鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


公民館車には30cmほどの積雪、もちろん駐車場も同じで、
今年初の雪かき。まあ、今まで降らなかったのが
不思議なくらい、ちょっと楽ができたかなぁ。
年末年始の予報は良いので、ある程度は消えると思います。
スキー場もやっと土曜日から一部営業開始、今日はリフト1本だけ
動いていないようです。
さて、本年中は皆様、本当にお世話になりました。私はあわただしく
過ぎてしまったような気がしますが、年末年始、しっかり
体を休めて(!?)、来年もガンガン行きたいと思います。
よろしくお願いしま~す!

【2015/12/28 11:29】 | 自然
トラックバック(0) |


このカレンダー、鳴子警察署で作成したものです。そして
この女性警察官のイラストは鬼首にある、
アトリエ・カミュの英理子さん。私達の名刺のイラスト、
公民館車のイラストも描いていただいています。
その他に知る人ぞ知る、「鬼首歩き旅の地図」、手書きの
素敵なマップがあるのですが、こちらもそうです。
才能があるっていいですよねぇ、私は何もないもので・・
あっ、ありました、毎日飲んだくれる事!んっ、これって才能!?

【2015/12/25 15:05】 | その他
トラックバック(0) |


18日、金曜日の豊齢学級はしめ縄作りの仕上げでした。
豊齢メンバー以外の方も駆け付けてくれて、
みんなで作業。おじゃっこ飲みしながら、おしゃべりしながら、
これも楽しいんですよね。私達は邪魔になるので、
昼食のカレー作り。豊齢と山の子の定番です。まあ、それ以外
作れないので仕方がないのですが。

IMG_1082.jpg

こんな感じで作ったのが120本!
11月に土台作りをしているので、午前中に完成しました。
午後からは注文を受けたところに配達、これも一仕事
なのですが、恒例行事です。
今年最後の豊齢学級、お疲れ様でした。来年もみなさん、
がんばりましょう!

【2015/12/21 15:38】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


調理室・・なかなか手が付けられなかったのですが、
素晴らしい助っ人2名にきていただき、大掃除&お片付け。
食器も全部漂白剤に漬けて洗って、調理道具も整理、
ここまでの作業で2日間。心が折れそうになりながら、
やっとここまで。
そして明日は最後の作業、ぜ~んぶアルコール除菌して
片づけます。
また、心が折れそうです。。。

【2015/12/16 16:54】 | その他
トラックバック(0) |
12月13日、女性講座ではカップケーキ作りを行いました。
講師は、Magic spell 泉田麻季先生です。
2015年 おおさき料理対決で最優秀賞を受賞した先生です!

IMG_1042.jpg

今回教えて頂いたのは、プレーン・マフィンの作り方。
材料たったの7つで生地が完成してしまいます。
生地を作ったら、型に流し込み、焼くだけ!
IMG_1050.jpg

焼き上がりを待つ間、先生手作りのクッキーにデコレーション☆
IMG_1053.jpg

焼きあがったマフィンに、クッキーも一緒に飾りつけします。
IMG_1065.jpg

こんなに可愛いケーキが出来ました!
IMG_1068.jpg

材料も作り方も、とってもシンプルで、
親子でも作りやすいお菓子です。

生地にも色々とアレンジを加えて、
家でも楽しんで頂ければいいな、と思います。


by 新人。



【2015/12/14 11:58】 | 女性講座
トラックバック(0) |


8の夜は、年二回の恒例行事のそば打ち教室でした。
鳴子からの参加者もいて、12名ほどが
体験しました。通常は三七なのですが、今回はなんとニ八そば。
ちょっと難しいです。粉を混ぜてから水を二回に分けて
なじませます。そして捏ねてのばして切る。
難しいはずが、皆さん慣れてきてるので、作業が早い!
調理自習室で天ぷらの準備をしていたのですが、
こちらが間に合わない。いや~、忙しかった!

