鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


26日に鬼首でピアノ教室を行なっているドレミの会と
公民館との共催事業、こどもたちの音楽会を
開催しました。残念ながら、ドレミの会が今回を持って
修了となってしまうので、リフレッシュセンターを会場に
地元の皆様にも来ていただき、出来る限り盛大にしようと
計画しました。始めは子ども達のダンスからスタート。

DSC_0346.jpg

そして子ども達、この日の為に練習してきました。1年生の
男の子から6年生まで演奏。その後は親子で姉妹での演奏、
最後には鬼首小の教頭先生がバイオリンを弾いて、
子ども達が歌って、とってもとっても素敵なコンサートに
なりました。また、こんなコンサートを企画したいなぁと
思いました。



【2016/03/28 16:13】 | その他
トラックバック(0) |


一昨日、鬼首保育所の修了式が行われました。
4名の園児の中、2名女の子が修了し、4月からは1年生に
なります。保育所生活は楽しかったでしょうか?とにかく元気の良い
年長さんでしたので、修了式でも元気な声で、
歌ったりあいさつしたり、とても立派でしたよ。
1年生になれば、今度は山の子探検隊が
まっています。お兄さんお姉さんと元気に遊びましょう。
この二人は心配する必要がないと思います。

【2016/03/25 14:14】 | 鬼首保育所
トラックバック(0) |


昨日は豊齢学級の閉講式でした。閉講式は毎年恒例で、
旅館元湯さんでのnんびりと温泉入って食事、がしかし、初めになんと
抜き打ちテスト!どんなテストかというと、昭和思いだしテストです。
今回は文化・遊び編のテストを用意しました。問題を読むと、
なんか覚えているんだけど答えが出てこない、
もどかしい感じだったと思います。答え合わせでは「あ~」って
なります。年に一度、こんなこともいいと思います。
その後は写真の通り、美味しい食事をいただいて、その後は
温泉に入ったり、カラオケをしたり、楽しみました。
豊齢メンバーのみなさん、1年間ありがとうございました!
来年度もよろしくお願いしま~す。

【2016/03/23 09:45】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今日は鬼首小学校の卒業式でした。卒業生は、
男2名、女3名の5名です。私がこの子たちと知り合ったのは3年前、
この子たちが3年生の時です。どちらかというと
おとなしい子たちだったので、6年生になった時、ちょっと心配しました。
そして1年がたって、なんとも頼もしい6年生になりました。
式での言葉、立派です。大きな声、私は聞いたことがない。

DSC_0393.jpg

そして退場する時、子どもたちはアク仕掛けました。
サプライズです。担任の先生の名前を大きな声で呼んで、
先生に対する思いを大きな声で言いました。
泣かないように我慢していたのですが、
堪えることが出来ませんでした。もちろん、私だけでなく先生方、来場者、
そして在校生も。在校生が号泣しているのです。
こんなにたくましくなった卒業生、中学校でも自分の個性を生かして、
がんばれ!


【2016/03/18 17:14】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |


昨日は女性講座、みそ作り教室を行ないました。女性講座ですが、
男性も数名ほど参加してくれました。
みそ作りは恒例になっていて、講師は古川の坂井農産、坂井悦子に
来ていただきました。午前中に大豆を煮てきてもらって、
午後からのスタート。そうでないと、なかなか大豆がつぶれません。
ビンを使ったり、足で踏んだりしながら、
潰していきます。この作業もなかなか大変ですが、
その後に麹と塩を混ぜて、潰した大豆と合わせます。まんべんなく
混ざるようにしていきます。そして空気が入らないように
容器に入れて出来上がり。あとは2か月に1度切り替えして、
早ければ9月くらいに食べられます。美味しいみそです。

【2016/03/14 11:29】 | 女性講座
トラックバック(0) |


今日の午前中は今年度17回目の豊齢学級でした。本日の内容は
失禁予防の講座です。講師は、鳴子調剤薬局の早坂さんに来ていただきました。
とてもわかりやすく話してくれて、
最後には、失禁予防のための体操を
教えて頂きました。講座終了後は、みんなで昼食、
メンバーがいろいろ差し入れしてくれて、
豪華な昼食となりました。

【2016/03/11 17:03】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


子ども達が学校の帰りに、公民館でお迎えを
まっています。そこを捕まえて、チラシの分け方、
封筒詰めのお手伝い。一声かけると、
すぐに手伝ってくれる子ども達です。
PS おどしてはいませんよ、たぶん・・

【2016/03/09 11:01】 | その他
トラックバック(0) |


土曜日、今年度最後の山の子探検隊でした。今回は、
うみの杜水族館と東北歴史博物館に行ってきました。参加人数はなんと17名、
プラスお母さんが3名、全児童20名なのでほぼ参加となりました。
この写真の飛んでいるイルカの左側最前列より、
山の子探検隊員です。水がかかるので上の方に・・と言っても、
いう事は聞かない。もちろん、濡れましたけど。
職員には恐怖の自由行動も、なんとか全員回収。

DSC_0316.jpg

昼食はお弁当、高砂市民センターの和室を借りました。
おっちゃんはいつものコンビニおにぎり・・

DSC_0327.jpg

東北歴史博物館では、ヒマラヤ展やスポーツ巡回展などの
企画展をやっていて、荒川選手のユニホームや金メダルも展示
していたのですが、ほとんどの子たちは常設展の
クイズにはまってしまいました。なにはともあれ、歴史博物館を
堪能出来てよかったです。6年生は今回で最後、ちょっと寂しいですけど、
中学校生活楽しんで下さいね。

【2016/03/07 11:57】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
今年春のワンデーマーチ翌日に、
禿岳山開きが行われることになりました!


ワンデー・山開きmini

毎年恒例の春のワンデーマーチ、秋のツーデーマーチ。
春と秋、それぞれ異なった風景を歩きながら、見てみませんか!

5月18日まで、申込み受付中です!

⇒詳しくは、こちらのページもあわせてご覧ください。


by 新人


【2016/03/03 16:06】 | ●鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |