鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


今日の午前中は豊齢学級でした。なんとも不気味な写真ですよね、
映画鑑賞なんです。文化祭でも研修室で鬼首映画村を
開催したのですが、ここ、音響が良いんです。
上映した映画の題名は書けませんが、淡々とした映画なのですが、
私のおすすめの映画、豊齢メンバーも
面白かったみたいです。実は続編がある映画なので、続きも見たいと
言われたので、近いうちにまたやりたいと思います。

【2016/02/26 15:11】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


昨日、鬼首保育所とオニコウベデイサービスセンターとの
交流会がありました。私も必然的に(!?)同行です。
子ども達が入ると、みなさん笑顔、とにかくうれしそうな顔が
いっぱい。子ども達も笑顔、みんなでゲームをして、
子ども達が歌を歌って楽しそうでした。
そして昼食にカレーライスをみんなで食べました。子ども達、
普段より食欲が良かったみたいです。

【2016/02/24 11:59】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


一昨日の土曜日、山の子探検隊は木工教室でした。
材料はこけし屋さんから廃材をいただき、それと山で拾ってきた
枝、まつぼっくりなどを使いました。宮城県北部振興事務所の栗原氏、
そして鬼小PTA会長にお手伝いいただき、大人たちは
子ども達の要望のとおり、電動のこぎりや糸のこぎりで材料を
カットしていきます。それを子ども達が、グルーガンで
好きなようにくっつけていく。見てる方が子ども達の発想に
関心してしまいます。

IMG_1238.jpg

完成した作品の数々、大きいものから小さいものまで、
個性豊かな作品が出来上がりました。
この後はみんなで昼食、そうです、カレーライスです。

【2016/02/22 10:46】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


小学校が終わると、何人かは公民館に集まってきます。
どうしても家が遠い子は、ここでお迎えを待っています。その間、ちゃんと
宿題をやっています。素晴らしい!ここまでは・・
終わってから遊び始め、走り出すとおんちゃんに怒られるんですねぇ、
ルールは大事です。

【2016/02/19 16:26】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


で、今日は豊齢学級、今年度15回目となります。
内容はちょっと合わせ技で、初めに悪徳商法のお話です。
講師に大崎市消費生活センターの方に来ていただき、
オレオレ詐欺や訪問販売のお話をしていただきました。豊齢メンバーに
話を聞くと、やっぱりあやしい電話は来るそうで、
今のところは被害はないそうです。

IMG_1203.jpg

その後は鬼首小学校に移動して、子ども達と
一緒に給食を食べました。毎年恒例行事ですね。
給食を食べながらの自己紹介、子ども達はだれとだれの孫ですと
行ってくれるので、そこで豊齢メンバーもわかります。
もちろん、豊齢メンバーも先生も自己紹介をします。
全児童20名なので、豊齢メンバーもなかなか家の近所で
子どもを見ることがないので、嬉しそうでした。
しかし、鬼首小の給食はあいかわず美味しかったですよ。

【2016/02/15 15:39】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


昨日の日曜日、女性講座で料理教室を行ないました。今回のテーマは
普段使っている野菜でちょっと変わった料理という事で、
講師の方を困らせたテーマです。そして快く講師を引き受けてくれたのが、
おおさき楽友会の千葉会長、すみません・・
今回作ったメニューは、根菜の彩りキッシュとほくほくジャガイモの磯部揚げ、
まあ普段はキッシュなどあまり作る機会がないでしょうから、
みなさん楽しそうに料理していました。というか、とにかくにぎやか、
千葉会長があっちいったりこっちいったり。

IMG_1191.jpg

そして完成したのがこちら。あまったやさいの味噌汁、そしてごはん、
ごはんは無くてもおなかいっぱいになりました。
写真左上、これ、生の大根にうめぼしにみりんを混ぜたものを
のせただけ、これだけで酒の肴になります。これにちょっとワサビを
のせてもおいしいですよ。
千葉会長、ありがとうございました!

