鳴子温泉、鬼首地区より公民館行事や地域情報、また、鬼首の大自然をお届けします!


土曜日の夜に、オニコウベリフレッシュセンターにて、
ゲッケロゾリスデンコンサートを開催しました。主催は鬼首地域づくり委員会、
共催で公民館になります。
ゲッケロゾリスデンとは弦楽合奏団で、仙台を中心に活動していて、
鬼首では今年で15回目の開催となりました。
演奏曲はクラッシック、映画音楽などなど、あと子ども達が知っている曲も、
なかなか弦楽器だけというの聞く機会がないので、
この生演奏は素敵でした。写真はゲッケロの皆さんと、
地元のコーラスグループのコラボ、素敵な歌声も聞けました。

【2016/10/31 11:17】 | その他
トラックバック(0) |


今日はりんご狩りに行ってきました。毎年恒例で、場所は
湯沢市秋ノ宮の八郎園さんです。写真の赤いリンゴはふじ、その他に
王林が見事になっていました。袋をもらってりんごを採っていきます。
そして重さを量って購入。この時職員はお店の人に変身します。
多い方で4袋、私もおみやげに購入してきました。八郎園さん、
毎年すごくサービスしてくれて、なんか申し訳ない気がするのですが、
ありがとうございました。天気が良ければ、りんごの木の下で、
昼食でしたが、ちょっと寒かったので公民館に戻ってから
食べました。

【2016/10/28 15:22】 | 豊齢学級
トラックバック(0) |


今日、ちょっと鬼首のガイドをしてまして荒湯地獄へ。
パノラマで撮影してみました。ちょっと紅葉はわかりにくですが
現在見頃だと思います。吹上高原から発電所に行く観光道路、
こちらも綺麗でした。もちろん地熱発電所も綺麗です。
そして地熱発電所ですが、こちらのPR館、11月30日まで見学できます。
見学できるのは今年だけ、来年から工事が始まるので
しばらく見れませんので、こちらもぜひ!


【2016/10/26 16:55】 | 自然
トラックバック(0) |


22日は鬼首小学校の学芸会、ここに豊齢学級もお邪魔
してきました。鬼首小の学芸会は全児童で劇をやったり歌を歌ったり、
みんな一緒です。今年の劇は水戸黄門の鬼首バージョン、鬼首を舞台とした
脚本になっていて、これが面白いんです。脚本を書く先生が
凄いと思います。

DSC_0660-1.jpg

こちらが心鼓太鼓。今回は1,2年生も参加、子ども達の
上達の速さが凄い!

DSC_0588-1.jpg

そして公民館プレゼンツ、ハートフルコンサート。
出演は今年で3年目、バイオリン佐藤実治さんとピアノ及川久美子さん。
毎回趣向を凝らしてくれています。今年はプロジェクターを使って、
ももたろうの話に音楽を付けて。オリジナル曲も
披露してくれました。みなさん、楽しんでくれたと思います。



【2016/10/24 16:27】 | 鬼首小学校
トラックバック(0) |
Microsoft Word - チラシ0001

大自然トレッキングのお知らせです。

日   時:平成28年11月3日(木)
       午前9時集合
集合場所:鬼首地区公民館
行   先:盗人滝(ぬすっとたき)
講   師:髙橋光昭氏(自然保護員)
持 ち 物:長ぐつ、軍手
会   費:300円
締   切:10月31日
定   員:20名
昼   食:公民館で食べます(カレーライス付)
申   込:鬼首地区公民館(TEL 0229-86-2206)
小雨決行ですが、荒天時及び前日大雨時は中止

なんと、珍しく初級コースの沢登りになります。
皆様のご参加をお待ちしていま~す!

【2016/10/20 11:41】 | 大自然トレッキング
トラックバック(0) |


15,16日と鬼首ツーデーマーチを開催しました。2日間とも天気に恵まれ、
歩くとちょっと汗が出るくらいでした。この写真は初日の
新・すすきの原コースです。今までよりちょっと短い9km、
参加者にはちょうど良かったのか短かったのか、初めての区間もあり、
気になるところです。

IMG_2848.jpg

こちらは2日目、歴史探訪コースで、大沢川沿いのコースです。
水の音を聞きながら11kmのコースです。オニコウベスキー場から、
吹上高原まで上がるので、ちょっとこっちのコースは
厳しいかと思いますが、どなたも脱落せず、完走しました。
到着後は美味しい豚汁が待っていて、みなさんおかわりするほど。
この豚汁を楽しみにしてくれている方も、
多いみたいです。


【2016/10/19 11:39】 | 鬼首ワンデー・ツーデマーチ
トラックバック(0) |


昨日、禿岳に登って来ました。ここが一番初めに紅葉が
始まるところだと思います。なかなか紅葉時期に行けてなくて、
登れるのは昨日がチャンスだったものですから、
くもり空でしたがとりあえず「登ってしまえ」。
花立峠に着いた時には、もう5台ほど車が止まっていました。たぶん週末は
こんな感じで登山客がいると思います。登り始めてすぐに雲の中、
どこも見えません。山頂に着いたら雲がなくなり、ちょっと
日がさしてきました。この写真は山頂の紅葉です。

DSC_0047-1.jpg

DSC_0051-1.jpg

下りはすっかり鬼首の風景が見えるようになりました。3枚目の写真、
この尾根伝いに登って来ます。そして左奥に、小さく見えるのが花立峠の
駐車スペースです。帰りには駐車スペースがあふれるほど、車が
ありました。山ガールの方とちょっとお話したのですが、
大阪からだそうで、びっくりしました。


【2016/10/11 16:37】 | 自然
トラックバック(0) |


8日の土曜日は山の子探検隊、予定は盗人滝。でしたが、あいにくの雨、
沢登りなので中止して、公民館でデコパージュと木工教室を
行いました。デコパージュは鬼首では初めて、子ども達は思い思いのイラストを
切ってせっけんに張り付けて行きます。みんな凄い集中力、
楽しそうです。そして木工教室も、ためていた材料を使って思い思いの
作品を作っていきます。デコパージュで使っていたイラストも
張り付けていきます。

IMG_2772.jpg

こんな感じの作品や、他にビーズなどの小物を使って
作った子もいました。そして昼食はもちろん、
どうせカレーでしょの、公民館カレー、これしか作りません。


【2016/10/11 13:19】 | 山の子探検隊
トラックバック(0) |


IMG_2693.jpg

昨日、スナッグゴルフ秋季大会を開催しました。とにかく、
暑かったですね~、熱中症の心配をしましたが、なんとか大丈夫でした。
さて、大会の方は小学生も大人も一緒、参加人数は26名、
鬼首川東地区のグラウンドゴルフチームも参加してくれ、嬉しかったです。
前回の大会は1~3位まで小学生が独占、
今回は1位が小学生、2,3位には大人、大人が意地を見せたのか、
小学生が崩れたのかはわかりませんが、競って良いことだと
思います。豪華賞品は閉会式の成績発表の時、
みなさんの、びっくりする歓声が楽しみなんですね~。




【2016/10/03 17:08】 | スナッグゴルフ
トラックバック(0) |