IMG_1036.jpg

完成がこちら。温かい汁と冷たい汁を用意して
いただきました。桶は金田さんの桶、贅沢だ~。


【2015/12/10 10:12】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |


ここは、基幹集落センターの裏側になります。
見えてる窓は研修室の窓。この高さまで雪が貯まるんです。
ここだけで、コンパネが15枚、その他にも集落センターの周りを
雪囲いします。毎年の作業ながら、大変な作業です。
これが終われば、いくら雪が降っても大丈夫、なのですが、
ここは何度か除雪車に入ってもらい、
除雪をしてもらいます。それだけ、鬼首は雪が多いのです。

【2015/12/08 10:56】 | その他
トラックバック(0) |


土曜日はクリスマス交流会でした。鳴子温泉地域の高齢者、小学生、一般の
方々など100名ちょっとの参加となりました。今回の講師は、
宮城県レクリエーション協会の高橋和広さん、ちょっと前、西古川地区公民館で行った、
職員の研修会でも講師をしていただきました。とにかくネタを
沢山持っている方なので、笑顔が絶えません。みなさん、楽しそうでした。

DSC_7652.jpg

そして”なる子ちゃんサンタ”が登場。みんなにプレゼントを
配りました。ちゃんとサンタの衣装も来てるんですよ。

DSC_7657.jpg

記念撮影をして、昼食。ボランティアの方々にカレーライスを
作っていただきました。小さいですがケーキ付です。
で、交流会の記憶が私は半分ない・・仕方がないことなのですが・・


【2015/12/07 14:17】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


白くなりました。とうとうこの季節がやってきました。
重たい雪なので、入り口前だけの除雪・・
冬になると、仕事が増えます。

【2015/12/04 09:36】 | 自然
トラックバック(0) |
DSC_7568.jpg

今日の午後、鬼首小学校体育館で、総合的な学習の発表会が行われました。
オープニングセレモニーでは5,6年生による
鬼首神楽。2学期に入ってから練習を始めたそうですが、
非常に上手でした。この時点でおんちゃんは感動・・子ども達にながされるどごだった・・

DSC_7577.jpg

始めに1,2年生による発表、「鬼首をささえる人たち」。
事前に鬼首で働く人を取材し、まとめて発表しました。館長も取材され、
館長のお仕事を子ども達に教えました。写真ではわかりにくいのですが、
取材した人たちの似顔絵、すごい似ている。誰がかいたんでしょう?

DSC_7581.jpg

3,4年生は「鬼首うまいものさがし」。
春からそばの種まき、観察をして食べるまでを
発表しました。

DSC_7582.jpg

5,6年生は「鬼首まちづくりプラン」。
これには大人の人達はびっくりしました。子ども達、鬼首の事、
真剣に考えています。鬼首まるごとツアーや、特産品のこと、
よく調べてまとめてました。おにえびせんべい、こんなの出来たら
本当に面白いと思います。
そしてこの後に、鬼首フォトコンテスト小学生の部の発表を
行いました。今回は鬼首小学校の子ども達だけを対象に
行ったのですが、力作がそろい、審査も難航しました。
最優秀賞1名、優秀賞4名に賞状を授与、ささやかな副賞を
用意しました。
今日は子ども達のがんばりに驚かされた1日になりました。



【2015/12/03 16:41】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


今日はソーセージ作り体験で、大貫地区公民館へ。
参加者は職員含め15名、鳴子公民館車をお借りして、
2台で移動です。
前に公民館職員の親睦会で体験し、講座でやって見たいと
思っていました。なかなか忙しく組めず、やっと実現です。
講師は大貫地区公民館の太田館長、準備していただいたミンチした
豚肉に香辛料を混ぜるところからスタート。
味にムラがでないように丁寧に。そのあとは腸に詰める作業、
これがなかなか難しい、同じ太さにはなかなかならない。その後には
ソーセージを巻いて2時間の燻製。
その間に頼んでいたお弁当を食べて(美味しかった)、ちょっと
安心市場さくらっこへお買い物へ。

IMG_1018.jpg

2時間後はこの状態、良い色になっています。あとは30分ほど
ボイルして出来上がり。人数分均等に分けておみやげ~。
みなさんの今晩の食卓にはソーセージ、です。

【2015/12/01 16:26】 | 行事
トラックバック(0) |