鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


IMG_2016.jpg

昨日、鬼首湖畔公園でスナッグゴルフ大会を
行いました。天気が怪しかったのですが、なんとかもってくれました。
今回からは大人と子どもが一緒、下剋上です。そしてここに
中学生も登場、鬼首小スナッグゴルフチームのOBたち。たまたま部活が
休みだそうで、大会に来てくれました。
そして大会はあちらこちらから歓声と爆笑が・・ホールインワンも
飛び出し盛り上がりました。優勝、準優勝は小学生、
第3位は中学生、大人はかろうじて、ブービー賞を取りました。
ん~、小学生には勝てません。ちなみに優勝賞品は、〇〇〇が1kg!
えらいこった・・


【2016/06/27 15:39】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |
Microsoft Word - スナッグゴルフチラシ春20160001

今週の日曜日、26日ですがスナッグゴルフ大会を
開催します。荒雄湖畔公園常設コース、スキー場さんのご協力もあり、
草刈はバッチリです。今年からは大人も子どもも一緒での大会に
なります。まあ、大人の方が入賞は厳しいかも
しれないですねぇ。それだけ子どものレベルは高いです。
ちょっと天気予報はよろしくないのですが・・雨天時とコース状態が
あまり悪いときは中止になります。
ブービー賞、中間賞も用意しています。さて今回の優勝賞品は何か、
当日のお楽しみです。10時スタートです。皆様のご参加を
お待ちしています!晴れてくれ~!

【2016/06/23 10:56】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


IMG_1910.jpg

18日の土曜日は山の子探検隊、鳴子公民館ののびのびクラブとの
交流会を行いました。場所はオニコウベリフレッシュセンター、講師は
長岡地区公民館より、橋本さん、高橋さんに来ていただきました。
ちょっとシャイな鬼首の子、いつものごとく初めは
戸惑うかなと思ったのですが、講師のお二人、初めからうまく
シャッフルしてくれて、あとはみんなでなかよくゲーム。
しかし、いろいろなゲームを考えてきてくれる、
素晴らしい。子ども達の笑顔、いいですねぇ。
ゲームの後は和室に移動してお弁当、いつもは鳴子の子、鬼首の子とわかれるのですが、
見事にごちゃまぜ、嬉しい限りです。
長岡地区公民館のお二人、ありがとうございました!

【2016/06/21 16:56】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


今日の午前中は豊齢学級でした。まず初めに、
鳴子警察署の佐藤交通課長さんより、夜に外を歩く時の
反射材の効果にについて、お話を聞きました。着けているのと
着けていない時との違いなどお話していただきました。
その後はこの研修室が映画館に変わり、映画鑑賞です。
去年見た映画の続編、皆さんのリクエストに答えて
選びました。意外と淡々とした映画ですが、
上映後の評判は良かったです。
映画鑑賞の間には職員は昼食のカレー作り、
豊齢メンバーにいただいた新じゃがも使い、なんとか
映画終了まで出来上がりました。
いただいた漬物とカレーライスの昼食、
美味しかったと思います。

【2016/06/17 15:36】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


鬼首地区の球技大会第1回目、ユニカール、ディスゲッター大会を
昨日の夜行いました。去年まではパドルテニス、コートを2面とるとちょっとせまい、
そして人数も少ないことから、今年から変更しました。
まずはルール説明から、そしてどちらの競技も3名で1チームを作り、
競技スタート。始まるとユニカール、盛り上がります。投げるたびに
作戦を立てての心理合戦も。

DSC_0209.jpg

ディスゲッターは鬼首ルール、3回投げて抜いた数字を足して
6ゲームまで。ターゲットまでの距離は5m、意外と
始めは当たらなかったです。慣れてくると少しずつ得点が
増えてきました。昨日は小、中学生も混ざって
和気あいあいと、これでいいんです。


【2016/06/17 14:55】 | 球技大会
トラックバック(0) |
「公民館ってどんな事をしているの?」
「鬼首ってどんなところ?どんな活動をしているの?」
と、疑問に思われたことはないでしょうか?

そう思われた方は、ぜひ、
公民館だよりとおにこうべだよりバックナンバーをご覧ください!



公民館ロビーに置いてあります、どうぞご覧ください!


by 新人



【2016/06/16 15:18】 | お知らせ
トラックバック(0) |
女性講座 陶芸教室 参加者募集中です!




⇒チラシのダウンロード


行先は、蕎麦で有名な大石田町、次年子窯。

「次年子」というのは、子供が誕生しても、
役場に届け出るのは次の年になってしまうくらい、
豪雪地帯だからだそうです。

雪解け水の豊富な大石田町で、
陶芸教室をした後は、
あったまりランドで、
天ぷら付きのお蕎麦を食べます。

このあったまりランドには、
次年子窯で作られた、
「ねこバス」(幸せになれるという、オスの三毛猫)
のお風呂があります!

皆様のご参加をお待ちしております。


by 新人。


【2016/06/15 16:54】 | 女性講座
トラックバック(0) |


荒雄湖畔公園常設コース、今日は練習日なので
鬼首小学校スナッグゴルフチームが練習しています。
この子たち、来月には全国大会を控えています。開催地は
福島県那須白川ゴルフクラブ。去年は参加規程にそえず、
参加できませんでしたが、今年は規定が緩くなり、参加します。
この子たちのベストスコアを見ると、十分にてっぺんが
ねらえるような気がする・・
がんばれ、子ども達!

