鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


21,22日と2日間行われた山の文化祭が、
無事に終了しました。鬼首の方々の作品展示、
鬼首のとっておきの写真展など、趣向を凝らして
行いました。一角には公民館ブース、今年度の講座などの
写真を展示、そして陶芸教室の作品展示など、
お客さんには楽しんでいただけたかなと思います。

IMG_0906.jpg

そして21日はうどん打ち体験、22日はそば打ち体験、
鬼首名物になってきました。毎年参加してくれる方、
たまたま鬼首に遊びに来て参加した方、鬼首の子ども達も
楽しそうにやっていました。茹で方専門の私は必死、
茹でて水でしめて、忙しかった・・時間を図ることなく、
茹でられるようになってしまった・・
私は何を目指しているのでしょうか・・
お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!

【2015/11/25 11:55】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |
折込用チラシ0002

今週末の土日は、第7回山の文化祭です。今回は初めて
”鬼首映画村”を開催します。大人向け、子ども向けのを用意しました。
そして山の文化祭といえば、うどん、そば打ち体験です。
なんと体験料100円でやっちゃいます。これで昼食が賄える、
素晴らしい企画、です。
鬼首の方々が作った作品も、もちろん展示しています。
花渕山バイパスが開通したので、
ぜひ、鬼首に来てけらいんね!
といいつつ、準備が全然進んでいない・・
大丈夫でしょうか・・


【2015/11/19 16:53】 | 山の文化祭
トラックバック(0) |


15日、やっとよいうか、まちにまった花渕山バイパスが
開通しました。着工から27年、途中で一時工事が中止されたりで
こんなにかかてしまいました。私はこの日行われれたイベントの、
ウォーキング大会参加してきました。ここを歩くことは
無いと思うので、すぐに申し込みをしました。
3.5kmを大人の事情で1時間ちょっとかけて、
早く歩きたかったのですが、仕方がないです。

DSC_7523.jpg

そして12時より、オニコウベスキー場で大祝賀会。
180名を超える方々が集まりました。国道108号沿線の
市町村からも地場産品の販売などもありました。
大盛り上がりの祝賀会となりました。

【2015/11/17 17:11】 | その他
トラックバック(0) |


今日は鬼首小学校の3、4年生、4名とお母さん達の
そば打ち体験教室がありました。鬼首小学校では、そばの種まきから
成長の観察、そしてそのそばを自分で打って
食べる、恒例行事です。
そば粉に水を3回くらいに分けて捏ねる、大事な作業です。そして
のばして切って、講師の力を借りながら、
完成させました。その他にのり巻きも作って、
そしていなり寿司のご飯のかわりに
そばとちょっと天かすを入れて、これが美味しかった。
自分で打ったそば、みんな満足の様でした。
明日は鳴子小学校の3年生がそば打ちに来ます。
ちょっと人数が多いので、そばゆで担当のおんちゃん、
大変だと思います。だれだ?

【2015/11/12 17:14】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |


ちょっと時期が遅かったのですが、観光汽船おに丸からの
撮影です。

【2015/11/10 15:25】 | 自然
トラックバック(0) |


鬼首の山々も落葉が始まりました。が、しかし、
今から見頃なのがここ、地獄谷です。まだ下の方の葉が、
緑ですが十分見頃です。

DSC_7390.jpg

お勧めの時間帯は、朝。気温が上がらないうち、
わかりますよねぇ。


【2015/11/06 13:18】 | 自然
トラックバック(0) |


昨日は大自然トレッキング、沢登りを行いました。
場所は鬼首高剥地区にある上芦沢、この上流にある滝が
目的地です。参加者は14名、自然が好きな方々が
集まってくれました。嬉しかったのは親子で参加、小学6年生も
登りました。この沢を何度も何度もわたり、登ること1時間45分くらいだった
でしょうか、滝に到着。

IMG_0802.jpg

この滝、写真には写っていないのですが、2段になっていて、
落差は30mくらいでしょうか。少し離れるとかろうじて見えます。
途中でなめこの群落に遭遇、これはみなさん
大喜びでした。
この滝、名前がついていない滝、こういう滝が
鬼首には結構あります。
去年、ここに来る予定でしたが、前日の大雨で
断念。無事、今年来ることができました。
公民館に戻ってきてみんなで昼食、鬼首地区の
スポーツ推進員の方に、豚汁を作って
いただきました。美味しかった。
さて、来年はどこにしましょうか?
あそこかなぁ・・


【2015/11/04 15:41】 | ●大自然トレッキング
トラックバック(0) |


荒雄湖畔公園のスナッグゴルフ常設コース、
本日をもって今シーズンは終了しました。お蔭様で
観光でいらっしゃった方にも利用していただき、
少しずつですが、スナッグゴルフも認知していただけて
来たのかなと、思います。しかし今年もこのコースとは格闘、
そうです草刈です。何度刈ったことかわかりません。でも、
常設コースを設置できる場所があるということは、
非常に大きいと思います。
また来年もぜひ、ご利用下さいね!

【2015/11/02 11:08】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |