鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!
5月29日の女性講座は、山形・庄内オープンセットに行ってきました!

さっそくこんな恰好をしたスタッフの方から、園内を説明いただきました。


山間集落エリアへ~。
園内は、周遊バスも使えて、移動もラクラクです。
2016052903.jpg

実際に昇ることも出来る、戦国大手門。
色々な映画のワンシーンに使われています。
2016052904.jpg

緑豊かな田園風景が広がります。
2016052905.jpg

2016052907.jpg

建物の中にも入れました!
2016052909.jpg

衣装を手に取って、試着。
2016052906.jpg

皆で昼食タイム。
2016052910.jpg

記念撮影
2016052901.jpg

帰りは、ヤナ茶屋もがみでお買いもの。
2016052911.jpg


たくさんのご参加、ありがとうございました!

次回の女性講座は、7月3日(日)
こちらもよろしくお願いします。



by新人



【2016/05/31 13:55】 | 女性講座
トラックバック(0) |
5月29日、成人講座ではそば打ち体験教室を行いました。
初めての人にも打ちやすい、7割5分のそば粉。
このそば粉は、講師の先生がこだわって挽いたそば粉です。
201605271

先生のお手本を真剣に聞く受講者の皆さん。
201605272

実際に、挑戦です。
201605273

201605274

いつも天ぷらを揚げてくださっています。
201605275

2016052709

鬼首の木桶職人さんが作った手作りの桶に蕎麦、
ステーキ用の鴨肉を使用した鴨南蛮風のお出汁、
揚げたての天ぷらの数々・・・
201605276

最後は、皆で美味しく頂きました!
201605277

★次回のそば打ち体験教室は、
 平成28年12月9日を予定しています!★

次回は、新そばを使用します。

次回のご参加も、よろしくお願いします。


by 新人


【2016/05/30 15:51】 | そば打ち体験教室
トラックバック(0) |
IMG_1639.jpg

昨日は禿岳の山開きでした。鬼首温泉観光協会主催なので、
私はお手伝いに行ってきました。参加したのは100名、
すごい!皆さん、山開きを待っていたのでしょう。スキー場から
マイクロバスで花立峠へ移動、そして登り始めます。
人によってスピードは違いますが、山頂まで2時間30分~3時間くらいでしょうか。
天気が良く暑かったので、大変だったかも知れません。

IMG_1626.jpg

私は一足先に登ったので、こんな風景が見れました。
山形方面に雲海を見ることができました。初めて
見ました。前日のワンデーマーチと山開きを
楽しんだ方々もいましたので、うれしいかぎり。
ちょっと虫が多くて大変でしたが、
美しい鬼首の風景を楽しんだと思います。

【2016/05/23 13:10】 | その他
トラックバック(0) |


波田純
良い景色ですね!
しかし2時間以上も山道を歩くのは大変そうです・・・。

Re: タイトルなし
onikoubekouminkan
コメントありがとうございます。初心者コースの山と言われていますが、
雨や雪で登山道が掘られ、勾配がきつくなっています。しかし、尾根の上に
登山道があるので、どこからでも鬼首のカルデラ風の風景が
楽しめますよ。大変ですが、一度は登って見てもらいたい風景です。



コメントを閉じる▲


土曜日は鬼首ワンデーマーチ、ワンデー、ツーデー合わせて17回目の
開催となりました。天候はくもり、歩くのには良い気候でした。
今回参加してくれた方々はなんと90名、私たちが来てから、
一番多くの方に参加していただきました。遠くは亘理町からも
来ていただきました。スキー場を出発し、禿岳のふもとすすきの原へ、
そしてスキー場に戻る約12kmのコースを歩きました。
今回、なんとコース脇には大量のわらびがあり、皆さん、わらび採りを
しながら、歩いていました。思わぬおみやげが出来ました。

DSC_0011.jpg

人数が多くて記念写真で顔がわからない・・仕方がないです。そして
歩き終わると、美味しい豚汁のサービス。皆さんにおかわりして
いただきました。このイベント、鳴子公民館、鳴子温泉地域スポーツ推進員、協力員の
皆様、そして宮城県北部振興事務所の皆様にご協力いただきました。
皆さん、ありがとうございました!


【2016/05/23 10:14】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |
おはようございます。
今日の現在の天候は、「晴れ」。

青空の澄み渡る快晴で、
ウォーキングには、最適な天候となりました。

予定通り、ワンデーマーチを行いますので、
どうぞお気をつけてお越しください!

by 新人。



【2016/05/21 07:16】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |
明日、5月21日はいよいよワンデーマーチです!!

ワンデー・山開きmini

天気予報は、「曇り」。
小雨でも決行します。

8時30分 受付開始、
9時より   開会式です。

どうぞ、お気をつけてお越しください!!

by 新人。




【2016/05/20 16:56】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


昨日から明日まで、七ヶ浜町の向洋中学校の2年生、94名ほどが
鬼首で農業体験を行っています。4名くらいのグループに分かれ、鬼首の
各農家さんのもとにちらばっています。今の時期ですと田植えなど
でしょうか。鬼首山学校さんでも受け入れていて、ちょとお邪魔したら、
昼食用の山菜を採っていました。みんなで昼食を
作るそうで、山学校の校長が、薪でごはんを炊くと言っていました。
子ども達にとっては良い体験だと思います。

【2016/05/19 12:00】 | その他
トラックバック(0) |
成人講座 被災地訪問ツアー参加者募集中!



今年は女川です☆

女川のガイドさんに、女川の復興について、
案内して頂きます。

シーパルピア女川、
マリンパル女川おさかな市場にも行きます。

昼食は、海鮮・女川丼☆

成人の皆様のご参加をお待ちしております!


by 新人



【2016/05/18 10:03】 | 成人講座
トラックバック(0) |


昨日は禿岳の調査登山nい行ってきました。山開きの前に、
倒木などの処理、安全確認を行うため、毎年の恒例行事です。
参加したのは、鬼首温泉観光協会、鳴子総合支所、山学校、そして
公民館、今年は総勢8名で登りました。
例年より雪が少なかったため、残雪の量もあまりなく、といっても20mくらい
雪の上を歩くところもありました。倒木もあまりなく、チェーンソーの出動は
2回だけ、あとはナタ、ノコギリで対応で済みました。

IMG_2186.jpg

そして私も初めて見たのですが、この花、峯桜っていいます。直径が1cmにも
ならない、かわいい花が咲いていました。例年より暖かかったので、
調査登山の時に見れたんだと思います。高いところにしかない木なので、
貴重だと思います。


【2016/05/17 16:07】 | 自然
トラックバック(0) |


昨日15日は菜の花まつりが行われました。場所は鬼首の軍沢地区、
恒例行事になってきました。鳴子から遅れる事1か月くらいで、
こちらは満開になります。この菜の花の脇に、

DSC_0867.jpg

テントを立てて、この下にお客さんとPA機材、PA機材がなんであるかというと、
加美町出身の演歌歌手、笠原みほさんのコンサートのためです。
約1時間ほどのコンサート、トークも面白くて盛り上がりました。
写真使ってよいかわからないので無しということで・・・

DSC_0868.jpg

そしてご馳走がいっぱい、この写真で全部では
ありません。もちろん天ぷらは菜種油でカリッと揚がっています。
ぜ~んぶ、無料での御振舞い、飲み物もですよ。
もちろん、たらふく食べてきました。美味しかった!

【2016/05/16 17:06】 | さなぶり菜の花まつり
トラックバック(0) |


14日の土曜日は、陶芸教室に行ってきました。場所は
富谷町の薫風窯(くんぷうがま)さんです。こちらにお邪魔したのは
初めて、住宅街にある窯なんです。
窯が変われば作り方も違う、こちらでは均等にのばして
型を使って作るんです。皿の型、カップは円柱のものを使って
最後に底をつける、この作り方もおもしろい。
形が出来たところで、いろいろな型、星だったり猫の手だったりを
作って、作品に張り付ける。最後には
好きなように色を塗る。

IMG_1572.jpg

そうするとこんな感じになります。
さてさて焼き上がりはどんな感じになるんでしょう、作品の発表は
山の文化祭で。
そこまでは見せない、ちょっと意地悪なんです。


【2016/05/16 16:47】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |
        
   女性講座参加者募集中です!
shounai.jpg

行先は、庄内オープンセット!
5月14日に公開されたばかりの映画、
「殿、利息でござる」のメインロケ地です!

「殿、利息でござる」と言えば、
羽生結弦選手も出演した、今、話題の映画です。

そのメインロケ地に、たっぷり2時間滞在できる内容です。
実際に映画に使われた自然や建物を、一緒に見学してみませんか?

定員数は19名となっていますが、
まだまだたくさん空きがございます!
お電話でお申込みください!

→→→チラシのダウンロードはこちらから、どうぞ!←←←

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

by 新人



【2016/05/12 10:04】 | 女性講座
トラックバック(0) |


DSC_0862.jpg

なんと、鬼首は今が菜の花の見頃なんです。鬼首、中川原地区より
岩入地区まで、菜の花畑が点在しているんです。鳴子よりは標高が高いので、
いまごろの時期になるんですね。そして今週の15日に軍沢地区で
行われる予定です。なぜかあまり宣伝していない、
基本、自分たちが楽しめれば良い(!?)、てことはないと思うのですが、
演歌歌手をよんだり、盛大に行われています。今回も演歌歌手の方を
よんでいるようで、こちらは11時くらいから、お祭り事態は10時くらいから
始まっていると思いますので、ドライブがてらいらしてみてください。

【2016/05/09 13:44】 | 自然
トラックバック(0) |


昨日の事ですが、禿岳のふもとで”野火つけ”が
ありました。鬼首の原地区の共同山で、
山を守るため、毎年行うと雑木が生えなくなるのです。
この作業、簡単そうで難しいと思います。火事に
ならないように気を付けながら。
鬼首の春の風物詩でしょうか。

DSC_0618.jpg

そして吹上高原のしだれ桜、満開になりました。
キャンプ場も凄い数のテント、受付待ちで
渋滞が起きていました。


【2016/05/04 09:54】 | 自然
トラックバック(0) |


今日から鳴子ダムでは、すだれ放流が始まりました。上流部から
水を流すのはこの時だけ、花渕山バイパスが出来てから、旧道の交通量は
少なくなったのですが、今日はこのせいだと思いますが、交通量が
多くなっていました。そしてこいのぼり、2年前だったでしょうか、
地元の小学生などが描いたものです。
5日までですので、お早めに!

【2016/05/02 13:40】 | その他
トラックバック(0) |