鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


昨日、無事に地区民運動会が開催れました!心配された
天気もくもり、暑くなく、過ごしやすい気候での運動会になりました。
鬼首の運動会は、小学校の”よさこい、よっちょれ”から
始まり、昼食をはさんでの全18競技での地区対抗戦です。

DSC_0520.jpg

背中にかごを背負ってボールを入れる”ピンポンパン”。これが
簡単そうでなかなか入らない、地面も平らではないので、ボールを
着く場所も大事になります。

DSC_0540.jpg

男子の百足競争、10名での百足、息を合わせないと
すぐに転んでしまう、やってる方は大変なんですが、
見ている方は非常に楽しい。

DSC_0612.jpg

年代別リレーの女子、原地区がなんと3連覇を達成。

DSC_0623.jpg

年代別リレーの男子、最後の最後までデットヒート、
こちらも原地区が勝ちました。
そして総合優勝は田野・中川原地区、昨日は美味しいお酒を
飲んだんでしょうね。
鳴子中学校の運動会が昨日にずれ込んで、参加人数が心配しましたが、
人の足らない所は借りて、和気あいあいとした運動会に
なったと思います。現在の予定では地区単独の運動会は
今回限り、次年度からは小学校、保育所と一緒の
運動会になる予定です。
みなさん、お疲れ様でした!




【2016/08/29 13:37】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |
今週末の日曜日、28日は鬼首地区民運動会です。
去年は残念ながら雨のため中止に・・今年の天気予報も怪しい・・
しかしながら準備はしっかりと。場所は旧鬼首中学校、現在の山学校さん
のグラウンド、今週はここのグラウンド整備に追われました。
明日の午後、鬼首地区のスポーツ推進員、協力員と
最後の準備になります。とにかく心配なのは天気、
晴れてくれ~!

【2016/08/26 16:35】 | 鬼首地区民運動会
トラックバック(0) |


8月13日に、清滝夏まつりに鬼首の太鼓団体、「鬼ノ國心鼓会」が
お邪魔して演奏してきました。曲は「鬼面太鼓」、この曲の映像は実は初めて
撮影しました。なぜなら、なかなかやってくれない・・んっ、私がその場にいない?
なにはともあれ、ご覧ください。

【2016/08/22 15:46】 | その他
トラックバック(0) |
台風も過ぎ去り、田畑のグリーンと青空が綺麗な鬼首の原台地区です。
1608181

明日は、御嶽神社祭典(権現様三杉道上・ごんげんさまみすぎみちうえ)が
あり、その準備の為、旗も登っていました。
1608182

昔から代々伝わる年に一度のこのお祭りは、
御嶽神の懸仏を祀るために行うらしいです。
1608183

馬頭観世音(ばとうかんぜおん)も、しめ縄等で飾られておりました。
1608184

催し物や、焼き鳥等もあるようです!
2319733

と き:平成28年度8月19日(金)
    午後7時~9時

ところ:原生活センター

「鬼首には祭りがある
 みなさん 来てね!!」


by 新人。






【2016/08/18 13:47】 | 地域行事
トラックバック(0) |


昨日、大自然トレッキングの下見に行ってきました。
沢をそのまま登って行き、とある滝に到着。行程的には
問題はなく、急な登りもなし。良い感じです、ここまでは。案内人の方が
「滝の上にいきましょう」ということで、滝の脇の急こう配を
手も使って登り、たどり着いたのが滝の上、この写真です。
かなりキツかったです。大自然トレッキングでは、
ここまでは登りませんから、大丈夫です。

【2016/08/17 10:43】 | 大自然トレッキング
トラックバック(0) |


昨日の夜は、鬼首地区の盆踊り大会でした。
場所は旧鬼首中学校、現在のNPO法人鬼首山学校協議会さんの
校庭になります。ここにやぐらを立てて、その上で心鼓会の
方々が太鼓をたたいています。出店は子ども達のために、
スーパーボールすくい、水ヨーヨー、射的、輪投げなどもあり、
里帰りした子ども達も楽しんでいました。大人の皆さんは片手には
あれ、わかりますよね。
盆踊りのあとには心鼓会の太鼓演奏、そして打ち上げ花火と
続きました。

【2016/08/15 14:33】 | 鬼首の里盆踊り
トラックバック(0) |


2日目の始まりはラジオ体操から、そしてジュニアリーダーに
お願いしてゲームです。さすがジュニアリーダー、いろいろなゲームを
知っている、本当に助かります。

IMG_2228.jpg

朝食を食べて、予定ではそばの種まきでしたが、前日の雨の影響で
こちらは断念、山学校の大沼校長にお願いして、鬼首のお話、そしてそば打ちの
講師、髙橋公氏にそばの話をしていただきました。
次はそば打ちです。鬼首の子も低学年は初めて、鮎川の子は2年前に来た子は
経験しています。しかしながらやっぱり難しい、四苦八苦しながら
なんとか完成しました。

IMG_2241.jpg

昼食はもちろん、図分で打ったそば。少々形は悪いかも知れませんが、
美味しかったです。この後は作文の予定でしたが、時間が無くなり、
宿題に。

DSC_0025.jpg

どうしてもこの時間が来るんですねぇ、名残惜しいのですが、
お別れです。楽しかったでしょうか?
食事は鬼首のお母さん達に作っていただきました。そして鬼首小学校の先生方、
この事業を本当に助けて頂きました。
みなさん、ありがとうございました!



【2016/08/09 09:14】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |


8月2日、3日と海の子山の子交流事業を
行いました。会場は鬼首、鮎川小学校の子ども達と
鬼首小学校の子ども達、23名が2日間鬼首を楽しみました。
初日は鬼首の子ども達は、涌谷町の渡辺夫妻を講師に招き、
バルーンアートを作り、お出迎えの飾り付けです。
割れそうで割れない、でも割れるバルーンに四苦八苦しながら、
なんとか完成。凄く綺麗です。

CIMG7629.jpg

鮎川の子と合流してからオニコウベスキー場へ。これは定番、
カブトムシですねぇ。しかしながらカミナリのため、ゴンドラが動かず、
山頂は断念、世界の昆虫展示館で楽しみました。

CIMG7658.jpg

続いて鬼首地熱発電所へ。今年からPR館が復活し、でも今年だけなのですが、
こちらで電気のお話を聞いてから施設の見学、貴重な体験でした。

CIMG7701.jpg

すぱ鬼首の湯にで入浴してから、基幹集落センターに戻り夕食。鬼首のお母さん達が
作ってくれました。鬼首らしく、岩魚の塩焼きもありました。

CIMG7725.jpg

CIMG7746.jpg

夕食後はちょっとだけですけど花火、そして星空観察会。残念ながら
くもり空で星が見えないのでプロジェクターを使っての星のお話、
子ども達は興味深々で聞いていました。



【2016/08/08 10:23】 | 海の子交流事業
トラックバック(0) |
8月2日・3日は、海の子山の子でした。

その際に使用したバルーンアート、
現在は研修室の前に飾っています。
20160804

窓を開けていると、風が入ってきて、
ゆらゆら、魚が揺れ動き、とても綺麗です。

風船がしぼんでしまう前に、
ぜひ公民館に見に来てくださいね。


by 新人。



【2016/08/04 16:38】 | その他
トラックバック(0) |


昨日の日曜日、鬼首地区のグラウンドゴルフ大会を
開催しました。場所は吹上高原グラウンドゴルフ場、ここは
公認コースになっているんです。通常は1コースだけなのですが、
もう1コース作って、アウトとインの2コースを回ります。今回は通常では
考えられないようなホールも作りました。というか仕方なく。
ゲームの方は皆さん真剣、ホールインワンも2名ほど達成して、
今回からホールインワン賞でメダルを贈呈しました。
今回の上位4チームは9月に行われる、鳴子温泉地域の
大会に参加します。
みなさん、お疲れ様でした。

明日明後日は海の子山の子交流事業です。石巻鮎川から
子ども達が鬼首にやってきま~す!

【2016/08/01 16:38】 | 球技大会
トラックバック(0) |


30日の土曜日に集まれ!鳴子ダムというイベントが
ありました。会場は荒雄湖畔公園、ここで5つのブースに分かれ、
森で遊ぶコーナーだったり、水力発電のコーナーなど、
そしてスナッグゴルフ体験も行いました。
スナッグゴルフには親子で会わせて20名ほど
参加、1組だけ去年参加してくれた親子がいましたが、それ以外は
全員初めて。握り方から始まり、素振りの練習、実際にボールを打って、
そしてコースを回ってもらいました。最後はニアピン大会、
みなさん、楽しんでいただいたと思います。

【2016/08/01 13:07】 | その他
トラックバック(0) |