【2016/06/14 17:03】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |


昨日の日曜日、被災地訪問ツアーを行いました。ちょっとこの名前が
好きではないのですが、思いつかないんですよねぇ。
さて行先は女川町、今年女川駅前にしーぱルピア女川が完成
しましたね。もちろんこちらにも行ってきました。
女川のきぼうのかね商店街より、観光協会のかたりべさんに
乗っていただき、移動しながら話を聞きました。そして女川駅の3階に登り、
こちらでも震災のお話、そして震災後の話を聞きました。震災後の話も
なかなか興味深い、女川町のパワーを感じました。

IMG_1778.jpg

昼食はステイイン鈴家さん。もともとはマリンピア女川の側にあって被災し、
現在は高台に移転してお店をやっています。ここにきたら昼食は
もちろん、女川丼。味は、言う事ありません。

IMG_1796.jpg

昼食後はシーパルピアに戻ってお買い物、次はおさかな市場、
おさかな市場でイベントがあったのですが、着いた時間にはイベントは
終わっていました・・仕方がありません。
今回は沢山方に参加していただき、ありがとうございました!



【2016/06/13 10:54】 | 被災地訪問ツアー
トラックバック(0) |


sanmo
鰹・かつお・カツオ・・・品切れ、残念です。
女川丼美味しかった。復興半ばに "エール"



Re: タイトルなし
onikoubekouminkan
ご参加ありがとうございました。すみません、イベントが重なって
いたのがわからなくて・・イベントなかったら、
あったかも知れません・・
またのご参加、お待ちしていま~す!


コメントを閉じる▲
公民館に、次々とチラシやお便りが到着し・・・
なかなか、整理できずに困っていましたが、
本日、公民館事務室前に、パンフレットラックを置きました!



色々な施設の紹介、イベントやお知らせなど、
配布しておりますので、
どうぞご覧になってみてください。

また、行政からのお知らせは、
これまで通り支所入口付近に、
ラックがありますので、
そちらも合わせてご確認ください!


by 新人。

【2016/06/10 16:27】 | お知らせ
トラックバック(0) |
集落センター地図

初めて鬼首地区公民館に来る方、かなりの確率で
たどり着かない・・
建物の名称が、「鬼首基幹集落センター」なので、もっと
わからないかも知れません。公民館はこの建物の中にあります。
そしてこの建物の入り口がわかりにくい。この地図を参照していただくと
わかるのですが、道路からななめに入ってくる、スキー場側から
来るとわかりにくいんです。ぜひ、この地図を参照して
いらして下さい。
つい先日も、公民館がわからず、迎えに行きました・・・

【2016/06/08 11:17】 | ◆公民館の所在地◆
トラックバック(0) |
2016フォトコンチラシ0001

鬼首フォトコンテスト、今年もやります!
鬼首の四季を撮影した写真を、1名につき最大4作品まで
募集します。年々応募数も増えてきて
嬉しい限りです。最優秀賞は鬼首で使える宿泊券、
2万円!その他多数の賞を用意しています。
太っ腹!
締め切りは平成29年3月31日、応募先は
オニコウベスキー場フォトコン係まで
メールもしくは2Lサイズで画題と氏名を記入し郵送してくださいね。
E-mail:photocontest@onikoube.com
応募をお待ちしておりま~す!

【2016/06/07 16:33】 | 鬼首フォトコンテスト
トラックバック(0) |
4日の土曜日は豊齢学級で、鬼首小学校の運動会の
応援に行きました。小学校の運動会は
心鼓太鼓から始まります。この日のために、子ども達は
練習してきました。見事です。



豊齢メンバ―も協議に参加、種目は”めざせホールインワン”、
グラウンドゴルフですね。

DSC_0041.jpg

昼食は図書室をお借りして豊齢メンバーは
お弁当を食べました。午後の最初のプログラムは、
”よさこいよっちょれ”。全児童に鬼首小の卒業生、現鳴子中学校の
生徒も踊りました。これは強制です。前鬼首小校長が応援に来てくれて、
いわゆる鶴の一声です。

DSC_0184.jpg

最後の競技は”たてわり対抗リレー”。これは盛り上がりましたねぇ、
抜きつ抜かれつのデットヒート、最後は遠くからでは判定不能の
接戦となりました。全児童、本当にがんばりました!

DSC_0203.jpg



【2016/06/06 11:46】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |
明日は、鬼首小学校の運動会です!

運動会

平成28年6月4日(土) 9:00~

(雨天時は6月5日(日)に順延。)


皆様のお越しをお待ちしております!!


by 新人。



【2016/06/03 16:02】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
鬼首の新緑を、YouTubeにアップしてくれた方がいたので、
紹介します。



紅葉はたしかに色とりどりで綺麗ですが、私は新緑の方が
好きです。芽吹いたばかりで、葉が生き生きしている、
新緑の中を歩くと、気持ちがいいですよ。
ぜひ、鬼首へお越しください!

【2016/06/01 16:49】 | 自然
トラックバック(0) |