

IMG_0423.jpg

下りは登りより距離があるのですが、1時間ちょっとで
下山しました。途中で木工教室用のどんぐりを
拾いながら、でも子ども達は下るのが早い。
公民館に戻ってから昼食、もちろん公民館特製カレー、
カレーもご飯も全部完食!洗い物もみんなで、
大人の方が疲れたかも知れません。

【2015/10/05 11:27】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


昨日は台東区の、平成小学校の先生方が視察に
いらっしゃいました。大崎市と台東区は姉妹都市、実は私も
鬼首の地場産品をもって、谷中祭りにお邪魔したこともあるんです。
で、なぜ私がお供をしたかというと、
鬼首小学校の校長先生脅され(うそです!)、観光案内を頼まれまして。
鳴子温泉観光ボランティアの会に、ほぼ強引に入れられた私としては、
行かないわけにはね~、二つ返事でOKしちゃいました。
で、初めは潟沼へ、ここはもちろん、お勧めスポット、そして鳴子ダム、
鬼首へ。鬼首でぜひ見てもらいたい場所、
花立峠からの鬼首の風景、天気だけ心配しましたが、
ご覧の通りの晴れ。良かったです。

IMG_1548.jpg

その後は地獄谷を見学、ここの奥にあるかんけつ泉がミラクルをおこして、
私もびっくりの大感動でした。そして鬼首小学校へ。
子ども達の熱烈な歓迎を受け、写真は心鼓太鼓の演奏。地元鬼首の
心鼓会の曲ですが、私もびっくりするくらい、上手くなっていました。
演奏しているのは、3年生から6年生まで、感動しました。
みなさん、お疲れ様でした!


【2015/10/02 10:00】 | その他
トラックバック(0) |


yukio-takahashi
大東区は台東区のまちがいでは?


公民館
大変失礼いたしました。
記事を訂正いたします。

コメントを閉じる▲
今年度の大自然トレッキングのお知らせ

20151001-02

⇒ダウンロード

と き:平成27年度11月3日(火)
ところ:鬼首地区公民館8:30集合
コース:上芦沢・名もなき滝編(約3時間)
講師:高橋光昭氏(自然保護員)
持ち物:昼食、軍手、長靴
昼食:公民館に戻って食べます。
会費:300円(味噌汁代)
定員:20名
締め切り:10月30日(金)

小雨決行、悪天候時は中止。

※1ヶ所、ロープを使って、登る箇所があります。


すでに、古川方面に在住の方より
お申込みいただいておりますが、
まだ定員に余裕がございます。

赤と白のコンチェルト、というのは、
紅葉の赤と雪の白から来ているとのこと!

天候によっては、紅葉と雪がMixした
自然が楽しめるトレッキングになります^^


皆様のご参加、お待ちしています☆


by新人





【2015/10/01 12:42】 | 大自然トレッキング
トラックバック(0) |
鬼小学芸会のお知らせ

20151001-01

と き:平成27年度10月17日(土) 9:00開会
ところ:鬼首小学校 体育館

鬼小児童20名と保育所児童4名が、
皆様に笑いと感動をお届けいたします。
万障お繰り合わせのうえ、ご来場ください。

同時開催 鬼首地区公民館プレゼンツ

佐藤実治(ヴァイオリン)&及川久美子(ピアノ)
ハートフルコンサート


心温まるバイオリンとピアノの音色をどうぞお楽しみください。






by新人。


【2015/10/01 12:26】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
9/29、快晴の中、鬼首小学校全生徒の持久走大会が行われました。

201510013


201510011
学年が高くなるにつれ、走る距離も長くなります。


201510012
鬼首小学校の持久走大会は、鬼首商店街を走ります。
沿道から、地域の人たちが、応援にかけつけてくれます。


結果は、全生徒、全員完走!!
本当に、よく頑張っていました☆
天候にも恵まれ、本当に良い持久走大会でした。



by新人。


【2015/10/01 11:58】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |