鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


23日の土曜日は山の子探検隊、食育教室を行いました。
講師に市民福祉課から千葉さんにきていただき、
作ったのは
おにぎらず
鶏肉のトマトクリーム煮
大崎ベジタみそ汁
果物のヨーグルトかけ
の4品です。親子での参加もあり、そして食生活改善推進員の方にも
お手伝いいただき、子ども達が一生懸命作りました。

IMG_1138.jpg

そして完成したのはこちら。
美味しかったですよ。

【2016/01/25 10:38】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


鬼首小学校の校外授業、クロスカントリーの練習です。場所は
オニコウベスキー場、全校生徒が参加で今日はタイムトライアルを
行いました。始め練習をしてからんおスタート。スタートしてすぐにある
この登り坂、1年生は転んでなかなか登れませんでした。
後半にある長い登り坂では、みんな登れるようになっている、凄いです。
こうやって覚えていくんですね。ボランティアで大学生も
教えに来てくれる、鬼首らしい授業だと思います。

DSC_0108.jpg

そしてこちらは、明日明後日と行われる、
東北中学校スキー大会の練習風景です。中学生になると
さすがにみんな体も大きいですね。
みなさん、がんばtrてくださ~い!

【2016/01/22 13:13】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


鬼首です。この雪、しかも重たい湿った雪、
これは沢山ですね~。最近の朝仕事は公民館車の
救出作業、いつでも出動できる態勢に
していないと。

IMG_1850.jpg

そして基幹集落センターの裏、雪の高さわかります?
はい、1階を超えました。重機をお願いしないと
無理です。



【2016/01/19 10:37】 | 自然
トラックバック(0) |


「鬼首遺産」というフォトアルバムが完成しました。
これは過去4回、鬼首フォトコンテストを行って、素晴らしい作品が
揃いました。そうなると、「フォトアルバムを作るしかない」という
結論になり、資金もない状況からスタート。去年の6月のことです。
「鬼楽里(きらり)」鬼の里実行委員会で会議をし、鬼首の各団体に
協賛していただき、目標は10月だったのですが、今の時期になりました。
写真選定、レイアウト決定と時間がかかり、そして農繁期には会議ができず・・
でも良いアルバムが出来たと思います。
作成部数は60冊、これを鬼首地内の観光施設、食堂などに
配布しました。鳴子では鳴子総合支所、観光案内所、鳴子公民館、
川渡地区公民館に置いてあります。今後は大崎市役所、大崎市図書館、
宮城県庁に配布予定です。それと東京池袋にある、
宮城ふるさとプラザにも置いていただきました。
ぜひ、皆さんに見て頂きたいと思います。素敵な鬼首がいっぱいです。

【2016/01/18 14:43】 | 鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲


DSC_0058.jpg

16日の金曜日、鬼首地区のどんと祭が行われました。鬼首では
毎年、16日に行われます。場所は田野生活センター、この前の田んぼに
雪の祭壇を作り開催されます。
今年は鬼首でも雪がかなり少なく、そっちこっちから雪を
集めてですが、例年よりちょっと小さめの
祭壇になりました。写真ではわかりにくいのですが、
スノーランタンみたいに、祭壇のまわり、そしてここまでの
道路脇をディスプレイしています。綺麗ですよ。
来た方々にはお酒と雑煮でおふるまい、そしてもちつき、
最後にはちょっとだけ花火が上がりました。
寒かったのですがスタッフの皆様、
お疲れ様でした!


【2016/01/18 09:47】 | 地域行事
トラックバック(0) |


今日は豊齢学級、内容は自宅で出来る運動講座。
講師はおなじみになってしまいました、セントラルの佐々木さん、
メンバーも、もちろん覚えています。
簡単な準備運動から初めて、ちょっと本格的に、そして
最後はスクエアステップ。これ、通常は専用のマットなのですが、
あるものを利用して、すごいカラフルなマットで行いました。
昼食はもちろん、職員が作ったカレーライス、
美味しいと言って食べてもらうと嬉しいですね。
そして豊齢学級が終わった後に、このカレーのお蔭で事件が・・
おっちゃん、20日にTVに出ちゃうらしいです。
突然の流れ、世の中、恐ろしいです・・
どっかから、おごられんのがなぁ・・

【2016/01/15 16:03】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今日は鬼首小学校のアルペンスキー教室でした。
シーズン中、アルペンスキー教室は2回、
その1回目です。先週の金曜日には雪がなく、
出来るかどうか心配しましたが、連休中に降ってくれて、
無事開催です。公民館からも職員が2名お手伝い、
そして私は1年生4名の担当です。
まずは歩く練習から、そして斜面を登る、これがなかなか
出来ないので、大人が引っ張る・・後半はスキーを
はずして歩いて登る。
午後からはなんとかボーゲンらしくなってきたかなぁ。
写真の通り、4名に対して大人の数がこの通り、
他の学校ではありえないと思います。
父兄がスキー出来る人が多いので、マンツーマンに近い
指導が出来る、鬼首の強みでしょう。

IMG_1835.jpg

始める前に撮影した集合写真です。この頃は
みんな元気、今頃は疲れていると思います。
あっ、俺か・・


【2016/01/12 15:25】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
本年も、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年度の新しいカレンダー、
不足している方はいらっしゃらないでしょうか?




公民館に色々なデザインのカレンダーの在庫が多数がございます!

正面玄関入ってすぐにございますので、
ご入用の方は、どうぞお持ちください!


by 新人。




【2016/01/05 13:32】 | その他
トラックバック(0) |


あけましておめでとうございます!
なんともまあ、雪がすぐねーごだ!見事な暖冬です。雪かきしなくて
楽なのですが、スキー場が・・
先月末に雪が降って、29日だったと思いますが、
とりあえず私は初すべり。この時はオニコウベスキー場、全リフト
動いていました。5,6本滑って帰ってきたのですが、
とりあえず一安心。というのはシーズン初めに滑らないと
意外と不安なんです。お正月は暖かったのと雨で、スキー場の
雪もかなり消えてしまい、今日は山頂だけ滑れるみたいです。
そして来週には鬼首小のアルペンスキー教室、はたして
出来るのでしょうか・・不安です。
今年もボチボチ、ブログ更新していきますので、
よろしくお願いいたしま~す!

※写真ないと寂しいので、過去写真です。

【2016/01/04 15:43】 | その他
トラックバック(0) |