【2016/02/15 15:19】 | 女性講座
トラックバック(0) |
昨日は鬼首小学校のアルペンスキー教室でした。今シーズン
2回目、最後のスキー教室です。あいにくと天候が吹雪・・
それでも子ども達は元気に滑りました。
前回と同様、私の担当は1年生、前回はリフトに乗れなかったので、
昨日の目標は全員がリフトに乗ること。初めに下で
練習して、行けそうな感じでしたので、4名の1年生に
指導者が1名ずつ、そうです、マンツーマンです。で、リフトに乗せて
ちょっと急斜面は後ろでウェアを掴んで
スピード調節したり、子どもの前で後ろボーゲンで
スピードがでたら正面でささえる。こんなことをしているうちに、
一人で滑れるようになりました。2年生以上は
ポールをくぐってタイム計測していたので、私が担当していた
女の子に「挑戦してみる?」、「うん」。
初のタイムアタック、スタートして2か所くぐって、
その後に雪がたまっているところで、足を取られて転倒・・
しかたがないです、なんせおっちゃん、
曲がり方教えてませんから・・
学校の先生には「ライオンかあ」とつっこみを入れられながら、
楽しい一日でした。

※写真撮る暇ありませんでした~。

【2016/02/11 15:57】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


本日より鬼首小学校の書きぞめ展を、
基幹集落センターのロビーに展示しています。
私よりみんな、上手です・・
19日まで展示、よってみでってけらいんね!

【2016/02/09 13:15】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


本日無事終了!エントリーした30名が全員記録あり、
というのはコースアウトしたりすると記録がなくなるので、
ほっとしています。昨日は途中で転ぶ子もいましたが、私が知る限り
いないと思います。写真は滑走前、この時は雪は降っていなかったのですが、
このあと雪が降り始め風も少々、仕方がありません。
鬼小っ子も頑張りました、4,5,6年女子は1位を独占、
さすがです。で、私の体は筋肉痛・・年です・・

【2016/02/05 17:35】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


今朝は結構雪が降っていたのですが、時間と共に天気が
良くなってきました。そんな中、今日は明日行われる鳴子温泉地域スキー大会の
練習日でした。鬼首ではアルペン、上野々ではクロスカントリーで、
鳴子、川渡、鬼首小学校の4年生以上の子ども達が
参加します。アルペンは30名がエントリーしています。
で、私の担当はコース係、会場を作って、始まればコース整備、
すぐにコースは荒れるので、ボーゲンで均していきます。これを続けていくと
どうなるかというと、足の付け根が痛くなるんですねぇ。
普段、ボーゲンしないですから、結構効きます。
さて明日、天気が良ければいいなぁ。

【2016/02/04 13:44】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


今日の午前中は、鬼首小学校の校内クロスカントリー大会でした。会場は
オニコウベスキー場、鬼首山学校さんがスノーモービルを持って来て、
コースをきってくれます。鬼首でも公民館のあるあたりは風がないのですが、
ここは風が時折強く吹きます。写真もちょっと望遠にすると、
真っ白でよくわからない状態になります。この天候の中でも、
子ども達は元気に走る。

DSC_0161.jpg

このコースでは今日が3回目、ほとんどの子が1回目より2回目の方が
タイムは早くなっています。特に1,2年生が凄く早くなりました。今日は天気が
悪かったのでどうだったでしょう。そして素晴らしいのは子ども達の数より、
応援団の数の方が多い!さすが鬼首です。
子ども達、がんばりました!

【2016/02/02 13:20】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


先週の金曜日は、うどん作り教室でした。
毎年恒例行事ですね。講師はうどんと言えば、
鳴子公民館の細川さん、もう自前の道具までそろえて
います。捏ねて捏ねて、足で踏んでちょっとだけ
寝かせて、それからのばして切ります。
みなさん、慣れているので早い!今回は通常の白いうどんと
抹茶入り、よもぎ入りを作りました。
鳥肉と舞茸を入れたうどん、美味しく出来ました。

【2016/02/01 13:10】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |